磁石トークライブ「フタリシャベリ16」@しもきた空間リバティ

今日はさらっと。

一昨日のライブがあまりに満足だったので、この疲れて眠い木曜日にゆるやかなフタリシャベリだいじょぶかな、と思ってたんだけど、一昨日の「佐々木の着替えが遅い」話を永沢氏がまたしていたよ!w「ちゃんと話せなかったから!」とか言ってたけど、ほぼ同じだったよ。お怒りの心中お察しします…佐々木氏のマイペースっぷりというか、あのまさに「傍らに人無きがごとし」なところはすごいね…聴いてもピンとこないくらいすごい。マイペースというか、ゴーイングマイウェイがすぎる。
佐々木氏、その「うろうろ」を指摘され自分でも気になって、歩数計を付けて行動してみたそうで、普通に新宿を半日ほど買い物して2万歩だった→家でネタづくりするときもうろうろするので、ネタができるまで付けてみたところ、2万2千歩だったという…!自分でも自分のことを分かってたり分析できるのに、ああなのがすごいな。そうそう、この話で、佐「2万歩だったんだけど」→永「へー、…ちょうど?」→佐「(笑)いや、だいたいだけど」とちゃんとやりとりしてたのが、すごいかわいくてほほえましいと思った!(笑)

始まってすぐ、ザマンザイ本選サーキット1回目のリアルな感想とか聴けて嬉しかったです。正直でいいね。袖の両端で他の組を見ながら同じ反応をしている磁石(笑)。ハマカンを貶しめようと画策したりwネタやってるときに何か投げるとか→永「団子とかね」佐「団子いいね!」あぶなくないしねって。よかないよ!(笑)。

あとは永沢氏の気持ち悪いところ、として相方が言いだした「モテク」(モテるテクニック)メモのこと。面白かった。なぜかモテクをすべて初対面の子設定でいちゃもんつけてくる佐々木氏(笑)。なんかこう、磁石がああいう話すると、意識してなかったけどやっぱり生生しくてちょっとえぐい。そういうところが、他芸人から華があるだのモテるだの言われる所以なのか…。テクのなかで、男性は女性を自分の右側に立たせる(女性が守られてるように感じるから)説を唱える永沢氏。永「だから俺も漫才してるときいつも守られてるなあって…」佐「やかましいわ!」(笑)。

ゲストがスズタク氏だったのですが、呼びこむ時間になっても「まだ来てません」とのことで…!どうなることかと思いましたが、つないでる途中にひょっこり到着。リバティ初めてで場所も分からなかったそうです。いやー、面白かったなあ。人力ファンのあいだで人気なわけが分かりました。愛されちゃうんですね。佐々木氏とは別の意味で、感情の起伏が少なそうな人だ。常に陽な感じ?永沢氏の出身が秋田だと聞いて、「きりたんぽ」のことを「きりぽんたん!」と投下wもー、今日一番の大ウケだったよー。
スズタク氏に狙ったフレーズ言わせる企画も楽しかったですし、こまごましたフリートークも面白かったです。先輩ゲストみんな優しくて良いですねえ。