「漫才5・コント5」@しもきた空間リバティ

ひさびさの平日リバティでした。誰が出ていても何かしら奇跡が起こるライブだなあすごいなあ。いつも笑いすぎてボリュームがすごすぎるのでこころして観てるよ。企画もだけど、MCがとーーっても楽しかった!

漫才5:ドリーマーズ/サカイスト/ドドん/風藤松原オジンオズボーン
コント5:ラブレターズザンゼンジチョップリン/トップリード/しずる

  • OPMCはトップリードとオジオズ。高松氏の入籍発表おめでとう〜って話から。単独ライブで篠宮氏にサプライズとして発表→婚姻届にサインしてもらうという流れだったとのことで、篠「サインすんねんけど……もう、ふざけたい気持ちで…!」(笑)。シミュレーションで、相方予想ではまず破るんじゃないかと思われた篠宮氏、捺印欄にも、目をつぶって押したくなったりとか、スタンプみたいに欄を囲みたくなったりとか、いっぱい我慢したそうでw
  • 篠宮氏的には、祝いたい気持ちもあれど、こいつ単独ライブの前に入籍のこととか考えとったんかとムカムカきて…と複雑→「…てめーーーー!!!」とブチ切れ高松氏w去年ザマンザイの直前に海外に指輪を買いに行った篠宮氏のせいで、高「俺は去年ムカムカしすぎてハゲきった」と(笑)。
  • 今も一緒に住んでないし、同棲するつもりもなく結婚するという高松氏。「同棲したほうがいい!」と既婚者ふたりは語る。篠宮氏の奥様はとてもコワイそうで、付き合ってるときは飲みに行くとか全然気にしないけど、暮らし始めると『酔ってご機嫌で帰ってくること』が気に食わないらしく、「テメエなに機嫌よく帰ってきてんだよ」と怒られるそうでw「玄関くぐる前に一回リセットしてこい」と命じられてると。
  • 新妻氏も奥様にしっかり調教されてる模様。とても楽しそうなので何より。「心配なのはこの人」と指された和賀氏、既婚者がそうやって1割の幸せのために9割の我慢をしているのが嫌だと言うと、「1割以上の幸せがある!」という新妻氏と、「1割も幸せない」という篠宮氏で意見割れてたw「嫁と暮らしたら哲学めっちゃ出てくるよ」とおなかをさすさすする篠宮氏、哲学ってそこから出てくるの?(笑)。「こんなに怒られてる俺がスベるわけない!」と思えるんだそうで、めっちゃ前向き!wそんな篠宮氏が喧嘩して締め出された挙句U字ロック解いて「テメエ何カギ解いてんだよ」と怒られた話もめっちゃ面白かったな…。
  • 高松氏が、昔番組を一緒にやってたこの2組で、こんな話するようになるなんてねーと言ってたけど、本当にそうだよー。芸人さんの結婚話やパパ話は本当に面白くて微笑ましいけど、どうしようもなく複雑でござる…。高松氏なんてフタリシャベリで「人といっしょに暮らすなんて想像できない」とか言って永沢氏と意気投合してたのになあ!
  • ひさびさに見たドリマは席をゆずるのネタだったのだけど、数学部分がもりもり増えててしっかり別物のネタに!戸矢氏の図る動きとかも、いいクドさ。
  • サカイストの「ツヨシにあこがれて」→「ムロの」に爆笑しました…まさよし氏似てるよー(笑)。
  • ドドんちゃんは「お寺スハウス」で、あの石田氏がひとり妄想劇に入ってる声を聴きながら安田氏の表情を観察するのはすごく贅沢なあそびだな〜と思っています。こういうとこ磁石っぽい…。
  • 風松はことばを付け足すから、リレー小説風。初めて見た!鬼ヶ島を退治したシティー派芸人てそれかもめんのことですね?だって準優勝だし(笑)。
  • オジオズは…アレはなんていえばいいの、母音がアレしちゃうやつ(笑)。あのフォーマットだと、篠宮氏が相方に「止めんなや!」ってぷんすかするのがいいわあ。
  • 中MCは風松とサカイスト。こういう、あんまり出ないよしもとの人と風松とかだと、「緊張しますね〜」「ね〜」ってソワソワしあうのはもはや様式美だな!(笑)元大阪吉本18期の風松は、東京3期のサカイストの2年先輩にあたるそう。ソラシドとか…って風松が上げた例に「ピンとこないでしょ!」「言わなくていいよ!」ってお客さんに気をつかうサカイストでしたが、知ってるよ!少なくともK-PROのお客さんなら知ってるよ。
  • そこからの、サカイスト今いくよくるよ師匠の弟子話が面白すぎてすっごい楽しかったー!なんだあのスベらない話!まさよし氏ってばしゃべり上手なんですねえ。でんぺーおにいちゃん(弟弟子)は弟子のパイオニアw師匠にもらったお金では普通スーツとか見せられるものを買うのに、まさ「おにいちゃんバカなんで」間接照明買っちゃった(笑)。いやーあれまだまだ引き出しあるね…もっと聞きたかった。ほんとに楽しくて、風松もずーーっとにこにこしながら聞いてたよ。特に松原氏が爆笑しながら聞いてて微笑ましかったなあ。サカイストのわちゃわちゃに、小っちゃい声で「兄弟げんかが…」って言ってたのもかわいらしい(笑)。
  • ザンゼンジの「取ってください」、わたしは初めて観たんですけど、あれは怪談の類ですかね!夏ですしね!いやー三福氏ボイスの「どうやら…何かに巻き込まれたらしい」ってずるすぎる。樋口王子と、どっちが冗談みたいなこと言って許されるか対決してほしいなあ。
  • チョップリンの浮気のコントとても面白かったーオチがとってもくだらなくてw
  • トプリの「ラブぞっこん5」のコント、素晴らしかったです。観てるうちに泣きそうになっちゃいました。ディレクターがADくんに「タメ語でいいよー!」って言ったところとか。何かに心を寄せている人はとってもかわいらしいし、何かを応援したり好きでいることを趣味にするって、同じくそれを好きな人と時間を共有することの積み重ねだよね。その幸福感がぎゅっと凝縮されてました。トプリすごい!お仕事をお仕事に生かしてるし、まさに今の彼らにしかできないコントだったー!
  • 企画はいつものやつ。MCは風藤氏と新妻氏。一組目の戸矢氏と和賀氏のコンビ名、「ノードリーマーズ」(和賀氏案)からの「ドリームリード」(新妻氏案)へのダサかっこよい変更もすてき!wこの企画での和賀氏観るの、2回目くらいなんだけども、誰よりも新妻氏が喜んでいるわ…。お題は「夏祭り」で、戸矢氏のぼんやりっぷりを見事なウケに昇華させる和賀氏すごかった…。戸「おしゃれなバーみたいな…」→和「…まあ何かしら打ち上げてるわな!」w戸矢氏がすくった金魚飲んじゃっても、和賀氏のフォロー通り、戸矢氏の金魚なんだからOKなんだよ!さすが和賀氏正解者だわ…
  • 2組目は星印と溜口氏で、溜ちゃん本人に選んでもらう。風「時期的に…ドドん?」(笑)。迷った結果選んだのは篠宮氏のほう(高松氏と迷ってたっぽい)で、「よっしゃぁーーー!」って言いながら篠宮氏出てくるw出てきてすぐ篠宮氏をコピーする溜口氏すごい!もうMCと会話できない(笑)。ネタもまさかのテーマが「宇宙人」で、奇々怪々だったんですけど、終わったあとに「華のある浜口浜村ってかんじ!」と新妻氏が称していてまさにソレだ!と思いました。
  • 3組目はトリオで安田氏(「お坊さんじゃないほうでいいんですかあー?」)×池田氏と、星印だったのでまたお店から選ぶことに。風藤氏の「いいのそろってますよ♪」ってナビに乗っかる池田氏、「風俗感出すなよ」と和賀氏に言われる(むしろ言われたから風俗感を出したw)。「ザンゼンジとかどうすか?」ということで三福氏が選ばれました。トリオ名を悩んでたら安田氏が「じゃあもう、シャロンストーンで!」とさらっと(池田氏のTシャツのプリントがものすごく手作り感あふれるシャロンストーンの画像だった。版権ないからテレビで着れないらしいw)。「助かった!」という池田氏に、「たよりになるんです」という三福氏。うれしくてニヤニヤするわたし。安田氏はここでもとても頼りになりました。だってトリオ内の役割が「何かあったら止める」だもの。真ん中でニヤニヤしてる表情に器のデカさが現れてたわ…。ネタは、池田氏が自由な人力コント若手に振り回されていたという印象w「よしもとの2年目にいそう!」とも言われていた。
  • 4組目は松原氏×塚本氏×坂本氏。これ、坂本氏がかわいそうだった〜塚本氏も最後に謝ってたし、コント初体験の子には負担おっきかったよね!そんで最後はピンというやつ、これほんとかわいそうなのでやめてあげてほしい…篠宮氏くらいしか喜んでやりそうにないじゃん(笑)。これはエンディングまで引っ張った武田氏の「持ってなさ」が奇跡でした。本当に漫画みたいな動きだったよ。