K-PRO十周年記念興行・四日目から七日目と、後夜祭【その2】

長くなってきたのでさすがに切りました…。

六日目「FKD48 TALK LIVE〜悪戦苦闘〜」@座・高円寺2

  • オールナイトじゃないFKDトークライブ、とはいえ、しっかり企画重視の、座・高円寺でしかできないお祭りライブでした。ワガ雪で始まって、最初のトーク企画を女王のままでーんとしている和賀氏かっこよすぎたわ!でもあの格好だと「アナとワガの女王」のほうが正解だよね?w
  • 話しだす前に「川元、俺しゃべるぞ!」と相方をいちいち振り返る黒田氏、耳打ちで冷たくされるw黒「親しき仲にも礼儀ありって言うからサ♪」川「…」黒「親しくはないって!!」なんだこのプレイは(笑)。
  • 篠宮氏の結婚式でGUGの松本氏をサプライズで奥様が呼んだ…というお話が微笑ましすぎた!司会を相方がするというのも、本当にいいな〜〜!あのお笑いスキルの高い奥様だよね*1。篠宮氏のお父様とお母様が一度離婚して最近再婚したという話も素敵!「どうも、再び籍入れ男です」w
  • 前回の本公演での劇団コント振り返りトーク、これほんと楽しかったー。始まったばかりのところで完全私服の滝沢氏がバイト上がり?で登場。そうだ西堀氏はグアムだからお休みなんでした。慌てて駆けつけてくれたのもすごい嬉しい!上田氏の「甲子園行こうぞ!」(急に戦国時代)は何度見ても大爆笑だな…。映像を観たあとにその場でせかチューのシーンをそれぞれやってみようということになり、チリヨウの熱演に立ちすくむD-konのメンツが大変面白かった(笑)。上「ドキっとしたよ、本当に永沢死んじゃうんじゃないかと思った」w
  • ふんど6とチーム女装の対決、高倉氏の熱量に比べあんまり盛り上がってない他のふんどしメンバー、山本「メンタルとホルモンが一致してない!」w今回はかもめんたるがお休みで、コンビ対決が見られなかったのがとても残念だったのでぜひ続投を…。「今日は槇子が居ないから、大幅に戦力ダウン」て瀧子ちゃんも言ってたし。そしてなぜか悠子ちゃんは長浜氏から「つまこ」と呼ばれてたw漢字で書いたら「妻子」じゃん!つま子ちゃん、野球拳でブラウス脱がされてたんだけど、胸当てのあるインナーつけてた…どういうことだってばよ。
  • 最後の高倉氏VS暁子ちゃんの靴下脱がせ対決、篠宮氏のほうが堂々と下半身晒してたわw優勢を取りかけるも、篠「足が!足が長い!」ということで高倉氏の勝利。篠「高倉さんの…お毛毛が…摩擦熱で…!」痛かったらしいw最後に、悠子ちゃん的にチーム女装に引き入れるなら?→「…佐々木!」「佐々木は化粧が乗りやすそうな顔!」佐々木氏はとても嫌そうな顔をしてたけど、見てみたいな〜。ちなみに高倉氏からのスカウトは即答で「篠宮!」→篠「ソイヤ!!」w
  • 最後はチキチキFKD七変化、出てくる人たちもだけど、普通にトークも楽しかったな。オトメンに出た際の某俳優さんのクレームを言っただけだった風藤氏、前も聞いた気がするしほんと嫌いなのねーw永「とにかくイニシャルをちょうだいよ!」(笑)。びしょぬれ松原氏の「これさっさんのやろ」で笑っちゃう永沢氏な…ほんとお互い相方に甘い…。
  • 三拍子がそろって最高金額支払ってて、「三拍子やばい」と。高「どうりでネタ合わせふたりで笑いあって終わると思った!」(笑)。


笑いすぎると腰が抜けて女子座りになる和賀氏。

佇まいがただの女子だった松原氏。

七日目「行列の先頭25」@渋谷さくらホール

行列には行けるか分からなかったのと、さすがに自分の体力が持たない気がしてずっとチケットを取っていなかったのだけど、児島さんトークライブの日にやっぱり行かなきゃ!と思って取ったら、残り数枚の一枠でした。あぶなかったー!ひさびさにとっても遠い高い席から観るでっかいステージのお笑いライブ、新鮮で楽しかったです。三四郎のドリフの動きとか大変滑稽で素晴らしかった(笑)。
大阪組から銀シャリが手違いで遅れてしまったらしく、飛ばして出てきた笑い飯が「同じ飯モンなんでね」とフォローしたり、遅れて出てきた銀シャリも橋本「ちょっと冷やごはんなっちゃいましたけども」鰻「チンしたら大丈夫や」って上手いこといっててさすが大阪人だなーと感心しちゃったり(笑)。銀シャリは特に橋本氏がずっと「楽しみにしてたんだからー!」「ナタリーさんとかもチェックして!」「こんなにたくさん他事務所さんと出れるライブないよ」「前出さしてもらって、でっかくなったところ見せようと思てたのに!!」とわーわー言ってて、もー嬉しくなっちゃったよ!あとテンダラーK-PRO初だったそうなんですが、本当に楽しくって、去年ザマのワイルドカードで見たときもひたすらいいお兄さん方だったし、ひらすら好感度が高いです。またぜひ出てほしいなあ〜テンダラーのおしゃべりはずーっと観ていられるよ。
漫才師はスパローズが「はいど〜も〜」と「まさかの囲碁将棋で」出てきて、あんなに言っておきながら新ネタ下ろしてくるし、風松の雑誌の取材コント漫才も大好きだから嬉しかったー。トリがナイツのあとの流れ星で、その香盤にも児島さんの気合いを感じます。流れちゃんかっこよかった!
あとは距離の問題もあるのですがコント師は動きの大小にかかわらずみんなかわいらしく楽しくて(笑)、ラバガの力の抜け具合も良いし、鬼ちゃんの怖いようで平和なコントも良かったし、かもめんたるの「元日本代表野々村」が再見できてすごくうれしかった!そしてトップリの「いいかなあ?」は本当に良かった〜後夜祭で児島さんも「MVPはトップリードさん」とおっしゃってたけど、時間はコンパクトにとお願いされながら「終わったあとあんなざわめきを残すコント」をして、まさに、さすがのトプリだったなあ…この話を後夜祭で聞かされて、ニッコニコな和賀さん!!

K-PRO一週間ぶっ通し興行後夜祭&第二回戦略公約大発表会 〜7日間7ライブにちなんで7大公約一挙大発表!これからも宜しくお願いしますスペシャル〜」@しもきた空間リバティ

一週間興行の数字は漢字表記だったのにどうして後夜祭だけ違うんですか?!

  • 進行役はザンゼンジ、ゲスト(ネタあり)は浜浜、トプリ、ジンカーズ、そして遊びにきた三拍子高倉氏(笑)。スパローズはネタをしないw高倉氏はスペシャル前説もやってくれたのですが、久保氏がドラマのお仕事でコンビネタが全然できないため、一人で漫喋60分もやったら「気付いたら80分やってた」と。もともと根暗だけどおしゃべりが好きだそうで、スパナペンチの永田氏が「昔の高倉みたいだなあ〜」と言われている現場を目撃してショックだったそうです(笑)。
  • トップリは、ガナリで一週間興行で出演したライブ名を言われるのだけど7公演中6公演出ているためめっちゃ長いw明転したらふたりとも照れまくっていた(笑)。和「(顔を覆って)はずかしい…」新「ちょっと出すぎましたね、頑張って売れましょうね!」それでも生放送後に「抜本的」のネタ、がんばってたー。「そろそろ言って…!」って言っちゃうにんにんw
  • 振り返りトークと公約発表会には児島さんも登場、スパローズに「出たがり主催者が来ましたよ」と言われる。目元を手の甲側で隠す児島さん、武田氏に「隠し方がエロい」と言われるw森田氏に「純粋に聞きたいんですけど、昨日何してたんすか?」→「昨日は行列のビデオ観てました」→なにやってんだよ!w
  • 途中、がんばってぶちこんでくる浜口氏、ボケが通ると森田氏に「水飲んでいい」許可が出る→「(一口飲んで)これキッチンハイターじゃないすかあ!」→和賀「なんで知ってんだよキッチンハイターの味をよお!」(笑)
  • 2日目のトッパレ若武者SPで、ずーっと「若手には負けられへん」と闘志むき出しだった清和氏、見事優勝して、スパにも「大人気ないっていうかさあ」と言われていたけど、発表の瞬間は「やったーーーーー!」と飛び出し万歳がめっちゃかわいかったそうで(笑)。それが、エンディングの映像でも観れた(しかも袖の内側から撮った映像!)のだけど、本当にかわいかった!あれは全て許されるわ!
  • 3日目の「SimpleSetBEST」に出たかったという新妻氏、「だって8分のネタができるんですよ?」というコントバカっぷりから、「15分尺のネタが出来るライブしませんか?」と。新妻氏の興奮と反比例して下がっていく和賀氏のテンションw「吉本に移籍しろや」「神保町花月でやってるよ!」と言われる新妻氏→「…神保町花月で芝居できませんかね?」(笑)。スパローズは漫才師の認識ない、俺らはMC芸人だから!15分なんて絶対無理!→大和「お腹すくよなー」w 新妻氏がそういうライブをもし出来たら誰を呼ぶかを考えて、ジグザグはちょっとキツイと思う、うしろシティも危ない、観たいのはニューヨーク、と上げていて、なんかもう感服したわ…お客さんも完全同意的な反応だったのもまた…。
  • そして「優勝は5GAP久保田」の件(笑)。トッパレでラフコンとロシモンが両方居る時は、ちゃんと打ち合わせしてドラムロールネタを組んでいるのだそうで。そこに入ってこい!と言われる浜浜ちゃん(笑)。
  • そして再び流されるジンカーズのとんがってた頃の映像(もはやただの嫌がらせ)とスパローズの初登場時(同じライブだった)。いざ観ましょうってときに「さあ見たければ俺を倒してこい!」と前に出てくる浜村氏。きゃーがんばってる!(笑)。
  • FKDの振り返りで、とにかくあれが面白かったんだよー超盛り上がったんだよーと事細かに高倉氏がしゃべるしゃべる(笑)。高倉氏、ライブ大好きなんだねー!ことあるごとに「俺も出たかったよ!」「がまんしてたんだよ!」って言ってたし。
  • 行列には計735人のお客さん。和「お笑いファンて700人も居たんだね!」w高倉氏と馬場氏は普通に観に行ったそうで、高「俺観に行ってよかった!!!」と声がさらにでかくなる(笑)。児島さん的にはギースさんとラブレターズさんは呼びたかったけどASH&Dの興行ともかぶっていて残念だったと。三四郎小宮氏があの日はおかしくて、ずっとウロウロウロウロしており、「新ネタかけるテンションかと」思われたそうですが、やったのはドリフ(笑)。急遽笑い飯とサシでトークになり、さらに小宮氏緊張したのか、児島「何を思ったか『出てこい!笑い飯!!』って言っちゃって…」(笑)。
  • 公約発表会は、和賀氏と樋口氏と森田氏が抜けてのメンバー。大和「真剣にやりたいとこだから相方が外されるんです」w公約はほんと楽しみ〜ということも多かったし、新ライブ3つ発表されて、「今のが7つのうち3つじゃないよね?!1つだよね!?」とどっひゃーってなってた高倉氏と新妻氏のリアクションも面白すぎた(笑)。
  • 一日10公演耐久ライブというびっくり企画、「一日の限界のライブ数ってどれだけなのかなって思って…」という児島さんの謎の探究心が発端だった(笑)。だとしても10公演てすでに限界超えてない?それこそお腹空いちゃうよー!
  • スラッシュパイルと合同で何かしらやります!という公約、高倉「K-PROとスラッシュパイルって…たけしさんと志村さんの『たけしむけん』以来だ!」とwスラッシュパイルさんからたくさん勉強させてもらいたいという児島さんに、大和「児島さん売れる気…?」高「児島さんがどんどん遠くなっていく」大和「児島ロケットが切り離されちゃう」とソワソワしだす面々w
  • そして新しい会社を作り、芸人さんに還元できることをしたいという愛ある夢のお話にひたすらほあーってなる客席と芸人さんたち。K-PROさんの養成所ができたら、ぜひ清和さんの、努力を掲げて腕組みしてる写真を飾って校長先生に…ちなみにスパローズは用務員(=夢やぶれた人のケアw)だそう。児島「スパローズさんは、あんまり夢とか希望を持ってる人には合わせたくないかな」(笑)。ジンカーズには「正しいトガり方講座」をやって欲しいとw
  • 「お笑い以外のこと、何もできないので」という児島さんに、武田「かっこいいな!」高倉「それこっちが言う言葉だよ!」(笑)

こころに残ったことを書いてたらだらだらだらだらしてしまったけど、とにかくどのライブ後も、心が高ぶってしまうのが幸せでたまりませんでした!

*1:フタリシャベリでのゲストオジオズ回参照