「K-PROプレミアムyard9」@新宿ハイジア・V-1

4月以来ひさびさのyard!楽しかったー。メンツもいろいろ代わっていて、初見の子たちも多かったんだけど、もうyardライブというだけで確立できる空気があるのがすごいなあと思います。だから迷わず行けるよ。

オープニング・前半ブロック

巨匠とザンゼンジとドリマと浜浜の合同コント。人吸いひょうたんから浜浜の「War War Tonight」になるなんて!いやー、みんな楽しそう(笑)。しかし、だ〜ほんちゃんの女子高生(美雪)っぷりやばい!wああいう子ってほんとにいるよね。

  • ドドん…石「オープニングからカオスなコントをね…」安「本当だよ!」石「なんだったんだろうね、大団円で良かったね」って、お坊さんに言われちゃしょうがないな(笑)。ネタは坊拳だったけど、まあ石田氏が楽しそうによくしゃべるしゃべる。安田氏は髪切ってスーツも新調したやつで、ますます瀧上氏みたいに…
  • ジャム…進路相談。初見でしたがよしもとらしくてしっかりしてるなあという印象。最後ありがとうございましたって言うのも。
  • マザー…怪人ヒトゲノム。こちらも初見でしたが、楽しかったー!ずっと見てられそうな楽しさ。オチの一言は特撮ヒーローネタといえど今時っぽさを感じたり。
  • シャイニングスターズ…去年のザマン特番以来に見るなあ。彼女が遅刻してきたとき。
  • 巨匠…私のたからもの。以前もyardで見たネタでした。だいぶこなれた感じが…(笑)。あーしかしこのいっちゃってるっぷりたまりませんねえ。
  • 浜口浜村…前日の悠々自適ライブでの初お披露目スーツ姿の評判から楽しみにしてたんですけど、まあなんとも言えない麗しさ…!なんだあの、絶妙な作り物感…絵になるという言葉じゃ言い表せない。あの格好で浜村くじのネタとかたまりませんでした。空間全体で詐欺にあってるような気分だった。浜浜ちゃんの様式美に磨きがかかっちゃうわ。浜口氏のネクタイが黒にドットですごいキュート…。

ボーナストラック

  • ボーナストラックは風松!おおー!やっとって感じ!ネタはクイズ番組の。あの自己紹介してるときの松原氏のはにかみ具合かわいいなあ(笑)
  • 企画は、MCは三四郎相田氏とザンゼンジ武田氏。芸人界でも、時に周りが引くくらい仲がいい(←MC台本に赤線が引かれていたらしい箇所)風松に、負けないくらいコンビ仲の良いヤードメンバーの喧嘩をコントで再現してどっちが悪いか判定してもらおうというもの。じゃあ椅子に座って…と移動して、松原氏のおひざに座る風藤氏(笑)。
  • ドドん、ジャム、浜浜の3組。どどんのは、単独で販売してた安田氏のバンド時代のCDの売り上げに関することで、あれ入ったお金どうするのかしらと気になってたので聞けて良かった(笑)コント中、「終演後〜!」って言って、くるんっと回ったふたりがかわいい〜!風藤氏の追求がねちっこかったり、安「取れる金は取れってスパローズさんに言われてるんで」風「あ〜、直属だもんね〜」って納得してたり(笑)。最終的に石田氏の掛絡は高いからそれをあげればということになり、それを付けた安田氏、なんか新興宗教の教主様っぽい!と盛り上がる→安「祈りなさい(両手を広げて)」wしばらくこのキャラで前に出てきてた安田氏面白かったな〜ああいう場でのノリと振る舞いが上手いし楽しそうでほんと好印象だわ…。
  • ジャムの「せーのっ」『どう思います?』もかわいかったし、浜浜の浜村氏がちょっとしたウソをつく話(小学校4年とか5年とか)もほほえましくて…「うまい棒のフォアグラ味がある」とか絶妙なウソっぷり。それに対して「嘘ばっかついてたら本当のこと言ったとき信じてもらえなくなるよ」っていう松原氏の真っ当っぷりね(笑)。
  • 風松もケンカコント披露してくださいと急なフリ。喧嘩なんかしないよ〜という松原氏に対して、俺はいっこ引っ掛かってるのがある…という風藤氏による、またしてもお金がらみの話題w「No Answer教」(ブレンドソースの曲にそういうタイトルがある) の教祖・安田氏によるまとめできれいに終了してました。

後半ブロック

  • ママンマ…公園でイントロクイズ。こちらも初見。
  • ピテカントロプス…この中に隠れて。わーピテカンらしい不気味さたまらなかったー!こういう日常に突然ちっちゃい歪みみたいなのが入り込むのって怖いんだけど笑えるのはひとえにふたりの見た目のキャラクター性にあるのかも。たま単独が見たい…
  • 三四郎…松葉杖漫才。「もうちょっと」が言えなくて「もちょっと」になる小宮氏(笑)。そうそうこういうのが見たかったのよー!という気持ち。
  • ザンゼンジ…三福氏の「かまわないよ」ばかり印象に残ってる(笑)。こちらはぞわぞわくる感じでいいですね。
  • ドリーマーズ…吊り橋効果。いいですねえこれぞドリマという感じ。戸矢氏から「お前モテないらしいな」「うるせーな!!」って入るのもなんだか楽しいw
  • 笑撃戦隊…トリってちょっと珍しいような。緩やかで場にこなれてる感じがひしひしと。野村氏ってハセさんに似てるな〜って思いながら見てた(笑)。

2本目の企画はチームに分かれてしりとりリレー。Aチームは替え歌(「♪つかもうぜ!ドラゴンボール!」)とモノボケなのに、Bチームはモノマネと一発ギャグで、「Bチームだけ安上がりじゃないですか?」とw岡野氏が相方に激甘だったり、中村氏の「中村だよ☆」も楽しかったわあ。わちゃわちゃしててもyardだからほほえましく観れちゃう。ママンマのふたりがMCもチーム人員としても上手で、さすがだねと思ったり。個人的にはあの替え歌大喜利好きなので(FKDオールナイトでもやってた)、ああいうのたくさん見たいな。

終わったあと、フロアでドドん単独グッズの物販をドドん以外も大勢でやっていて(笑)、自分のお財布からお釣りを出すために走り回っていた石田氏、「これ、安田さんにプレゼントで買ってもらったお財布です!」と何度もお客さんに自慢してたw