磁石トークライブ「フタリシャベリ19」@しもきた空間リバティ

前回行けなかったのもあって、まったりトーク自体ちょっとひさしぶりな感じ。楽しかったー。リバティぎゅうぎゅうで、初めてのお客さんも多かったし男性も増えてるし、今年に入ってからのこのライブの勢いまだあるなーと思いました。よく通ってる自分からすれば聞き慣れた話題や、以前呼んだゲストの名前に対して驚いたりする反応があるので、逆に新鮮です。お客さんどんどん入れ替わってるのだな・・・。

発表されてなかったゲストはU字工事でした。意外な人選、しかもコンビ揃ってというのが大変良かったです!ほぼ同期の2組、磁石がU字工事のこと大好き(「かわいい」と愛でまくってる)のがまたほほえましくて、観ていて楽しくてねえ。U字工事トークなど、ゆっくり観れたのは初めてでしたが、それがフタリシャベリでなんて嬉しかったなあ。



覚えているところだけ。

  • 動きがゆっくりで、着替えにも15分、20分かかるでおなじみだった佐々木氏、そんな佐々木氏の動きが少し早くなった。なぜなら、仕事先に衣装で現れるようになったから(!)。チーフつけて、ネクタイは外して。手ぶらだとさすがになので紙袋を持ったりするものの、佐「完全に結婚式帰り」。営業とか、出番後の楽屋での「佐々木待ち」がなくなったそう。佐「楽屋行かなくても帰れるもんね」。すごいねー、永沢氏もそれ褒めてる場合じゃないよ(笑)。
  • 今日おしゃれをしてきたんですーと永沢氏、ピンクのTシャツにセクシーな女性のプリント、そのレオタード部分が、よく見ると剥がせるようになっている!→のぞき込む佐々木氏、永「俺も店でそうやった!」→剥がしてみる→黒い下着が現れる→がっかりするふたり→その下着も剥がしてみよう(縫いつけられている)→永「上でしょ!」佐「下だろ?!」というやりとりの繰り返し、なにこれ!ばかみたい!かわいい!(笑)。
  • SHIBUYA DEEP Aのムチャぶりを勝ち進んでしまっている永沢氏。ブログのコメントに、自分の投稿お題が4回中3回採用されてます!どうですか!みたいなのが来て、そのお題がものすごい難問でめちゃくちゃ腹が立っていると(笑)。佐「そいつだって人・・・(客席に)」永「俺殴りに行っちゃうかもしんない!」w
  • ムチャぶり、佐々木さんもされてみる?といういきなりな永沢氏。永「友達がさあ!苦労してやってんだからさあ!」→佐「元!友達な!」とキッパリ。
  • 「男の野球の話と、女子の『雨だから髪がまとまんない』って話はどうでもいい!」という永沢氏。割と共感が得られるw「雨だから髪全然まとまんな〜い」って言ってる女子は、とび蹴りしたくなるらしい(笑)(実際やっていた。びっくりするくらい足が上がっていた)。
  • 共感されるあるあるを考えてみよう…という企画というか提案だったからなのかわかんないけど、佐々木氏って基本永沢氏の言ったこと頭から否定したりしないよなあと改めて思ったり。「うん?」って反応しても、別角度からフォローしたりするんだよね、別に否定したって構わないであろうに。特殊なやりとりだのうと思いながら見てました。
  • 最近女の子がよくかけてる顔が小さく見えるというおっきい黒ぶち眼鏡は、あれは顔が小さい子がかけるから似合うんだよねという永沢氏。おおおお、永子発言…。
  • あと佐々木氏が行ったドトールでの、デキそう(かっこいい)のに全然仕事デキない店員さんの話など。フローズンヨーグルト飲もうと思って・・・と言う佐々木氏に、永沢氏がぽろっと「好きだよねえ」としみじみした感じでこぼしていて、それに佐々木氏が「ヨーグルト好きだから、シャリシャリしてんのがおいしいから」と返していたのがとてもほっこりしました・・・。
  • あと相変わらず、エピソードトークしててするっと再現ミニコントに入れるところが大好きです。佐々木氏が電車で後ろからぶつかられた人の話とか、ふたりで行った喫茶店の腹立たしいおばさん店員の話とか。あと永沢氏がパチンコ屋で「ハイエナ」に間違われ、店の外へ引っ張り出されて口論になったとか…そして結局、その絡んできたシゲさんと最終的に仲良くなってガスト行って連絡先も交換しちゃったという永沢氏の他人との距離感よ!
  • U字工事は、出てきてとても緊張しているような、そわそわしていて、最初からとにかく好印象(笑)。「シークレットで呼んでくれたの?」と福田氏、直前に決まったので告知はいいだろうと思ってされなかったのですが、福ちゃんは告知しちゃったそう。でもそれを見て来てくれた人はおらず(笑)。「永沢君・佐々木君」「まっしー」「福ちゃん(または薫ちゃん)」と呼び合う会話がとてもかわいかったー。
  • 自己紹介ギャグちょうだいよ、とねだる磁石。福ちゃんが出してくれた永沢自己紹介ギャグがまさかの下ネタ。でも「下ネタでもかわいいってなんだよ〜!!」と磁石(笑)。そんなU字工事
  • 既婚者のU字工事に、どっちの奥さんががブスなの(←ひどい!)とか、プロポーズなんて言ったのとか、浮気とか心配じゃないのとか、にやにやしながら根掘り葉掘り訊き出そうとする磁石がとても新鮮でした。特に佐々木氏の、あの面白そうなものを見つけたときの顔ったら。このゲストコーナーでなかなか見れない顔ですよ、さっさんが他人に興味持ってる!(笑)。U字工事のこと大好きなのね…。相方はナントカなんだよ、と言いながら、「ちょっと例えが出てこないけど」と全然言えない益子氏がツボだったようで、椅子から転げ落ちてウケてました。そんなに!w
  • U字工事から見ての磁石はとにかくシュっとしてる。永沢氏に秋田を感じない(笑)。福田「俺なんて完全日本人体型で、なのに永沢君は顔もちっちゃくて足長くて…」とほめほめ。益子氏曰く磁石は「とんがってる」→永「それよく言われる」佐「とんがってない!やさぐれてるだけ!」分かってるんだ(笑)。
  • U字工事の、結成当時にお世話になってたワルな先輩の話だとか、兵庫に営業に行ったら益子氏コスプレをしたおじさんが最前列に居た話など。訥々と話してくれる姿も好印象でしたふたりとも…。磁石の営業で一番びっくりしたのは、最前列にすごい巨乳のお客さんが居たこと(笑)。楽屋に戻ってからもずっとそのことを佐々木氏に言ってた永沢氏。永「すげー巨乳だったよね?!」佐「知らねーし!」w
  • 対決企画はU字工事に仕切っていただいて(全然仕切れてなくてそわそわしていらしたけど)、数枚の写真を相手に見せ、大喜利させるもの。永沢氏さすが上手だなー、シチュエーションでボケようとする佐々木氏はああいうのなかなかハマらないのかも。U字工事判定も永沢氏の勝ち→佐「あー!」と嘆き、その場でうろうろしながらギャグを考え始める→益子「ほらこういうときも図太いもん、負けたのに、そのまんまその場で歩いて…」益子氏の「ずぶとい」という表現が、それだ!という的確さでした。永「確かに、舞台袖とかでも堂々としてんのよ。俺は結構緊張しちゃうんだけど」益子「そう俺らもM-1のとき、俺がけっこう緊張して、こっち(福田氏)は…」と、もう佐々木氏がスタンバイしてるのに、お互いの相方の「堂々」っぷりを話し始める益子氏と永沢氏(笑)。佐「はじめていいー!?」wふふふ、仲良しだなー。ちなみに福田氏が急遽「いっこ上げようか?」と自己紹介ギャグをプレゼンとしてくれたのですが、それは3連発の1つにはカウントされずw

楽しかった。アンケート書いてくださいといわれたのでついゲスト人選のことばかり書いてしまいましたが、もっと褒めてあげればよかったな。永沢氏が浜谷氏に借金利子のことで説教された話とかもしてましたね(笑)。
いやしかし今回も佐々木氏のログデナシっぷりが、全く隠す気もない全開さで逆に感心しました。最後のギャグ3発目も、「残しといたのが、ヒドいやつなんだった・・・」とか分かってて言うし、やるんだもんなー。女の子の反感買うようなこともたくさん言っちゃってて、前も思ったけど佐々木氏は嬉しくない好意を向けられたことも多いのだろうな…。モテたい!という願望を隠さない相方とはまさに「育ってきた環境がちがう」のだろうなー。一方で、ツイッターで「おやすみ」ってツイートするやつはそのあと絶対寝てない、反応がほしくてツイートしてる、とかそういうヒネた部分もあったり、図太いかと思えばビビりだし、とにかくちっともちゃんとしてない人だよな、改めて(笑)。