フラミンゴコントライブVol.20「BY MY FOOT」@下北沢駅前劇場

初日公演へ。前の「Mother」以来、小道具や3人以外の第3者の存在感が強いなあと感じるのですが、相変わらずのでたらめさだったり、誰かがかわいそうだとかそういう世界はなくて、私の好きなフラミンゴでした。
コントが全部で8本。ビデオレターと選挙演説のコントが好きでした。やっぱり3人がワイワイしてるのを観るのが好きなんだなー。ビデオレターのお父さんとお母さん、ほほえましすぎてかわいかった。選挙演説は完全に「HR」の亜種なのだけど、その前の中村先生(=脳みそ)のインパクトが強すぎて、安心して観れたというのもあるかも(笑)。

演劇っぽい2本で挟んで、最後ではやはり全部のコントのつながりを収束させたり。それってそこまで必要かな?とも思うのですが・・・(これ最近毎回書いてるけど)。1本目の「自分の足で」の話が最後のあの逃走へつながっているのは好きでした。辻本氏があの格好で終わるのもすごいよねwがっつりワンピース着てるの初めて観たけど、足はほっそいのに腕がたくましくて全然似合ってなかった(笑)。なので、「女装してる」ってオチだったのは良かったなあ。

しかし全体的に辻本氏を笑わせたいコーナー多すぎじゃなかったかしら。坂もっちゃんは、いつも辻本氏の友だち(もしくは身内)で、竹森氏が初対面という設定だったのに、今回逆にしてきた!新鮮。絶対笑うくせに、無理に涼しい顔を取り繕おうとする辻本氏が阿笑しい・・・。しかもお客さんとツボがズレてんだよなー(笑)。