「Simple Set ONE」@新宿Fu-

念願のピンのSSLです。アンケートに何度も書いてたしうれしい。やっぱりピンの人が好きだな〜(というかピンの人には甘い私)。これであべちゃんが居てくれればほんと完璧だったのですが。夜ふかしの方々6人それぞれも良かったけれど、もし次回があるなら全員ピンで企画とかやってもらえるといいな。今回もMCが一番楽しかった。

  • オープニングMCのふたりは落ち着きまくり。「往年のふたりでね」「(オンバトで)見てた見てた〜って」。クリスマス近いけどどうなの?と聞かれた田上女史は、今ちょっととあるミュージシャンに恋?をしてるのか、とてもフワフワしている。気持ち的には完全にお笑いより音楽。なので藤波で喝入れてください!ということでユリオカ氏の藤波マネ。
  • さっくんはやっぱりいいわ〜。ネタは職人。ニコニコしながら「ここで笑われてたら心外ですね」に爆笑。トップバッターですっかり雰囲気が温まったのが分かりました。MCの紹介でも「かわいいかわいい」と言われていたけど、本当に敵を作らない人だなあ。
  • 永野氏が、田上女史の挑戦に応えて大学生がレ○プされるネタを。客席が笑ってる人とドン引きしてる人でぱっきり分かれてた。この人がこのライブでふつーにこんなネタするのがすごいことだよ!
  • やまもと氏のさっくんのMC。永野氏に対して、「おかしなことになってましたね」とさっくん。ふたりのとりとめのない会話が楽しかったです。やまもと氏は、大柄なので強そうに見えるけどすぐ泣く。泣けば済むと思ってる。大概済まないんだけどね、とのこと(笑)。
  • 岩崎氏のネタはもともとイワマキ用のネタだったそうですが、やっぱりこわかった…。
  • 永野氏とアトムさんのMC。ア「永野さんと一緒に舞台立つの不安なんですけど」。よい組み合わせでした。アトムさんはさすがあしらいも上手い。Dr.スランプが詳しくない永野氏、永「僕あさりちゃんしか知らないです」。あさりちゃんとタタミちゃんの掛け合いに比べたらデスノートなんて!さりげなくアトムさんのケツを触る永野氏、「すごいシャープなお尻!」ちなみに夜ふかし大重氏もいいお尻だそうで、「全盛期の巨人軍みたいな!」と熱弁永野氏。
  • 夜ふかしの会は他より短く3分ずつ。さすがに鬼頭氏が面白かった。あとしょうもなさと勢いで大重氏(笑)。大重氏めっちゃ足震えてたんですけど…。その後のMCも6人そろって。鈴「R-1でピリピリしてるなか冷やかしに来たみたいな感じですいませ〜ん」。女装がふたりで、三「6人居て飛び道具は1人で十分なんだよ!」大「だから俺ひとりでいいってことでしょ?」
  • アトムさんは単独のときの弟の葬式のネタ。ちょっとマイナーチェンジもあり。チャラ男になるところが好きです。
  • ユリオカ氏はもう当然のごとく楽しかった。カツオすげー!
  • エンディングではさっくんT-BOLANが復活ライブしますって告知を。自分で出した抽選は外れてしまったのだけど、結局関係者のコネで行けることになったそう。いかにこのライブが嬉しいかを熱弁するさっくんにみんな和んでいたのに、「そんなよくないでしょT-BLANは」とケンカを売るアトムさん(笑)。なに牙剥いてんだ!
  • やまもと氏が「出口でおっぱい触らせてくれる人がいたら…」とか言いだす。ユリ「いつもいるよね?(客席を見て)あの辺に座ってるのにねえ」→「それ僕も参加したいですけど」と前に出てくるアトムさん。そのあとも永野氏がスベるどうのこうのと、盛り上がっててすごかった。ユリオカ氏の仕切りが見れただけでも満足です。ピンだと楽屋がキレイだそうで、ユリ「ひとりだと、全部自分の責任」と重みのあることば。やっぱりコンビの人ってガサツ!とうーちゃんとカジ氏がやり玉に(笑)。独特の雰囲気で、ほんといいです。R-1がお祭りっぽい平和な雰囲気になるのもよく分かります。