少年少女単独ライブ「少々々々」@新宿THEATER BRATS

開場に間に合うよう焦ってたのに、なにやら諸事情があって30分ほど押してしまいました。入れたのはもともとの開演時間だった。オープニングの暗転直後のふたりの会話のなかで「大変だよ、どうすんだよ、押しちゃってるし。もう6時近くだよ」とか(笑)。客入れSEはハルカリの「TOKYO GROOVE」でした(前回はパフィー)。

とても楽しい単独でした。前回より程よく力が抜けていて良かったです。無理やり感がなくて。女性芸人らしさ(外見をいじるとか男にモテるとか結婚うんぬんとか)が目立っていたぶん、独特のセンスがさらに映えてました。キャラ付けの巧さも上がっていた気がする。特に坂口嬢の。少々のドライさというのは本当に稀有だしものすごい強みだねえ。ふたりとも中身はどエロなんだけどね(笑)。

ネタは「結婚相談所」と「スタバ」が好きでした。前回よりも良かったなと思った一番の要因は、ふたりのボケやおしゃべりのバランスが良く(前回は阿部ちゃんの頑張りが目立った)、掛け合いで笑えるところが多かったからだと思う。結婚相談所の体育の授業で声だししてるとこが好きだったわあ。少々のユニゾンは一種の魔法のようだ(笑)。あとは「ブログはじめました☆」も。坂口嬢のブログに、本当にたまたま登場したななめ岡安氏にびっくりした。ラストの「ガチャガチャ姫」も面白かったです。阿部ちゃんの合コンテクのかわいさ!「カンパリオレーンジッ!」wしかし「切手集め」という趣味が合コンでNGなのはわかりますが、切手市場帰りの身の上としては複雑でしたよ(笑)。
最初のOLネタでは、阿部ちゃんはなにをテンパっているのかトチりまくってやり直したりしてました。最後もちょっとふわふわしていた。どうした、舞いあがっていたのか(笑)。汗かきすぎて前髪上がっちゃってたよ阿部ちゃん。


幕間の映像は、もうすぐ30歳になる坂口嬢がやりたいことにトライするロケもの。相変わらずカメラマンが笑いすぎです。これも前回よりずっと良かったー。阿部ちゃんの反応がほほえましくて観てて和むのよ。しずる池田氏も、いい人でしたね(笑)。最後には前回のおしゃトマ先生出てきちゃったけども。夜の上野公園の下ネタ連発する女子ふたりって、普通ダメだよwOP映像は、映像前の登場コントともつながってたのだけど、「プロフェッショナル」のパロディで、割と凝ってて良かった。今回の単独祭り、ちゃんとした作り手さんを投入してもらっているそうで(いごしょも言っていた)、本人たちが特に満足そうなのがいいなあ。