さらば青春の光第2回単独ライブ「野良野良」@新宿シアターモリエール

千秋楽へ。やー、今回も清々しくおもしろかったわー。レギュラーがあってあっちこっち行って、新ネタする企画ライブも開いて、そんななかで単独やって、本当にすごいなー。エネルギーが邁進してるね。
「野良」のときから映像面や構成が継続してるのだけど、1本目のネタからのオープニングVが本当にかっこいいです。そういえばさらばはコントにタイトルをつけて発表する人たちだったわ。ネタは勢いが強くて乱暴な印象も多いのに、最初に全部コントタイトル紹介するようなあんな出来た映像流れるなんて本当にすてき。あと今回「ブリッジは漫才」ということであいまに3本ほど漫才を。しれっとすごいことするなあ。この、出来そうだったのでやっちゃいましたって態度、たまらないものがあるね。
コントは相変わらずふたりの負担バランスがおかしくないかと思うものばかりで(笑)、森田氏が汗だくで吼えておりました。「監禁」と「食い逃げ」が好きだったな〜。振り回される森田氏の滑稽さは本当に気持ちよく笑えるよ。それを引き出す東口氏の説得力ある存在感もすばらしいですし。

さらばはオンバトトライアルで知って、荒波部屋も彼ら目当てに行こうと思ったライブだったし、そのときからこころに引っかかった印象がいつも変わらず、観るたび毎度「やっぱり好きだわ」と思わせてくれるのがとても嬉しいです。エンディングの「日曜日からの使者」にも毎度グっときています。
カーテンコールでは、お金のことばっかりしゃべる森田氏、「金のことしか言わへんな」と東口氏。森「金のことしか言うことないもん、金と感謝しか」。お花も来ていて、欲しい方は良かったら引っこ抜いていってください・・・と言い掛けて「ちょっと待って・・・物販にする?」と森田氏w「はかり売りで」(笑)。