今月観たライブまとめ

磁石単独とマクベスでお盆の始まりと終わりを押さえてたんだっけ。賞レースの時期なんだよな〜としみじみしてました。

ひよしなかよし第1回単独ライブ「Good day」@しもきた空間リバティ(8/3:Fri)

いごしょの神奈川ツアー磯子公演にて告知してて、そのときのコントも漫才もおもしろくてハマってしまい…。どんなものかと思っていたらお客さんいっぱいだった。というか、多分お友だちとかそういう人が多かったんだと思う。ネタ中にもねんねんが「俺今日友だちいっぱい呼んでっから!」とか言ってたし。大学時代にわちゃわちゃ笑わせてたノリをそのまま披露しているんだろうな〜というライブでした。終わったあと、アイリスさん(id:iris69)に偶然お会いしたのですが、話していて彼らはすごくリア充なんだねということになりました(笑)。
「面接」とか面白かったなー。ホモキャラなんだけど、すごく健康度が高いというかね(笑)。ツィンテルが出してくるようなのとはまたちょっと違う。ねんねんのキャラも良いけれど、漫才中における石塚氏のやさしさがほのぼのします。ホントに仲良しでかわいいなひよなか。SEもライブの雰囲気によく合っていて良かった!

樋口大輔のカウンタートーク(8/4:Sut)

久しぶり2回目のカウンタートーク。ライブとは違うかもだけど。ゲストはナ行でバイきんぐの西村氏とハイスパット二階堂氏でした。樋口氏のバイト仲間。バイきんぐのドラマチックな出会いの話とか、ハイスパットがけーぷろさんをクビになった(ご本人いわく)話とかいろいろ面白く。ムートン島田氏もキッチンに入っていて、今はほとんど自分がネタを書いてる…のあたりも興味深かった。やっぱりみんな相方とネタ作りの話してるときは、いろんな意味でイキイキしてて良いなー。
西村氏は意外とお料理が好きで、パスタが好き。今度ここのキッチンに入りたいと(笑)。樋口氏はもやしとベーコンがあれば生きていけるんだそうで、「もやしとベーコンで、どうするの??」と訊かれておりましたが、馬場「炒めねーんだよこれ、茹でるんだよ!」→島田「ベーコンの旨味は?!」→馬場「逃げるんだよ!!」と相方に悲痛な声でバラされていましたw

「勝負漫才!!」@渋谷無限大ホール(8/18:Sut)

ザマンザイを意識した漫才ライブとのことで、よしもと勢に混じって磁石、Hi-Hi、なすなかにしがゲスト。夜遅めだったのですが、単独後初ライブの磁石が観たくて行ってきました。勝負ネタらしい「ペットショップ(佐々木が短気)」は、単独時よりきれーにすっきり整えられておりました。個人的には永沢氏の「おもしろめ〜!!」がなくなってて残念でしたが…。トークでは、バッドボーイズから「もう自己紹介で足のサイズは言わないの?」などと言われたりwあとHi-Hiの上田氏の最初のは「おさしみ、ペタンペタンぱくんっていってる?」でした(笑)。
トレエンとロシモン、ザ・パンチがとても楽しかったです。パンチはエンディングのMCもしてたのですが、まあきびきびと上手に回していてそちらも楽しかった。

「Simple Set M&C」@新宿シアターミラクル(8/21:Tue)

ひさしぶりのけーぷろさんライブ!なんと7月のyard以来でした…避けてたわけではないのに…。賞レース対策ライブとして、漫才師とコント師がそれぞれ2本ずつネタ披露するもの。

KOCの準決勝進出メンバー発表の直後で、悲喜こもごもなラインナップとなったわけですが、OPのうしろ×ジグザグのMCでもそれには触れず。結局、このライブのあとに追加合格があって、コント組は全員準決勝には進んでいたのですよね。これを書いてる時点では、ふたたび悲喜こもごもな結果なんですけども…(というかストレートで上がったうしろとかもめんがファイナリストになったんだ…すごいなあ)。OPでは、単独の時期でもあり差し入れの話など。「さくらんぼ最強説」を共有するうしろシティ、かわいい…。
久しぶりに三四郎の漫才が観れて、あほみたいに笑ってしまいました。あー楽しい。「コジマさんがよだれを垂らして喜ぶようなスタイリッシュな設定を!」「ジンカーズさんになりてえだろ!」w三四郎K-PROさんでしか見ていないので、こういうこと言わない姿も観たいな…(笑)。あと「分不相応」が言えなくて、「ぶ、ぶん、ぶん…」と噛みまくる小宮氏w
エルシャラが2本目でしろうさんがぐっだぐだになってしまい、「2本やるなんて無理ですよ」とw「1回は許すよ」と言っていた清和氏も、もう許せなくなってしまって、なんでさっき練習しよう言うんたんにせんかったん?とガチ説教を始めてしまい、そして結局清和氏もぐだぐだになってしまう→し「清和さん、1回は許しますよ」(笑)エルシャラがあそこまで崩れちゃったの初めて観たなー。ほほえましいなあ。

エンディングは三四郎がMCで、神保町花月での自ライブの告知をした犬の心、ゲストがしかもうしろシティで、「キングオブコントの対策として始めたライブなんですけど…」とひねくれモードの押見氏に、小宮「最後は売れたもん勝ちですもんね」→押「うるせえよ!」→小「そんな怒られる!?」(笑)そして最後までエルシャラ裁判は続いていました。

THE MANZAI2回戦・4日目@ラフォーレ原宿ミュージアム(8/24:Fri)

角座であった「80年代生まれの人がテンションが上がるコントライブ」も大変興味があったのですが、帰り道のラフォーレのほうへ、なぜかふらふらと…。予選ものは避けていたのですが、なんとなく今年は少しくらい空気に触れてみたかったのかもしれない。月曜日のいごしょも見守りたかったんだけどね…。後半2グループしか観れませんでしたが、ちょうどよかったです。あべちゃんのゆるやかMCも嬉しかった。楽しそうにやってて本当に良いなー。
大トリだった風松はとてもお上手で、きれいに調整してらした感じ。風藤氏が去年の松原氏が体調崩して出れなくなって…ということをツカミにしていて、もうそれだけで拍手したかった。「まだ予断を許さないのかな?」にちょっと泣きそうになったり…。三拍子もすごく良かったですし。
あとはギンナナやバロンが個人的に好きでした。たくさん続けていくつも観ると、苦手なスタイルがはっきり分かってくるもので、あれやこれをやりたいというツッコミが「邪魔すんな」「入ってくんな」と怒っているのを見るとそれだけで心が離れてしまいます。じゃあひとりでしゃべれば?と思ってしまう…。

「新宿GO!GO!ライブ」vol.17@新宿ハイジア・V-1(8/26:Sut:13時〜)

またしてもひさびさのGOGO。どのネタも楽しかった。ドドんがますます軽やかに上手になってたなあ。私は今年に入ってから浜浜の「あごはずれ男の話」を何回見ているのだろう…。
次回は入れ替え戦ということで、企画が3グループに分かれての合同コントでした。2組目(相田氏・宇田川氏・篠田氏・浜口氏)のバトルロアイヤル?なやつがカオスすぎてとても楽しかったー!普段ネタを作らないほうが集まった、いかにもそれらしいやりたい放題なシュールさで(笑)。ああいうときでも、宇田川氏は安定した瞬発力があって頼りにされてるんだろうなーというのが分かりました。1組目(浜村氏・丸山氏・安田氏・前田氏)は、ネタを作った浜村氏がとても落ち込んでいて、こちらはこちらですごくちゃんとやり切りたかったのであろうと(笑)。結局すごく真面目なのよね…。丸山氏の大事故もありましたしw3組目も、ネタを作ったのは関谷氏で、こちらもおばかな内容に真面目さが出てたなー!合同コントってほんと人となりが現れるので楽しい!打ち合わせで、「小宮さんらしい切り返しでつっこんでもらって…」と以来される小宮氏w

ゴールドラッシュ第5回単独ライブ「おとなもこどももじたくけ〜びいんも」&アフタートークライブ@新宿シアターミラクル(8/26:15時〜&19時〜)

GOGO終わりでハイジアから小走りでミラクルへ!(バイタスだったら諦めてたかも…)念願のゴルドラ単独でした。全部コントだったのですが、もうどれもこれも面白かった!そして映像の凝っていること、出囃子の凝っていること…マニアックなものを楽しんでいる人たちを見るのは本当に楽しいなあ。ネタがマニアックすぎて…というのは本人たちしょっちゅう言われてるのでしょうけど、それを言われてどうこうする気もないんでしょ?というところがいいのよねえ。いごしょもそうだけど、あれは究極のコンビ間ワールドだわ、大好きだなー。
アフタートークではひさびさにがっつりトークを聴きましたが、田邉氏のあの感じったら!wしかし最終的に楽しくのっかってあげる土井氏が素敵なのだ。仕事と連日稽古で、「また明日もコイツに会うんか…」とげんなりしていた土井氏、一方、全然楽しく過ごしていた田邉氏→土井「お前、もっと俺を嫌えよー!!」(笑)そして思わぬところで暴露される小林賢太郎のダジャレ…。
漫才のみのライブもやってみたいって言ってたけど、ぜひにぜひに!