「K-PROプレミアムyard4」@しもきた空間リバティ

今回も楽しいライブでございました。メンバーに結構入れ替わりがあるのに、あのカタマリを見るのがとても楽しい。同世代で、他事務所同士の若手の子たちが一緒にわいわいやって、たとえばよしもとさんで言う「同期推し」に繋がるような空間を提供しようとしてるなら、K-PROさんの気合いは本当にすごいです。全力で応援しちゃう。
客入れのBGMがベボベで、その後キンモクセイの「二人のアカボシ」に変わって暗転、前説はなしという構成で、オープニングはまたこれ攻めた感じの演出だったのですが、その間はずっと90年代のJ-POPがいろいろかかっていました。懐かしくてキュンとした。
↓わーっと書いたのですが、K-PROさんブログもかなり詳細で赤裸々なので、そちらもぜひに(→)。あと、出演メンツについてヤーンさんが出欠表をまとめてくださってますので、そちらもぜひに(→



オープニング

  • 最初から舞台にはイスが下手側に4つ置かれていて、薄暗い明転のなかでクロヤギちゃん。「このライブ初めてだね〜」というお客さん設定の小芝居スタート(笑)。そして出てきたのは女装したラブレちゃん。携帯電源オフとか私語は禁止とか、いつも前説で伝えることを教えてあげる、ベテランライブ通いのラブレちゃん。「吉本の芸人だいたいいってっからー」wもう、純粋な悪意しかなかった(笑)。そして、2組ずつ上手側に登場して、静止画のていで全メンバーの紹介も。うわー、この手作り感、いいなー!こういうの大好き。せっかくだから全部メモ。
  • パルパとぽ〜く。おのおの入れ替わったりしてましたが違和感のないビジュアル。溜「(ぽ〜くは)おもしろいんだけど人気がない」「ここ(パルパ)安定した笑い」。塚「パルパは今日いこうと思ってる」w
  • 巨匠とイシクラノオノ。人力舎のコントのなかでも、ちょっと頭おかしい人たちwオノ氏は、溜口氏に「人力舎の上下関係に入ってくんな」と怒ってくるそう(笑)。
  • ピテカンとドリーマーズ。「人力舎ばっかりね!」(笑)。一人生協のおばさんみたいな人がいる(ピテカン中村氏)→その人がリハでずっと手が震えていたとバラす能崎嬢w
  • ドドんと浜浜。浜口氏がメガネをしてて、おお?と思ったのですが、ふたりはずっとナイツの宣材の真似をしてたらしい(笑)。浜浜は楽屋での絡みが超うざい、しつこい、でも結構ナイーブな子たちなの、お笑いが好きで、あんなポーズもとっちゃうの、とのことw
  • 西村深村とねじ。「…これは、4人組?」と言われる感(笑)。ねじ佐々木氏がなぜかずっと深村氏のあごを掴み続けようとしてて、それを深村氏が必死で阻止しようとしてた。佐々木氏は、女芸人にナチュラルにセクハラするとか、瀬下氏はオタクだとか、結果、「ねじサイテー」とクロヤギちゃんw西深は、楽屋でもずっと端っこにいるタイプだし…怒らせると殺される?とか言われてました(笑)。
  • ツィンテルうしろシティ。金子氏はコントをつぶすタイプ(笑)。溜「あすわってのが超怖いの」とか言い出したあたりから、阿諏訪氏の目がマジで怖くなるw
  • ラブレとクロヤギ、は自分たちで。ぶっちゃけこの中で誰がタイプなの?誰にいきたいの?と聞かれたクロヤギちゃん、岡「言ってもうちらメンクイだからー」(笑)。ちなみに溜ちゃんのタイプは、あそわw
  • そして、「オープニングから攻めてみましたが」「yard、スカート(スタート)です!」と塚本氏が履いているスカートを座ったままぴらっとさせて、スタートw

前半ブロック

  • ドリーマーズ:ファミレスのバイト。坂本氏がキレるパターンのようでした。いやー、言葉のチョイスがいちいちハマってしまいます。
  • イシクラノオノ:石倉「未亡人だわー」wあー、超くっだらなかった!(笑)
  • ドドん:安田氏がマイクを下げてくれるのが優しいねーと思った。ネタは地獄の紹介?石田氏が「僧侶必携」を出したときの、安田氏のびっくり顔が新鮮で良かったです。
  • 巨匠:サイレントムービー、というのか。たのしかったーwまた出てきたよあの手作り包丁が!先生がなぜか本田くん以外の生徒を愛でてるのが可笑しい(笑)。
  • 西村深村:父さんの誕生日。レカペで観たことあるネタ。西深のやりとりはオチとかどうでもいいから、永遠に続けられそうなところが良いなー。
  • ピテカントロプス:息子の反抗期。まさかの西深と肩たたき券かぶりwいやー、ドラマチックなネタでした(笑)。大和田氏の熱演っぷり!
  • 浜口浜村:出てきて、「皆さんジグザグジギーって知ってますか…?」「今日単独ライブでね、ゲネを見てきたんですけど…今日来て正解ですよv」。まさかのいじりがきたよw本ネタは蟻を見たことがあるか。これ大好きです。「もしくはイシクラノオノが影にまだいたー!」(笑)

企画

仕切りはねじ。「賞金強奪ハイ&ロー」。これもまたK-proさん側が反省しきっておられますが、まあ某浜口氏のせいで延びて延びて(笑)。2チームに分かれて、伏せられた数字のカードを、先に相手側が引いたカードより「ハイ」か「ロー」かを言いながら引いて、外れるとカードを取られる→取られても、くじ引きで何かしらの一発芸をして好評ならセーフ、という感じのルールだったかな。もう勝ち負け関係なくなってたけど。阿諏訪氏も「企画中にルール作りすぎじゃない!?」と言うほどの。まあそれもyardっぽくて楽しかったです。
とにかくはしゃぎすぎな浜浜、そんなクラス内(Aチーム)の「腐ったみかん」の責任はクラスの責任だ!ということでひっかぶるラブレ、佐々木先生の仕切りもすばらしかったと思う。見所はたくさんあったのですが書いてたらキリない(笑)。イシクラ氏の「ツィンテルあるある」がただの悪口になってたりw最後は、もうピラニア師匠(=浜口氏)に締めてもらいましょう、といわれて、軽くスベる師匠→暗転するなか、それまでずっと手綱を放しておきながら、前にすっと出てきて客席に深く頭を下げる浜村氏が素敵なのでした。

ボーナストラック

  • シークレット先輩ゲスト枠、今回はスパローズでした。出てきてすぐ「企画なげーんだよー!」と怒っておく森田氏(笑)。ネタは大和氏がピュアすぎて売れなかった、という話。大「この会場のピュアは俺と巨匠だけ」なんで巨匠?!っていうw
  • 先輩との企画は「スパローズをぶったおせ」。MCツィンテル。倉「ツィンテルの、ツイッターにすぐ書いちゃうほうでーす!」(←企画で、「何か問題的なことがあると倉沢さんがすぐ書いちゃう」と浜村氏が挙げていたあるある)、「突拍子の無い方でーす!」という勢登氏はGEOで買った200円のミュシャのTシャツ(展示の物販よねアレ)…。スパローズは「まだ出てない杭を打つのが得意」で、「出たらもう叩けない。ラブレターズは諦めてる」とのことw
  • 1ラウンド目、クロヤギちゃんと画力対決。森「マジで部屋から出ずに描いてるふたりでしょ」。森田氏は岡本嬢にもセクハラをするそうなんですが、岡本嬢は「私みたいなブサイクにセクハラをありがとう」と言ってくるそうな。かわいがられてるよねえ、クロヤギちゃん。絵のお題は「アトム」で、ふたりで分けて描くのですが、まさかのスケッチブックの2ページ目へ突入したスパローズw結果はクロヤギの勝利。
  • 2ラウンド目、ドドんとコンビ愛対決。恋人つなぎで出てくるふたりw森「浅い企画の後輩が…」とすごまれ、石「こわいよ〜安田さん;」安「俺が守ってやっから〜」と仲良しこよし(笑)。スパローズは解散の危機はないけどケンカはいっぱいあるそうで、一番ヤバかったのは森田氏が相方に馬乗りにされてボディだけにパンチをくらい、「これマジなやつだ」と思ったときwおのおのの好きなところを交互に話すのですが、ドドんの相変わらずのホストと客をさらに超えたような関係…ちょっと気持ち悪いよ石田氏。森田氏にも「完全にヒモやん」とさっくり言われていた(笑)。一方、大和氏曰く森田氏は「闘争心と生命力がすごい」とこのことで、暴露されたエピソードに、「ヤマさん!恥ずかしいこと言うとこじゃないよ!」とマジで恥ずかしがっていた森田氏がかわいかった。
  • 3ラウンド目、パルパとショートトーク対決。鈴木氏が出てくると、「なんか(相方と)タイプが似てる…?」と言いだす大和氏。鈴「そうですね、色合いも似てるし(ジャケットとか)。違うのは芸歴だけっすね」「フレッシュにがんばりまーす」と一蹴しておりました(笑)。さすがだなー。どちらも良いショートトークだったのですが、森田氏の山手線で酔っ払いに絡まれた話が一番すごくて勝利。話芸も見事。「あ、これ順番回ってきたなって」w

後半ブロック

  • ぽ〜くちょっぷ。ショートトークで増田氏に、関氏が楽屋ではエラそうなのに、先日の無限大のライブでは「ピーン!!」となってたことを暴露されてたりwネタはダイエット。ちょっとフワっとしてたけど、そういうのも慣れたもの。
  • ねじ。質問攻めヒーロー。面白かったなー。お互いいろんなキャラができるのは良いね。
  • クロヤギ、梅ちゃんとさっちんのホワイトデー。梅ちゃんの話し方が、「〜ですぞ」とか「〜なんですな」とか語尾にさりげなくついちゃう感じが、いかにもそういう女子って感じで、すごい…
  • パルパティーン、相方はペット。企画のときの「ツィンテルあるある」から、「パルパティーンあるある!」等入れ込んできたのがお見事だなーと思いました。大爆笑とかならなくても、毎度達者さを感じさせるのがすごい。
  • ツィンテル、「コント:夢中でがんばる君へ」。久々に見た気がするネタ。倉沢氏のうさぎに見立てた指にときめいちゃう勢登氏、かわいい(笑)。
  • ラブレターズ、本田先輩卒業。面白いし笑ってしまうけど、正直溜口氏の勢い勝ちみたいなコントは、あんまりかも。
  • うしろシティ、喫茶店。わー、ひさびさ(去年1月のコントレ以来)に見た!今日はプリンを食べてました。あのネタ、確か初対面の設定じゃなかったよねーとか思ったけど、そういう点を指摘するのは阿諏訪氏が嫌がるのでやめておこ。


エンディングは、また佐々木氏の仕切りで、「見てくださいこのお客さんの疲れた顔」とw大丈夫ですよ。彼のできる子説にますます加点されていて(yard2で久保氏から早々に褒められていたし)、大変見ごたえありました。頭の回転が速い人なのねーきっと。最後のK-PROライブ告知もうぐいす嬢的で、ツッこみたいけど上手いから誰もツっこめない(笑)。あと、出てくるときに、石田氏の前掛けを安田氏が後ろでぴらぴらさして、スーパーマンみたいに遊んでいたドドんが超かわいかった。誰にもいじられなかったからふたりで完結していたよ。