今月観たライブ

いつものように、個別で残したもの*1以外をまとめ書き。まだ月末に単独連チャンが残ってますが。

「THE☆ネタ座」@新宿角座(7/2:Sut)

出演:TKO/ビーグル38/ピーマンズスタンダードうしろシティさらば青春の光

コント師5組による、ネタと企画のライブ。贅沢なメンツだなー!と思ったけど、それだけうしろシとさらばが目かけられてるってことなのよね。オープニング、順にネタ披露ののち、木本氏MCで企画という流れでした。面白かったけど、このメンツでネタ1本のみで、その後大変松竹らしい緩めの企画で…いいの?と思ったり。もうちょっと長くてもいいから、ネタ2本してくれてもいいのになあ。まあでも、TKOと絡めるということで若手枠2組はとても嬉しいみたいだし刺激にもなるだろうし、観ていてこちらも楽しかったけれど。ちょっと勿体ないかなー。
OPは金子氏、森田氏、能勢氏、南川氏、TKOでお題のポーズを合わせないといけないもの。合わないと始められない→なかなか合わない→土下座(笑)。金子氏がサルエルじゃないパンツだなと思ったら、直後のネタ順だったので衣装のパンツをはいていたっぽい。ポーズ合わせるときのTKOの気の合いようったらw
シティは「お見合い」。初見でした。はっ、これも「へんな名前オチ」ではないか…?さらばは「取り調べ」。東京でせっかくさらばを続けて観れているのに全部このネタ…いいけどさ!またもハマってました。よくウケてたねえ。ビーグルが例のバイト仲間3人組のネタで、楽しかった。どうして加藤氏は中屋氏にあんな甘いんだ(笑)。
企画は「イメージ総選挙」で、出たお題のイメージの人を匿名で投票するもの。「抱かれてもいい人」とか「キスがうまそう」とか、なんとも内輪ウケしそうなお題ばかり。松竹らしい。なぜか木下氏を取り合うさらばの図が面白かったー(笑)。後輩に優しいTKOも良いですね。しかし木本氏がずーーっとタオルで顔や体を拭いていて、体調良くなかったのかなあと気になってしまったよ。

ゴッホ向井ブルー×○○「トークじゃけ!」11(ゲスト:三拍子)@新宿ハイジア・V-1(7/3:Sun)

最近人となりっていうかコンビなりが観ていて楽しい三拍子がゲストなので、お世話になりますトークじゃけ。60分は短いねー。あと最後に、腕相撲大会をすることになり、その後の若武者に出るツインテル倉沢氏がちょびっとだけ登場したり。
久保氏が大河ドラマに出たため、「演技っていうのはね…」と気取る→高倉氏が(丁寧に)ツッこむ、というくだりを、いまだに楽屋だけで16回はやってる、とか仲良しトークが多くて面白かった。久保氏が相方を「マジメ」と褒めるところ、最近すごく良く観るな…。「オンバトでよく観てた」というゴッホくんに、「同じことを俺らはボキャブラ世代の人に言ってんだよ」と冷静に、かついつもの調子で諭す久保氏が、かっこよかったです。
ゴッホくんの前説を褒めたり、「ちょっと変えてよ」といじったり、所属するならサンミュージックはピンがいっぱいいるぞ!と相談に乗ったり(?)、日ごろからよく観てあげてる感じが伝わってきたのも嬉しかったな。

プレスリー」vol.18@新宿ハイジア・V-1(7/14:Thu)

システム変わってやっとの開催〜。風松のMCもやっぱり嬉しいわ。松原氏が松原氏らしくて楽しかった(笑)。最初のトークでクーラーとかつけてる?って話で、風「つけてないよ。まっつんに悪いと思って(松原氏の部屋にはクーラーがない)」「あんたが居ないときはつけてるけど」松「え〜〜!やるねえ〜!」何、その返し!w「したたかだねえ〜!そうやって人生を渡っていけばいい」って言ってました。そこで怒らないのが松原氏。風藤氏はメガネにハットでおしゃれさんだった。あと中MCでは、松原氏が昔養成所時代にやっていたネタの話とか。それを夜中にひとりでやっちゃうという風藤氏。そんなにお気に入り?!
バトルでは、リトの人形とお誕生日会のコントが大好きだった!あーもう、面白いなあ。あのかわいらしい二人が頭おかしいネタやってくれるの、楽しいです。あと個人得点ではトップだったというやさしい雨の「3分ハンティング」。あの展開はトップリードの影響なのかしら。ゲッスいまま終わってくれても、個人的には全然構わなかったけど、それじゃ点数もらえなかったかなー(笑)。
チーム優勝はプレスリーAチームでした(どっちがAでBなのか把握してないプレスリーチーム)。ピンチームでしたね。しかしヨージさんは他ライブとかけもちしててエンディングに不在だし、ホシカワ氏とR藤本氏だけ前に出ても微妙な空気にwBチームも好きだったけどなあ。浜浜の代わりにリトっていうのがもう複雑でたまらないよ…。
企画では、松原氏も参加の大喜利だったのですが、「大魔王の肉100g100円」という答えを出して、ホント松原氏は肉グラムいくらのボケ好きだなー!と思いました(笑)。相方の「このへんのツノとかは高いのかな」という返しでもう漫才が成立してたし。
そうそう、アルピが漫才だったので、しつこく「認定漫才師」を連発していましたが、風藤氏も何度も「紳助さんにガチで怒られてほしい」って言ってた*2なあ。ひいきの太田プロチームですよ!

*1:トップリトークライブ、FKDオールナイト、Hi-Hi単独

*2:翌日のFKDトークでは「ボッコボコにされてほしい」に変化するのだけどw