THE GEESE第7回単独ライブ「Poetry Vacation」@アトリエ・フォンテーヌ


本日の昼の部へ。久しぶりのギース単独でした。久々だけれど、久々だからか、すっごく楽しかったです。私が勝手に持っている「ギースらしさ」の印象を、たっぷりと満たしてくれた、そんな内容でした。とても、バランスが良かった。

どのコントも良かったな。殿と半平太のと、お客様の気持ちになるやつと、褒めまくる尾関氏のコントが特に好きでした。英会話アニメーションスクールも、分からない人は置いていきますと言うテンション、個人的に大歓迎です。尾関氏が挙げていた「りぼん系」のまんががどストライクすぎて、わわわわ、と軽く感動してしまいました。尾関氏の口から「ねこねこファンタジア」って!語り合いたいー!
ギースのコントって、よく言われるけど別にオシャレでもなく、ばかばかしくて不条理で、そして後くされないところが好きなんだ。一発ギャグだけをただやりたいだけのコーナーとか定番にしちゃう人たちだし。今回の高佐氏の「ヤヤウケール」っぷりは素晴らしかったー。ムーミンのギャグが超面白かったよ…。あと、舞台の使い方もすごく良かったです。会場の雰囲気と公演がよく合っていました。幕間映像はなく、暗がりのなか中2階部分の両側でふたりが生着替え(笑)。

エンディングにて、今日は撮影カメラが5台も入っていて、なんか緊張しちゃってたらしい尾関氏、高「お前今日フワフワしてる!」。某ネタで噛みたおしてしまって、尾「カメラ入ってるし…」高「そこは練習してくれよ」尾「でもほら、(ライブは)水ものですから」高「なんで反省しないんだよ!」(笑)。