うしろシティ&さらば青春の光DVD発売記念イベント@タワーレコード渋谷店STAGE ONE

2組どちらかのDVDを買うと参加券がもらえるインストアイベント。両方とも購入してます。久しぶりのB1でした。2組とはいえあんなとこでやるの?という気もしてましたが、椅子に座って、気が散らない場所でネタとトークを聴けたのは良かったなあ。2組のご一緒売り出しすごいですね松竹さん…。

  • 最初にネタ1本ずつ。さらばは「ぼったくりバー」、うしろシは「こもれびくんとやみまるくん」(笑)。うしろシのは行けなかった単独のコントで、わーいでした。やみまるキャラのために口からよだれがめっちゃ出る阿諏訪氏wうしろらしくて楽しいネタじゃ。
  • 一緒にトーク。DVDどっち買いました?なことをやたら聞きたがる東口氏。森「お前のその自信どっから来んねん!」
  • 森田氏のお父さんはひとりでDVD20本買った。面白いと「オヤジから大絶賛」だったそうで。金子氏はお母さんに送ってあげた。まず金子氏の地元はCDもちゃんと売ってなくて、農協の隅にちょっと置いてあるようなところ。お母さんに送って聞いたら、「まずDVDプレイヤーがない」と言われたそうで(笑)。
  • 森田氏は自分たちのDVDのジャケットが「はずい」とのこと。東口氏はそのジャケットを待ちうけにしている(←指摘されても「かっこええでしょ?」みたいな感じで全然動じないw)。
  • うしろシティのDVDの見どころは→森「金子さんのかわいさ!!」(笑)。もうかわいくてしょうがないみたいです。「ずっと見ていられる」ほどかわいい、とも…。
  • 相方の好きなところ、嫌いなところは?→東「…まあいつ見ても顔はオモロイっすね」(顔は見ずにw)。森田氏は考えても考えても出てこず、「シャツのボタンが7個あるところ」などとボケていました(笑)。うしろシティさんは仲良いですもんねーとさらば。仲良いよとふたり揃って答えるうしろシ。阿諏訪氏はこういう質問には必ず、「好きなとこも嫌いなとこも“子どもっぽいところ”」と答えるようにしてると(トークじゃけでも言ってたな)→東「彼女か!」(笑)。金「俺は阿諏訪の暗いところ嫌いだよ」バッサリw
  • 相方以外でコンビを組むとしたら?→東「むしろうしろシティに入りたいっすねえ」w阿諏訪氏は東口氏がいいそうで、森田氏がネタ書いたりしてるけど、東口が実はすごくできるやつなんだと、しみじみ褒めてたのが嬉しかったな〜。そうなんだよー!東口氏すごい出来る人なんだよ。でも東口氏もすごく暗いらしく、金「阿諏訪と組んだら暗黒になっちゃうよ」(笑)。
  • 暗いふたりは移動中、一切会話がなかったそうなんですが、それが阿諏訪氏にはとても心地よかったとのことwそれに対して、森田氏と金子氏は移動中もキャッキャキャッキャ(笑)。タクシー内でもはしゃいでたら運転手さんに「いつもは子どもにあげてるんですけどね〜」とアメもらったそうな!どんだけ!金子氏と組みたい森田氏は「相思相愛」だと(笑)。
  • ライバルは?→大阪松竹の社員がやたらうしろシティのことを意識させてくる。金「周りが焚きつけるんですよ」。そのせいでやっぱり気になるさらば。東「大阪にうしろシティさんおっても何の仕事してんのか気になる…」。
  • 諏訪氏が森田氏をフォローしない騒動のことw森田氏の「フォロー」=「お中元」という例えにグっときた。
  • あとは東京と大阪の印象それぞれなど。だいたいどこの駅にもドトールがある=なんばみたい=都会だ、という図式(笑)。
  • 森田氏は東京に出たいと思ってるけど、東口氏はどっちかと言えばまだ大阪でやりたいことをやりたいそう。情報番組とか出てレポーターとかやりたいと思ってるそう、暗いのにw
  • 金子氏はウンナンが大好きでだから、気分は上々とかのロケもいいなあって思ってる。阿「部屋にハチが入ってくるとか…」どんなイメージ!あとQJでも書いてあったけど、金子氏はポケビをやりたいと。阿「今やってること間違ってるよね!?」(笑)。歌を出すとかそういうことじゃなくて、番組が世間を巻き込んで大きなことをしでかす、みたいなバラエティに憧れているのかしらん。詳しく知りたいなあ。あの時代は本当にすごかったよね…しみじみ。
  • 最後に、金「阿諏訪の目標は?明るくなるって目標は?」阿「人の目を見て話せるようになりたいです!」←明るい以前の問題w金子氏が心無く相方にぽいぽい投げるのが面白かったな。

実はこの前に原宿のKDDIデザイニングスタジオにて、6事務所合同大喜利ライブを40分ほど見学しました。こっちも最後まで観たかった(ていうかお目当ての方ほとんど観れなかったので)ので残念だったけど、慌てて移動した甲斐あって楽しかったです。終わったあと、もしかしてまだやってるんじゃね!?と原宿に戻ってみたけれどちょうど終わったとこでした。でも出てくる人たちを目でストーキングできて満足(笑)。上田氏は遠目でも素敵!