磁石トークライブ「フタリシャベリ12」@しもきた空間リバティ

結局5ヶ月ぶりくらいの開催になりました。ひさしぶりで、ちょっと最初はふわっとしてましたが、フリートークも企画も楽しかった。何よりシークレットゲストが渡辺正行リーダー!びっくり。磁石もびっくり。

リーダーとのトークは、結局リアル相談というか公開ダメ出しという感じで、リーダーのことばにもそれを受ける磁石の姿勢にも、いろいろ思うところがたくさんあったのですが、上手く残せる自信が全くないので、仔細に書くのは控えます…。結構自分のなかでアンビバレンスな感想になってしまって、収束できてない…
リーダーが言う「若手芸人がひとつ飛び出るには何が必要か」という話、それは本当にごもっともで、お笑いを語る人なら一度は言っているようなことなのですが(内容の重みは比べ物にならないですけど)、磁石はその必要なものが分からなくて模索しているというより、そもそも見つけるスキル?貪欲さ?みたいなものが本人たちに希薄なのかなあ…という印象。それを感じるのは初めてじゃないけど。設楽氏にも「磁石はギラギラした感じが足りない」って言われたって以前のフタリシャベリで言ってたし。「競争が嫌い」で「M-1とかオンバトが大っ嫌いだった」という佐々木氏、これは本音なんだろうなあ。あと永沢氏の「おぎやはぎさんみたく行きたい」というのもちょっと印象深かったかな。このことを反芻しているうちに、「THE MANZAI」の発表があったりして、さらにもやっとした気分に。
うーん胸につまりそうだった。でもリーダーすごく優しくて!本当に良い機会だったんじゃないでしょうか。機会は生かしていただきたいですけれども。磁石は本当に箱入り芸人なもんで、一昨年の新人演芸大賞の講評のときにも思ったけれど、叱られたり上からとやかく言われたことが少ないんだろうな…。

以下は前半のトークの楽しかったところを(笑)↓

  • 宮崎へたんぽぽと営業に行ったとき、「どうしようもなく」飛行機に乗った佐々木氏。自分でも行ってたけど飛行機に乗ったときの佐々木氏は本当にひどくて、座席の両手すりを独占し手を組んで(祈るように)、ぶつぶつぶつぶつ言っている状態。自覚しててやっちゃうとこがすごいな佐々木氏。それを見たたんぽぽが驚いて写真を撮りまくり、それを見た周囲の人たちは「たんぽぽが写真撮ってるあいつは誰だ」みたいな状態にw
  • 座席は白鳥嬢と永沢氏、川村嬢と佐々木氏で隣同士に。川村嬢はその状態の佐々木氏にドン引きしていた(笑)。そこにCAさんが来て、川村嬢に「お連れ様は…」と聞いたところ、佐々木氏とっさに「連れじゃありません!」と即答。川村嬢、そのことにずっと落ち込む(かわいそう)。
  • 飛行機に乗る前からびびりすぎてとにかく態度が悪い佐々木氏。永沢氏も怖がる(笑)。
  • 永沢氏は後輩へのアピールがちょっと変。稽古場で急にギターを弾き始め、後輩が気を使って群がってくるのを待ってたり。おごった明細も全てメモしているそうで(「○○に1万円(ハンバーグ)」など)、永「何かあったときのためにね」をずっと主張してました。
  • 5月で結成まる11年目になる磁石。なので「不満言い合いバトル」として相方に対して思ってることを言ってしまおうと。永「すっきりしてあの頃に戻ろうと」佐「あの頃に。背中合わせでキンキキッズ歌ってたあの頃に?」(笑)ホワイトボードにいろいろキーワードが書いてあって、お客さんに選んでもらったのを話す流れ。
  • 佐々木氏の不満:『ネタあわせ』。佐々木氏はとにかく練習させられんのがすごく嫌。舞台裏とかとにかく永沢氏が(練習を求めて)寄ってくるため、逃げる佐々木氏。永沢氏は、自分からしかネタ合わせしようって言わないのがすごく不満で、永「俺女の子みたいだけど・・・」「なんか俺しか好きじゃないみたいな!」ととってもご立腹でした(笑)。
  • 永沢氏の不満:『ウロウロ』は、↑の佐々木氏が逃げ回る件について。ライブ前とかもすぐ居なくなる佐々木氏。後輩などにもよく「永沢さんが探してましたよ」と言われるそうで。佐々木氏的には、「集中力を高めたい」から直前に練習したりするのは嫌なのだそう。永「集中力高めたいからなの?」佐「そうだよ」永「俺はてっきり、(居なくなって)猫みたいに死ぬのかと…」。
  • 佐々木氏の不満:『謎の発言』。佐「昔よく一緒に寝てた頃…」と切り出してすぐに、寝てたっていうのは、泊り込みでネタづくりとかして、同じ部屋でね!とあわててふたりで補足(笑)。永「まだ付き合ってたころね」w 同じベッドとかはなかったよね、と言いつつ、頭の位置を逆にして寝たことがあると思い出した佐々木氏。そこまでして一緒のベッドを使う必要が!?『謎の発言』は永沢氏の寝言や酔ったときの意味不明な発言集。54年フォーラムでも言ってたけれど、これは本当に面白いよなーわけわからないもの。寝言は本当によく言う永沢氏、「俺他にも言ってるらしいよ」→佐「お前俺以外のやつとも寝てんのか」→永「…そういうこともあるでしょーよ」(←乗っかったw)
  • 佐々木氏も夢はよく見るそうで、割とネガティブなものが多い(風松トークでも言ってたな)。先日永沢氏が出てきた夢は、血だらけの永沢氏を佐々木氏が背負ってる(永「やさしいー!」)→群集が「うーめーろ!うーめーろ!」と取り囲んでくるw→そう言われるので佐々木氏も相方を埋める(ひどい!)→しかしまだ群集が「まだ眼鏡が出てるー!」と野次を飛ばしてくる、どれだけ埋めても眼鏡だけが出てしまう、という夢。おもしろいなあ!
  • 永沢氏の不満:『ツッコミス』。佐々木氏はツッコミがしっかりしてない、天然というか。それはよく言われるそうですが。ていうか天然だよねあの人…。ボケをボケだと気付かないでいたり、街の女の子に声を掛けるロケでも、それまでちゃんと話しかけることができていたのに、急に「お値段は?」と聞いてしまったり。そりゃ横に居た相方はびっくりだわ。漫才はともかく、佐々木氏、よく見てるわりにつっこむポイントおかしかったりしてるもんね…。
  • 永沢氏の不満:「歌い方」で、佐々木氏の歌い方が気持ち悪いとのことで実際に歌ってもらう。「大きな古時計」が流れる→佐「おーおーきなのっぽのふるどけい、うぉじいさんの〜とけい〜♪」この「ウォ」が気に食わないそうです(笑)。だから一緒にカラオケ行くのいや!とか言ってました。
  • あと佐々木氏の不満は永沢氏が身長や視力を「ちょい盛り」することだったり、食べ残しのことだったり、やたら喉が渇いて水分を欲しがることだったり。不満と言えど、ほのぼのしてたなあ…もっと爆弾発言が飛び出すんじゃないかとはらはらしてしまいましたが、永沢氏は基本ちっちゃいことでイライラしてて、佐々木氏は単純におもしろがってるんだなあと(笑)。
  • ゲストトーク後の対決は(ふたりとももう疲れてしまってましたが)、ここに来てのジェンガ対決(笑)。ジェンガにお題が書いてあってそれをこなしつつ。そのお題はたまたま事務所居たオキシジェンが書いてくれたので、永「オキシジェンガだね」。オキシジェンガなかなか難問多しでした。佐々木氏の「次の自分のターンまでおネエ言葉」がなかなか新鮮で面白く、もっと観たかったかも(笑)。「相方のいいところを5つ挙げる」というお題で、なかなか出てこない佐々木氏、永沢氏不満そうにぶーたれてました。あと「最近観たAVのタイトルを正直に」、佐「俺正直一回も観たことないから言えない」のでナシ。永「何でAV観ないの?」佐「だってムラムラするだけじゃん」(即答)→永「(絶句して)…正論を言われた…!」(笑)。こういうところ大変佐々木氏らしくて好きなんですが、一部のお客さんは逆に引いてたな・・・。
  • 結局、長々とやってたのですが、オネエの佐々木氏が抜いたブロックを、なぜか永沢氏が受け取って置いてあげて、その永沢氏が抜く前に崩れてしまうという結果に(佐々木氏の「何見てんのヨー!」の大声で崩れた説もあり)。永沢氏、なんで置いてあげたんだろう…。自然にやってあげちゃってたね。なので結果はドローということで、罰ゲームの一発ギャグ5連発は、2人で3つギャグをやろうということに。平和に終了。最後の佐々木氏のギャグは本当にひどかったですけれど!


こうやって書くと、前半本当にほのぼのしてたなあ!あと今回は、お客さんの反応がとてもホットな感じで、佐々木氏の迷言やらにやたら反応して声が上がっている印象でした。そういうのに当てられてしまって疲れたかも…。
(4/27up)