今月観たライブ・9月編

ドドん単独と、SSH以降の後半戦。そんなに数行けてないの。ずっと風邪引いてました…

「New York Jam Session」@渋谷無限大ホール (9/16:Thu:21時半〜)

ゲストがうしろシティラブレターズで。こりゃおもしろそーなことが起こるに違いないじゃない!と思わずにいられないでしょう。正直バチエレはほとんど見ていないので、伝わる雰囲気だったりそうじゃないところもあったけど、それでもやっぱり「仲間」として3組がわいわいしている姿を見るのはとても楽しかった。そしてやっぱりニューヨークが好きだわ〜。
ニューヨークの漫才→ラブレのネタ(飛行機)→うしろシのネタ(娘さんをください)→ニューヨークのコント(バイトの事務室)→3組でトーク(途中、プリマ旦那の野村氏が客席から乱入)という流れ。登場して満員の客席に笑いながら、「こんな人の力借りてやるライブあります?」と屋敷氏。ニューヨークひさびさに見たけど、なんだかふたりともシュっとしてたなあ。無限大に出てればすぐ人気者になれそう(今さらっぽい印象)。ニューヨークは漫才も好きだけどコントもやっぱり好き。バイトしてる劇団員のコントすばらしかったよ。真っ当なことばかりを言ってるだけなのに笑ってしまう屋敷氏の存在感すごい。そして漫才ではとくに、屋敷氏の切り返しが関西弁であることがすごく強みだと思ってるよ。
トーク中、結成1年目くらいのニューヨークが、高円寺で2組が出てるライブ観に行った、行列の…先頭やったけ、とのことでびっくり。屋「こいつ(嶋佐氏)が高円寺で激アツなライブがある言うて、チラシもってきた」と(笑)。調べてみたけど2組が出てる行列は座・高円寺じゃなくてなかのZEROなんだよね…もしかして別のK-PROライブにも足運んでたのかもしれないニューヨーク。
全体的にどの話しも楽しかったけど、結構序盤の溜口氏が平子氏に憧れてるってのが聴けて良かった。「俺だってにちゃんで叩かれたい」「俺だってツイッターでとんがったこと言いたい」w
今後も楽しみにしたいです。良い雰囲気のライブだったなあ。こんなかっちょイイライブタイトルつけて、一発目やからと集客強そうなゲストちゃんと呼んで、それでもきちんと料理できるニューヨーク、期待ばっかりしちゃうよ。

「しもきた大旋風」@しもきた空間リバティ

出演:三拍子/ラブレターズ/アームストロング/三四郎エルシャラカーニ/トップリード/エレファントジョン風藤松原ななめ45°夜ふかしの会/磁石/シャカ

K-PROさんの新しいライブ。 はー楽しかった。トークも企画も盛り上がってました。
OPMCがエルシャラと風松で、新しいライブの説明をするしろうさんに松原氏が「(大旋風って)竜巻とか連想して不謹慎ですね」と普段どおりでしょっぱなからほっこりした。しろうさんが香盤読み上げるときに、「トップバッターが三拍子、で、これで面白いのが、4番目が、三四郎!」『いやいやいや!!』と総ツッコミを受ける(笑)。
そのトップバッターの三拍子がとても楽しかった。マクラのじゃんけんからAKBという台本にないくだりを勝手に入れる高倉氏、焦る久保氏、高「今から台本にあるやつを…」wウルバリンを見てきた高倉氏が「クボバリン」と相方を呼んで言い返されるくだりをえんえん楽屋でやっていて、全然ネタ合わせしてないと(なにそれ超かわいい!)→ついにネタを飛ばしてしまい、高「やっぱネタ合わせしないで遊んでちゃだめだ、ネタ後に遊ばないと」w
三四郎は小宮氏が骨折(ヒビ)して松葉杖中、怪我後初舞台だったからか、いろいろ逆手に取ったコントを。おかしかったし、気持ちは分かるけど、このライブ当然小宮氏の事情知らない人も大勢居ただろうし、ここでやっちゃうのどうなのかなあ…なんて(GOGOやyardなら分かる)。しかし相田氏の佇まいは佐々木氏と似てるなー…。その後の1本目のトークはアームストロングが話したい人を選んでトーク。相手は三四郎。やー面白かったわ。アームのいたずらっ子っぷりも炸裂しててね。小宮氏の怪我は、終電だと焦ったがために前につんのめって転んで、そしたら前歯が折れて、「自殺前の靴のよう」に2本の歯がきれいに並んだそうで、歯が折れたことにびっくりしてよろけて足を強打、骨折だったそう…相「歯で済んだはずなんすよ」リアクション取っちゃったあまりに(笑)。アーム曰く小宮氏はコイツマジヤベーと思わせるんだそうですけど、なんか足と一緒に心もちょっと折れてるっぽい小宮氏はなんだか見てて切なかったなあ(笑)。
トップリはひさびさの「二日酔い」で和賀氏はジンカーズの『FIVE』のTシャツでした。その後のエレジョンがすっごく楽しくて!ネタももちろんだけど、森枝氏のいつもの茶々を「つかまえた」加藤氏、その勢いでスタンドマイクが倒れそうになる→二人揃って手を伸ばしてマイクを支えようとして、うっかり指が重なり合いエセ恋人つなぎになるwそんで楽しそうな森枝氏に、「もー!今日はアドリブしないって言ったでしょ!」トイレ行きたくなっちゃった森枝氏に、「だからトップリードの間にいっとけって言ったのに、あんたが袖でずっとトップリードのネタ見てるからでしょ!」とぷんすか加藤氏(笑)。
あとは企画の、個人から個人へ質問する「聞いてみよう」のコーナーで、ラブレ塚本氏に永沢氏から「名字以外何も知らないですけど」。永「下の名前当てる?あるの?」ということでみんなの下の名前はなんだ大会になり、佐々木は?と振られたときにすすすっと佐々木氏に近寄ってった和賀氏がかわいくって…一緒に「同じゆーすけだから」って言ってたWゆーすけとてもかわいかったですねえ。あとは森枝氏のことをすごく考えてくれてるらしい佐々木氏とか(笑)。ガッテンギャグをこっそり考えては耳打ちしたりしてるそう。佐「でも俺こんな勝手なことにしたら、加藤さんに怒られちゃう…」→加藤「…佐々木!バッテンバッテン!!」→佐「…」→加藤「たすけろよ!!」w佐々木氏、エレジョン大好きなのねー(笑)。佐「子どもと遊んでるときも森枝さんのことを考えてる」久「磁石のこと考えろ!」永「俺のこと考えろよ!」。
三拍子のそろってMCも好きだったな。なんで女装ライブに呼んでくれないのと新妻氏に下池氏が訊いたら、新「槇尾さんに女装なめんなって本気で怒られますよ」→久「槇尾くんに本気で怒っときますよ、女装ってなんだって」(笑)。

少年少女の「60分OL」@渋谷無限大ホール(9/27:Fri:21時半〜)

すっごく久々の少々!2年前とかの単独以来でしょうか…。終わってみればぴったり60分、稽古のときは45分しかなかったそうで、奇蹟だと言ってました(笑)。 長くまったりした、ふたりだけのネタだったこともあり、なんだかとても癒されました…。やりとりと間が独特すぎて無限大ホールの時空が歪んでる気がしたわw
坂口「あれ見るの、銀座のワンコインランチ特集!」阿部「あー見ちゃう!行かないのに見ちゃう!」に一番爆笑した気がします。
単独のときも毎回思ってたけど、やっぱり男の子のお客さん多くて、あー女性芸人なんだなあとしみじみしちゃうよ。このライブのきっかけはゆったり感の江崎氏が「60分でOLどう?」って提案したからだそうです。本人たちの意欲はいかほどか分からないけど、次回もあったらいいなー。