「FKD48 6th LIVE〜確信〜」@なかのZERO小ホール

本公演は約一年ぶり。3月のオールナイトトークライブは行かなかったので情報も得ておらず、いろいろと新鮮な気持ちで観れたところもありました。今回取っていただいたのが超良席で、真正面から見るふんどし芸はなんとも言えないものがあるなあーと思いました(笑)。総選挙も悲喜こもごもで。結局やっぱり楽しいユニットライブなのです。ずっと見れたらいいなあ。
アルピは結局本編には間に合わず残念でしたが、平子っちは会場に来てくれたみたいでした。

ナタリーさんの詳細なのもあるので、個人的な感触など。

  • OPの「罪」映像は音楽が変わってたと思う。メンバーから見た吹きだまってる理由、前に出たメンバー(のうち1名)が次に紹介されるメンバーの理由を言う。2ブロック目のアルピ→磁石→流れ星→タイマの流れ良かったー。「篠宮がここぞという言うときにフィーバーを出さない(by和賀)」w
  • マシンガンズは初本公演に最初から参加。ほんとに良かったですねえー。
  • 佐々木氏は「和賀枠」をもらっていて、それを紹介されたら「えー!何にも準備してない!」と言いつつなんか構えのポーズになっている(笑)。前ピンネタもらったときもそうだったけど、こういうすっとぼけをする佐々木氏が逆に意欲的に見えてうれしいわ(笑)。
  • そしてやっぱりステージから落ちるう大さん。長浜「どんなロックンロールな人なんですか!」
  • くじ引きによるユニットコント、高倉氏のシュールツッコミがもはやつっこんでなかったw「筋肉二郎」をやっている関ちゃんにだけ笑いが押さえられなくなっていた山本氏が相方であるなあ。
  • チーム根暗はレンタルビデオ店のコント。酒井氏もいないし、これまでの関係性をリセットしたコントだったのでちょっと淋しいと思いつつ、ゲストに上田氏が乗りこんできたり、新しくしてきたう大氏さすがだわあ。全員声がちっちゃすぎて、後ろの席の人は聴こえていたのだろうか(笑)。松原氏のいいとこも出てた…。
  • トイレタイム=「ちゅうえい枠」は高松氏。「YUZU YOU」の黄Tシャツ来てたよ。きれいにまとめてました(笑)。
  • チーム女の子はカラオケで女子会。にんにんはピンクのカーディガン(背面全部レース)にシフォンのスカートだったけど、年中トレンカ履いてるしもうちょっとスカート短くてもいいと思うんだけどな…「アイメイクちゃんとできなかった〜ごめんなさーい!」って言ってたけど、あの格好でそんなガッツリメイクすることないんじゃ…と真剣に考えてしまう(笑)。その点槇子ちゃんはつけまつげもバッチバチ。お洋服のテイストもイケイケな感じになってましたが…槇ちゃんどんどん性格がひん曲がっていってるねえ…。
  • 瀧子ちゃんはこのコントでのツッコミが一番冴えてる気がする。「あたしたちが頑張ったのがバカみたいじゃない!」「この子何魚屋さんなの!?」(笑)個人的には暁子ちゃんがブレてなさすぎて大好きです。サンダルのサイズも全く合ってないけど足綺麗だし、サイテーだし(笑)。
  • 新メンバーとして秀子ちゃんが登場(女子会ライブでは滝子だそうだけど瀧上氏とかぶるからですね)。お洋服は初期の槇子ちゃんのやつだった。瀧「この前スパローズと合コンしてたでしょ!」ww
  • トークライブで結成された「ふんど6」、高倉氏もですが、岩崎氏のふんどし鉢巻のはまりっぷりといったら…まさにハゲ入道ですね!うーんしかし芸人さんの裸っであっという間に目に慣れるな…。佐々木氏がとにかく終始ずっとイヤそうで、身体も一番ぷよんぷよんだし(笑)。
  • 上田氏、永沢氏、篠宮氏、ちゅうえい氏で漫才。出てきてすぐ「あれ(ふんど6)が12時入りらしいですよ」と永沢氏(笑)。ツッコミが居ないでボケ倒したところで「ダダンダンダダン」(ターミネーター)に合わせて久保氏が登場。ああかっこいい。今回は各ユニットコントにこういうゲスト枠な扱いがあってそれも良かったです。
  • 最後はやっぱり「全員集合」。オイッスー!を言わせる山本氏、男子だけ!って振ったらびっくりするくらいレスポンスが無かったw山本不動産には西掘氏がメンバーに入っていました。これもうれしい。登場する漫才はチーム根暗メンツで、関西弁でぶちキレるまっつん。扱いきれない山本氏、「こんなボケ見たことねーよ!助けろよー!」と袖でこっそり顔を出している社員たちに助けを求めていましたがダメだったw全員集合のお祭り感はのはや正義ですね…。楽しいに決まってるよなあ。
  • お待ちかねの「佐々木枠」は、「ささいろクローバーZ」!ももクロちゃんの「ミライボウル」のハート衣装で「怪盗少女」歌ってましたけど、佐々木氏ならブルー、いやピンクでしょー!とか思ってみたり。エビ反りくるかな!?と思ったらまさかのふんどしをチラ見せ(笑)。なんだか佐々木氏のあの格好、絶妙なかわいさでした…あのやる気のなさたるや…。「佐々木だよっ」とかも全く可愛げがないのにかわいい。
  • 結局「ちょっと待ったー!」の声と「ワガルデンボンバー」の文字とともに顔白くして出てきちゃう和賀氏。ああ結局…!パンダみたいでかわいかったけど!ささクロちゃんと一緒に踊ってたけど、あの和賀氏を観ててついつい笑ってしまう佐々木氏の表情がたまりません。ほんとに好きだよねえ。今日はとにかく佐々木氏がいろんなところに駆り出されていて、なんだか頑張ってる!とひたすら嬉しい気分になったのですよ。
  • 後半は総選挙発表。ワースト5が黒田氏、下池氏、玉城氏、松原氏、久保氏で、後半2名が意外すぎて…客席からも「えー!」って声が上がるほどwワースト3名は富士山登山ということで、下位組発表からずっと顔を覆っていた松原氏、この枠で呼ばれたとき本当に頭を抱えていて、「(登山は)お医者さんに相談しないと…!」25位でセーフだったときは、舞台にうずくまり、なぜかひな壇に槙尾氏(レディーススーツで完成済)を引きずり下ろしてかなり長いこと抱きしめ、その勢いで槇子嬢のヌーブラが取れるというw松原氏、今日はとってもアクティブでした…!しかし本当に良かったよ。お客さんも手を握り締めて祈ってる人多かったもの…
  • 黒田氏結局富士登山組に。12位で相方が呼ばれたとき、「ダブルブッキング…」の段階で前に出てしまい、自分ではなかったので崩れ落ちながら戻る→相方に富士登山用のザックをぶん投げられるというw
  • 和賀氏の10位検討やら、高松氏の6位イン(ゆずっこ囲い込み)やら、アルピふたりの揃って大躍進やらいろいろありましたが、総票数も跳ね上がったけど1位と最下位の差がはっきりしすぎていて、もう…。舞台上が何より盛り上がったのは、まだワースト3が発表されていないのに、「(登山の)当日、晴れるかなあ」と涙声で玉城氏が言ったときでしょうね。高「お笑いナタリーさん見てましたかー!」w

今回は本当に全体的に歌ネタ、SEが多くてにぎにぎしかった。やっぱりメインが総選挙発表なのでコントはあっという間に終わってしまった印象だったし、内輪っぽい雰囲気にならざるを得ないところもあったので、またいろいろ新しいものが見られたらいいなあと思います。