磁石トークライブ「フタリシャベリ23」@しもきた空間リバティ

ゲストは完全シークレット(本人たちにも知らされず)で、SPW小沢さんでした。後半は小沢さんワールドがリバティに全開で、まあ楽しかった。いつも通りゆるやかではあったけどあっという間でした。最近発見の多いゲストが続いてたけど、こういう回もいいですね。

  • オレサンの前説もちょっとひさしぶりな感じ(前回なかった)。下村くんは佐々木氏と仲が良いけど、「いい加減永沢さんにもハマりたい」そうで。でもあんまり後輩と居ないイメージ・・・「ちゅうえいさんとばっかり(一緒にいる)」「ダメな人が好きなんかな?」w
  • 前日まで青山円形劇場でお芝居の主演をしていた永沢氏*1。どうでした?と聞かれ「とにかく役者さんはみんなマジメ」「ボケてもつっこんでこない、自由がない」と窮屈だったご様子。なんか風の噂では、永沢氏たまたまその制作の別の舞台を観に行って、雰囲気や佇まいが良いとスカウト的に主演をする運びになったらしいのだけど・・・でも主演やっても永沢氏そのまんまでちょっと安心した(笑)。
  • お気に入りのセリフは、脇役たちに向かって、『すいません、遅れてしまって』(←なんか得意気)っていうところが毎回気持ちよかったとか(笑)。佐「あ、もう脇役たちって言っちゃってる」w
  • 泣かなきゃいけないシーンもあって(佐「泣くの得意じゃん!」w)、気持ちが入らないと泣けないのだけど「いっこも気持ちが入ってない」永沢氏、泣いてるときはももクロのライブのことを考えてたそう(笑)。宮地真緒嬢と抱き合っているときも、うっかりおっぱいのほうに意識が行ってしまったときは泣けなかったと(10公演中2回くらいはそういう日があったらしい)。
  • 女優さんとはさっぱり仲良くなれなかったそう。イケメンたちとは仲良くなったので、永「イケメンを押さえたので。これからはイケメンをねらっていきます」佐「ええ?まあそういう方向で行くのも、いいですけど」(笑)。永沢氏はもう結婚をあきらめて、上田氏といい老人ホームに入ることを決めているそうなので・・・
  • 先日ルミネtheよしもとの楽屋でマンスリーよしもとの男前ランキングを見ていて、一緒にいたエレジョン森枝氏に「あれ?森枝さんいないっすね?」とふざけたら、「人力舎だからね!」と返された、という話から。男前ランキング誰入ってたっけ?3位は?→お客さんから「(ノンスタの)石田さん!」という声が→永「石川さん?」佐「元CUBEの?」(笑)。
  • ロザンの管ちゃんがランクインしている→管さんておもしろいよね、天然っていうか・・・よく勘違いされてらっしゃるというふたり。ザマンザイのとき、佐々木氏が後ろから「うぃ〜デカイのがじゃまなんだよ〜」と絡まれ、振り返ったら慌てた管氏が「あ、すいません!囲碁将棋と間違えました!」と。さらにその後NGKで一緒になったときも、ロザンの次の香盤で袖で見ていた永沢氏に、やっぱり「うぃ〜!」と絡んできて、「あ、GAGと間違えました!」と(笑)。佐「どっちにしろ後輩にはああいう態度ってことだね」w「うぃ〜!」っていう。
  • もうすぐお誕生日を迎える佐々木氏、結構前から言ってたけど、寄る年波を強く感じていて、子どもを高い高いしていても「上まで上がんない、申し訳ない」とのこと。加齢臭もすごいらしいと。佐「嫁に『去年とニオイが違う』って言われる」永「一味違う感じで(笑)」
  • 最近は弟くんご夫婦と4人でホラーDVD鑑賞にはまっている佐々木家。いつ行ってもレンタル中になっているDVDがずっと気になっていて、やっと借りれて鑑賞→一般人がホームビデオなどで撮影したっぽい映像を集めたオムニバスなつくりで、3人の男性が釣りをしている映像→まずカメラを持っている男性の声に聞き覚えがあった佐々木氏、そこで「おや?」となる→釣りをしている男性の一人が確実にギースの尾関氏だった→「カメラの男、高佐だ!」「うわうわうわ」となって、そこからすっかりつまんなくなってしまったそうで(笑)。ちょっと見てみたいなそれー。
  • ゲスト小沢さん。完全シークレットで本人たちも聞かされておらず嫌がってました。「どうする?やな人だったら」「これでスピードワゴンの潤さんでもリアクション取れないよね」→小沢さんだった!→「おれでごめんねー!?」登場早々にシュンとなる小沢さんw
  • 小沢さん、話し出しすぐ「どう永沢は?よくやってるう?」とか聞いたり、まあとにかくあの独特のリズムたまらなかったわ。去年の大晦日は永沢氏とふたりきりで永沢宅で鍋をしていて、11時くらいにはもう眠くなっちゃう小沢さん。大晦日に11時に寝ちゃうとかありえないという永沢氏に「永沢の鍋食べると眠くなる…なんか入れてるだろ」w
  • 小沢さんには不満があるという佐々木氏、小「ふまん?不安?」佐「いや、不安もありますけど;」(笑)。ちょっと前にやっていた佐々木氏の水谷豊のモノマネを褒めたことを全然覚えてない小沢さん。えー!そうなの!無責任だな(笑)。小「俺極力佐々木には話しかけないようにしてるもん」「俺が話しかけたら永沢が気使うと思って…」と小沢ワールド全開w
  • 佐々木氏とはあまり仲が深まっていないので、「佐々木のいいとこ俺に教えて?プレゼンして?」ということで、永「まず優しい」小「・・・優しいが最初に出てくる男はあんまり好きじゃない…」w永沢氏いわく相方は「オブジェ」みたいなもの(笑)。できることは何もないけどそこにいるだけでいい、とか。すごいな、相方だから言える評価だな。すばらしいな。確かに佐々木がいるところでイヤことって何もない、とすぐ同調してくれる小沢さん(笑)。
  • 小沢さんの好きな女の子のタイプは「ほわっとした、何考えてんのか分かんない子」「永沢みたいな」→永「…放火とかしそうな…」→小「・・・俺の心にって意味なら!」→磁石「「あまーーーーい!!!」」(笑)。
  • エッチが終わったあと女の子にどういう態度取る?という小沢さんの質問。磁石2人ともそれなりに、体面を気にしての赤裸々な本音を言ったのに、「どうするんですか?」→小「踊るんだよ」ww崩れ落ちてたよ磁石。女の子、「こんなの初めて」って言うでしょ、こんなの初めてって言われるの男の夢でしょとか言う小沢さん(笑)。あー可笑しかった。
  • そして3人で対決、以前永沢氏が考案した50音取りゲームと、人狼をやってみる。しかしどっちも佐々木氏がいじめられて終わっていた(笑)。小沢さんは人狼とか好きそうだなー。
  • 小沢軍団はお互いをスイーツの名前で呼んだりするらしく(なぜ!)、小沢さんは「クレープ」、永沢氏は「ポッキー」なんだとか(ひとりだけ商品名)。スイーツの名前付けるとしたら何?といきなり振られて怪訝な佐々木氏に、「ここがスイーツ署だったら」とさらっと言う小沢さんのボキャブラリーにキュンとしたわ。ああいうとこ大好きだわー。佐々木氏はどらやきだという永沢氏案に妙に納得。さすがです。

ボキャブラリといえば、佐々木氏は知り合いや家族や恋人を昔からよくライブに呼んでいたそうで、そんなことできない永沢氏(と小沢さん)が「恋人とか呼んでました」とイヤーな顔をして相方を指差す→小「彼女じゃなくて恋人って呼んでんだ(笑)」「言葉のチョイス素敵だね」と言っていて、そんなことをさらっという小沢さんが素敵だよ!と思いました…。

(3/26up)

*1:「ぶっ壊したい世界」。行きたかった・・・