8月に観たライブ

個別に残したもの*1より多くなっちゃった。振り返ってみるとずいぶん偏ってた・・・。

「東京コントメン」vol.14@新宿タイニイ・アリス(8/2:Thu)

ASH&Dの事務所ライブ。同日にトッパレがあって、そっちは早々に予約終了しちゃったし、こっちのゲストが大変好みだったので行ってきました。初コントメン。ムロ氏のMCも楽しかったです。パジャマみたいな格好してたけど。

  • 新人コントメン
    1. 海猫ボーイズ
    2. シンボルタワー
    3. 阿佐ヶ谷姉妹
    4. 大福

ラブレが例の校歌斉唱のコントで、暗転中に並んで座るふたりのシルエットだけでちょっと笑いが起きてました(笑)。私も観れて嬉しかった。ギースは柴田恭平で、ひっさしぶりというか「天気の話」単独以来なんだけど、本当になんなんだろうこのコント。でもトリにふさわしかった。アトムさんは「鈴木仁のタイムスリップ」。痩せてて焼けててポロシャツで、まるでテニス選手のようだった・・・痩せて鬼ヶ島和田氏に「ガンですか?」って言われたそう(笑)。
我人氏の「豚のいる教室」も楽しかった。机が低くて背の高い先生はやりにくそうだったなあ。ラバーは「泣き虫テリー」の。なんかふたりともヘラヘラしちゃってて、あのネタがネタだし、私もつられヘラヘラしちゃったよ。ネタ終わりにも「ラバーさんは、ふざけに来たわけじゃないですよね?」とムロ氏に言われてたし(笑)。フラミンゴはバンドの。またこれかー!って思ったんだけど、毎回夏に呼ばれて、時期的にKOCのネタをかけることが多いのだけど、結果が伴わないので今日は捨てネタにしたと*2
エンディングでもみんな交えておしゃべりするのが良かったなあ。ラバーはこのライブの雰囲気が大好きで、すごく楽しいんだそう。ニコニコ大水氏。だからあの緊張感薄いほんわかした感じに(笑)。わいわいする中、後ろで対照的に影を潜めていた我人氏・・・。
新人コントメンもみんなおもしろくて、シンボルタワーの手刀のネタがくだらなすぎた。そして新人コーナーラストに、常連だった三本松みきお氏引退の発表が・・・うえー残念!私はちょびっとしか観たことありませんでしたが、やっぱり寂しかった。でも最後にネタが観れて良かったです。生理用品のCMの雰囲気のネタ、好きだよ!

あべこうじの90分おしゃべりライブ「HAPPY SCREAM〜あなたの声は大切な人に届いてますか?〜」@よしもとプリンスシアター(8/6:Sut)

あべちゃんの夏の単独。去年がすごく良かったので、今年も期待してたのですが。正直、完成度はあんまり・・・という感じでした。漫談というよりも、コントっぽくなったり連続するフレーズで押そうとする箇所が多くて、ネタの毛色を変えたんだなとも思ったし、いろんな人が作っている感じがしました。たぶんあべちゃんなら、そういうのも巧くやりきれるのでしょうけど、作り込んでる感が薄かったのです。まあすごく忙しそうだし、時間なかったのかしらと。秋に、今回のをブラッシュアップさせた再演をするそうなので、やっぱり・・・。
お客さんはたくさん居て、いろんな人がいらっしゃいました。おばちゃまが多かった。

「事務所交流戦松竹芸能×サンミュージック」@新宿角座(8/11:Thu)

松竹主催の他事務所1社とのライブ。人力舎太田プロときて3回目がサンミュージック。同日にFuでネタ通の開催があり、発表から直前まで(まさに新宿駅でも)迷ってたんですが、結局KOCの雰囲気とあまり関係なさそうなこちらを選択。

出演
松竹芸能オジンオズボーンピーマンズスタンダード/ムートン/三日月マンハッタン
サンミュージック:三拍子/エルシャラカーニかもめんたるぷち観音

サンミュ組のメンツが個人的に大変好みでした。オープニングはピーマンズと三拍子。サンミュ組の楽屋のほうになぜか高松氏が来ていて、松竹で嫌われてるの?って話とか。決してサンミュ側でもウェルカムではないんだそうw久保氏がスーツで出てきて、たぶん数日前の漫才5コント5で言っていたサーキット用の新しいやつだろうなあと切なくなったり・・・。
ネタでは、かもめんの「ヘルパーと通訳」がやっぱりお上手だったし、エルシャラの怖い話も何度観ても楽しい。オジオズ高松氏は早速のFeversTシャツだった・・・。次の三拍子、高倉氏が篠宮氏ワードを気に入って言い続け、久保氏に「篠宮くんみたいに適当なボケしてんじゃねーよ!」と怒られていたw
松竹らしいゆるゆるさで楽しめたけど、事務所対決って感じはあんまりしなかったなあ。企画でもサンミュ組はがんばってました。楽しそうだったし。事務所ライブでは「ガンジーのような」う大さんが急にテンション上がったりして(笑)。初見のぷち観音も面白かったです。企画中、安藤嬢のことを清和氏が「なっちゃん」と呼んでいて(みんなに呼ばれてるんだけど)、嫉妬に近いときめきを覚えたよ。

「夏休みに怒ります!」@中野Vスタジオ(8/15:Mon)

出演:マシンガンズ/Hi-Hi/どぶろっく/じゅんご

マシンガンズ主催のトークライブなのかな。迷ってたんだけど行って良かったー!めっちゃ楽しかったです。しかしもはや詳細をあまり覚えてないや・・・でも本当に楽しかったんだよー。
Hi-Hi熱が高まり続けているなか、上田氏ももちろんですが岩崎氏もすごく素敵でした。岩崎氏、高校生のときに上田氏に誘われてから、ずっと「はいはい」って付いてきてるんだそう。相方を「うちの人」って呼んだときの熟年夫婦感がハンパなかったぜ。さすが、16年間上田氏と一緒にいるだけの器の持ち主です。バンド時代の話で、うろ覚えですが「バンドで日本一取ろうぜって思ってても、4人なら4人みんなそう思ってないとキツい。その点ふたりなら、お互いのこともまだ分かるし」というようなことを言っていて、すごく重みがあるなあと。一緒にひとつの看板を背負ってくって大変なんだろうな。上田氏はバンド時代ギタリストで、歌はそんなに得意じゃないからやりたがらないそう。そんなことをしれっと話す相方(笑)。ちなみに今回の上田氏は、またもズボンのポッケにハンドタオル一枚入れていてかわゆし。ジュラシックパーク(映画の)タオル・・・。あと怖い話とか苦手なんだそう!「オバケこえーから」って!
仲良しの芸人の話で、西堀氏はよく風藤氏と飲みにいったり合コン行ったり(笑)。風籐氏はすごいモテようとする!と怒ってましたwじゅんご氏曰く、風松はふたりだけだとすごく小さい声で関西弁で会話してて、それを聴かれるのがイヤみたいだと。西堀氏によれば、「風籐が松原のことを誘って(大阪から)出てきているから、松原にすごく負い目がある。だから松原にすごく優しいの」とのこと。なるほど「負い目」かあ。松原氏は貧血とかですぐ倒れるんだそう。オンバトのコメント撮りで「見てください!」って言って立ち上がった瞬間に倒れたこともあるそうな・・・知らなかった。ちなみに上田氏は永沢氏の名前を挙げてましたが、上田氏のまじめ性格を知れば知るほど、永沢氏と仲良いの分かるなあ。同族嫌悪はないのですね。

それぞれの事務所イチオシの若手の話も面白かった。外側の人に内輪の話をするのって話し方含め興味深いです。あと、西堀氏が「漫才師があれやりたいこれやりたいって言うの、やれよ!って思う」こととか。

あべさくトークZ@よしもとプリンスシアター(8/18:Thu)

去年のこの時期だと、KOC予選のMC話が聞けたのですが、今回はさっくんやってないしなあ。そのかわり一緒にやった高校生クイズ地方予選の話題など。しゃらくさい高校生相手に嫌悪感むき出しのあべちゃんwフリートーク部分あっという間だった。やっぱりあべさくのおしゃべり大好きだよ。
ゲストは永井氏とはいじぃ氏で、アゴイオン会とだっせんチーム対決。VSあべさくでない構図は新鮮で面白かった。途中永井氏とあべちゃんがめっちゃ喧嘩してたけど、あれはマジだったのかな(笑)。さっくん、縄跳び対決で跳んでるうちにジャージが脱げちゃって、真っ黄色のパンツが露わに。なぜよりによってそんな色のパンツ・・・。さっくん痩せてたな。こうやって対決してるのに、このライブの前日はあべちゃんはいじい、さっくん永井氏の組み合わせだったという4人がほほえましい。

「コント!コント!コント!4」@しもきた空間リバティ(8/24:Wed)

出演:どきどきキャンプ夜ふかしの会/フラミンゴ
ゲスト:鬼ヶ島

3組+ゲストの4組でネタ2本と企画のライブ。毎月第3水曜に開催とのことで、ずっと行ってみたかったのですが、なにかしらとかぶってたりして行けずじまいで。今月こそと予約したらゲストが鬼ヶ島で、案の定お客さんもいっぱいでした。KOCの準決勝前日で、全員進出してましたしね。
全員での即興コント(今回鬼頭氏仕切りの、振り大喜利っぽい感じ)→OP映像→ネタ1本目→即興コント3チーム→ネタ2本目→挨拶して終了、と大変スマートな構成でした。最初の即興では、みんなどうしてもグダっとしちゃうなか、大川原氏さすがにすごかったなあ!岸氏を振り回す大川原氏(笑)。ちなみにこのとき、みんな白シャツ黒パンでそろえているのに、和田氏だけ上も下も七分丈というハンパっぷりがだらしないw
夜ふかしの会が、バス事故の歌っちゃうやつ(一番最初に観たときのネタ)と299股のやつで、好きなの続けて見れて嬉しかった。鬼さんの1本目はマリオネットでね。渦中の二人が怖すぎて、つい和田氏ばかり観てしまいます。困っている和田氏の表情は癒しだなー。あと「自分自分」のダンス、かわいすぎ。
エチュードは、いつぞやの「ジミコン。」を思い出しました。佐藤氏いるし、ああいうの楽しい。最初のチームの和田氏の天狗が上手でした(笑)。テンパって両手で髪をくしゃくしゃする仕草、ネタ中もやってたから素なんだなあと。あれ?結果的にわたし、和田氏ばっか観てない?
(9/4up)

*1:漫才5コント5、SSL26、FKD、yard←主にFKDと、その研究生枠のような

*2:ていうか、調べたら結局準決勝でこのネタやってるし…