舞台「スマートモテリーマン講座」@青山草月ホール

出演:溝端淳平 安田顕 安藤聖 川久保拓司 尾関高文高佐一慈(ザ・ギース) ブラボーカンパニー
脚本・演出 福田雄一

安田さんはもちろん、いかにも面白そうなこれにギースも出るということで、嬉々として足を運びました。結構前にチケット取ったので、直前まで失念していましたが、福田さんの脚本だもの、そりゃああんな構成になるよね。いやー、くだらなかったです。福田さんの、役者で遊ぶいたずら心が盛りだくさんでした。端っこだけとすごく近かったので、細かいところもたくさん見れて本当に楽しかったです。

ギースが思いのほか頑張っていたというか、使ってもらっていたというか、とても見応えありました。後半まさかのギースタイムですよ。明らかに「卒業式のフォーメーション」コントを意識したホワイトボード芸があって、ギースってこういうことやってた人たちですよ、というアピールなのかなと思っちゃいました。高佐氏が夢の中でやっていた悪のボスも良かったなあ。
場面で好きだったのは、吉村くんがはるなちゃんと加藤さんのデートをストーキングするところ。テレビっぽい見せ方で、溝端くんのへこたれた表情もかわいらしい。中盤のクイズ番組のところは、完全な箸休めで、これもまた福田さんらしかった。川久保氏のさわやかな笑顔で「見たい〜(照)」って言われたら、右胸のほくろくらい見せちゃうよね!川久保氏かっこいかったなあ。常にレザーっぽい高級そうなスーツを着ていて、素敵リーマンでございました。

蛇足のようなことですが、エンドロールは、主題歌に合わせて稽古中の映像が流れてたのですが、高佐氏ってばジンカーズの単独Tシャツ着て!ひとり爆笑しちゃったよ…あのTシャツがついに映像に乗っちゃった!!