磁石トークライブ「フタリシャベリ25」@しもきた空間リバティ

ゲストはウーマン。ちょくちょくこっちの芸人さんと絡んでるところを見られるようになって、ほんとに東京進出したんだなーと思ってたのですが、まさかこんな早々にフタリシャベリに来てくれるとは!ウーマンというか村本氏が気になりだしたころ、いつか磁石とがっつり絡んでほしいなと思って、K-proさんのアンケートにしつこく書いたりもしてました。これまでにちょっとずつ距離が近づいている様子はあったものの、本格的に絡んでみれば村本氏のほうががっつり歩み寄っていて、しかも仲良くできてるのがうれしそうで、なんだか良かったねえと可笑しかったです。福田氏とトークするライブを見て、この人ほんとに心から笑うこととかあるのかしら…と思っていた村本氏が!wむらもっちゃんとか呼ばれてさー。良かったね。


  • 前説は今回もマンマミーアでしたが、フリートークも頑張ってたしウェーブ前説が楽しかったです。応援したくなっちゃうよ(笑)。
  • 登場した佐々木氏は、白に「MOON DOG」と書かれたTシャツに緑色(それは鮮やかな)の七分パンツで、正直あのパンツはないわ!と思ってついプププとなってしまったのですが、全体的に客席のクスクス笑いが止まらず、焦る磁石(笑)。佐「え?なに?」「俺?」永「おれ?ささき?」→佐「おれ?俺がだめ?おじさんなのに足出してるから?」止まらないクスクス→佐「やだもう帰りたーい」wなになに?と聞き続けたらひとりのお客さんが「Tシャツがダサくて…」というTシャツへのダメだしがw390円で買ったやつだそう。GUのサイトに商品画像ありましたね。今回はこの「MOON DOG」が延々引っ張られることになるのです。
  • 鬼ヶ島和田氏の結婚式の2次会に行った永沢氏。とにかく野田氏がずっと泥酔していて、大川原氏と2人でスピーチをするときも座った目で親族を睨み付けていたり…そのスピーチで「野田もなんかしゃべれよ」と振られ、ぐでんぐでんの野田氏、「鬼ヶ島のネタを書いているのは、僕と大川原です!」と大声で言い、挙句新郎を引っ張りだしてショートコントをし、くそスベったそう…。この話を聞いているときの佐々木氏、ずっと渋い顔w
  • その2次会で、ずっとひとりで居る女性を発見し、気になって声をかけた永沢氏。新婦の友達でひとりで来たら知り合いが全然居なかったそう。あまり芸人にも興味がない様子の女性、永沢氏が「磁石」だと名乗ると、「えっ?あっ!?佐々木さん!?」という返答(この時点で佐々木氏、顔がぴしっと緊張するw)→なぜ磁石を知らないのに佐々木を知ってるのか…?となる永沢氏、よくよく聞くと、佐々木氏の元カノの友達で、よく相談されていたと…「相方さん、お盛んだったんですね」w心当たりはあります、と佐々木氏。世間は狭いねえ。
  • ホワイトボード企画はもうすぐの単独の幕間VTRを決めようというもの。単独来たことないって人?と客席に聞いたら前列にも結構な数が居て、あれってウーマンお目当ての方々だったのかも。毎回永沢氏が飲酒する映像を取るけれど、前回ついに「ゲロを吐いたのでもうない」とのことで。酔ってホリプロの受付するとかは?という提案に、やってみてくれる磁石(笑)おもしろかったー。でもほんと、洒落にならない酔い方だし危ないからやめたほうがいいよ…。
  • 幕間Vは別に面白い必要はないと思う永沢氏。本来ネタが勝負だし、アンケートとかでVTRが面白かったです!とか書かれるとがっかりしちゃうそうで。永「だから佐々木の足の爪を切るとかでいいと思う」とw確かに佐々木氏が身支度してるのとか、あんだけ相方がぷりぷりしてるのだから映像にしたら楽しそうですよね…。しかしずっと長かった爪を最近切ってしまった佐々木氏。
  • なんてことない映像という意味で、「佐々木を飛行機に乗せてみるとか」という永沢氏、それに対して「…それは…何百万積まれてもいやですね」ときっぱり佐々木氏。「それこそ、家族まとめてそれこそ死ぬ前に1回は旅行に行きたいって言うなら仕方ないけど…」と譲歩していて、あーこの人はほんと家族愛に育った人なんだな〜としみじみしたよ。それを言えちゃう現状が素敵ね。
  • 自分は結婚したし、永沢氏に疑似家族を与えてそれを密着するのは?と佐々木氏案。その流れで、佐々木氏は奥様と行ってきますのチューをしていると発覚→永「え!?してんの!?チューしてんの!?」佐「…してるよ(はにかみながら)」永「きもーーーーい!!(ニヤニヤ)」佐「手繋いで寝たりとか…」永「(絶句)」佐「…しないの?」永「…だれと!!?」(笑)。むかし54年フォーラムでも、キスは別に好きじゃないけど彼女が求めたら行ってきますのチューするねえって佐々木氏言ってたなあ。
  • 案の定これだ!というものが決まるわけでもなく、許可取るのとか大変だし予算もないよねと言いながら、永「足の爪も切っちゃったんでしょ?すること無くなっちゃったなあ〜」佐「…いや爪一本で推そうとしてました?」(笑)。こうやってふたりが案出しあって相談してるとこが見れて嬉しかったな〜面白いと思うことを一緒に考えてるコンビの姿、なんて眩しい…!
  • ウーマン登場。出てきたときからようしゃべる村本氏(笑)。大阪時代からライブのゲストにずっと磁石をオファーしてたけどかなわずだったそう。磁石とは同期で、「同じ匂いがする」「ずっとしゃべりたかった」と。先日のいちごライブでの村本氏×佐々木氏のトークでも、村本氏の自己分析を聞いて「うちの相方とおんなじタイプだ!」と言っていた佐々木氏。でも佐々木氏とも似てるとこあるよなーと私は思ってたのだけど、「佐々木と永沢を足したら磁石じゃなくて村本なのでは」と言い出す3人(笑)。やっぱりそうかー。
  • ザマンザイで一緒になった他事務所の人とライブをやりたいという村本氏*1。フタリシャベリもそうで、普段絡まないから吉本の人を積極的に呼んでいるという磁石。永「(吉本の人をゲストで呼んで)たたきのめしてやって!」→村「ゲストで呼んだ人をたたきのめすって…こういうところが好きですよ」w
  • K-PROライブでも何度か出ていた、「行列の先頭」のあとにギース尾関氏や鬼ヶ島と行ったおそば屋さんの話がまたしていて、頼んだ蕎麦を「ダイエット中だから」と食べてから一度おしぼりの中に出していたという村本氏のことを引き気味で話す永沢氏、「あ、やりますやります」とさらっと言う中川氏、話されてるあいだ、こそこそと中川氏のほうを向いて「夏やからね」「身体気遣ってるからね」とつぶやく村本氏(笑)。
  • 村本氏がバツ10という話。佐々木氏は前のコンビがあり、それについて言及するのがすごくイヤそうで(笑)。村「永沢くんは?」永「僕は佐々木が最初です」「初めての彼」(←?)佐「なんか、バージンを奪ったみたいな…」永「だから他の人がどういうのか知らない」「どうつっこんでくるのかなって…w」何言ってんの(笑)。
  • しかし村本本田がM-1の敗者復活へ向かう新幹線内で解散を持ちかけられた話は何度聞いても切ないわ…相方を引き留めるために必死になった村本氏に「ほんとカップルみたいだね!」と目を丸くする永沢氏がむしろ新鮮で。
  • 中川氏は楽屋でふたりになると、(村本氏はおしゃべりとか練習とかしたいのに)席を立ってしまうと。永沢氏も佐々木氏が練習を嫌がってどっか言っちゃう!とぷんぷん(笑)。佐々木氏を捜してライブ会場をくまなく移動する永沢氏、佐「恐いよ〜!迫ってくるよ〜;;」wなんで?と聞かれた佐々木氏いわく、自分的にはもう十分練習しているつもりだけど、香盤を見てけっこう出番が遅いと分かると、「ははーんこれは永沢さん、あと2回『練習しよう』くるな」と思って隠れちゃうんだとか。そしてこのエピソードがもううらやましい村本氏w中川氏に対してダメ出しが止まらない。
  • 企画は「相思相愛ゲーム」で、コンビ同士答えを合わせるやつ。わー!おもしろそうですよ!(笑)「出たいテレビ番組は?」という質問に、「佐々木さん俺に合して!」という永沢氏、「?・・・・」とフリーズする佐々木氏(笑)、出した回答が永沢氏:「Mステスーパーライブ」佐々木氏「ためしてガッテン」であったw永沢氏アイドルになりたがってましたからね。そのボケというよりマジっぽい回答に、「うわ!イタさを上回ってくる感じが…!イタさのサーティワンアイスクリームや」(←?)と村本氏。ちなみにウーマンは「情熱大陸」で一致。よく村本氏も出たいと言ってるそうで。そこから、努力を見せて認めてもらいたいという村本氏と、「お笑いはがんばってるって言わないほうがいいと思う!!」と言う永沢氏の熱っぽい討論が始まる。永「むらもっちゃんは瀧上と同じだ!」→村「あの男前のほう?男前と同じやからラッキー!」w→止まらない討論に、佐々木氏が回答用のスケッチブックに書いた「みなさんすいません」を客席にすっと出す(笑)。
  • 最後の「相方の良いところは?」という質問。磁石は佐々木氏を、ウーマンは中川氏のことを書こうとなったものの、悩む4人(笑)。永「佐々木さん、俺(の良いところ)にしない?」佐「…え?いいけど……(長考)…あれ?書くことない」永「俺もそうなんだって!書くことないからだから俺にしようって…」w結局佐々木氏の良いところを書くことになりましたが、そうなると自分の良いところ(相方が書きそうな)を考える佐々木氏はさらに難題に。そして本当に出てこない村本氏w
  • 中川氏:「いつもニコニコ」に対して、村本氏「食事中に水をついでくれる」という回答w磁石から「もう上から目線」「ボケと店員さんなの?!」とつっこまれてた。そして佐々木氏が相方の答えを予想して書いたのは「優しい」→そんなん自分で書くなんて!とケンケン言う村本氏に、「なんかライブのこういう企画で言ってたのを聞いた気がするから…」と自信薄な佐々木氏、村「言うてた気がするって…そういう細かいところをね!聞いてないわけですよ!!相方のことをちゃんと見てないわけですよ!」→あーだこーだ言われたあげく永沢氏の回答は「やさしい」→拍手喝采(笑)。いやー、すてきな瞬間でしたよ!永「愚痴っぽいところとか後ろ向きなところはスゲー嫌なんだけど、根は悪いやつじゃない」と。そうね、解釈が「優しい」よね、さっさんは。
  • そして磁石の対決企画は、ウーマンそれぞれと即興コンビを組んでネタをして、磁石の負けたほうが罰ゲームとしてカラオケの勝負曲を歌うというもの。どっちと組むかで先に決めれる佐々木氏も、「どっちと……いやー…(悩)」w結局村本氏と佐々木氏が組んで「ムーンドッグス」に。バイトリーダーやっちゃったけどw佐々木氏がガチ説教したよ。優しい佐々木氏がwそして佐々木氏が村下孝造の「初恋」を歌ってくれましたー(女の子役中川氏)。佐々木氏の歌声が聞けて嬉しかったし、こんな罰ゲームは平和でいいな〜誰も怪我しないしね(笑)。


はー、しかし久々に村本氏の相方への執着心というかそういうのを目の当たりにして懐かしさすら覚えました(笑)。そして中川氏も、そーだああいう人だったなあと思って。トークの最後に磁石が中川氏を指して「こいつただのやなやつだー!」と意見が一致していたのも良かったですw大勢出るライブだと結局村本氏が貶められるちゃうことが多いからなー。コンビ同士で話すと磁石のコンビ像もよく見えて嬉しいわ…。
思えば村本氏のゲスっぷり、本人の主張するほど引くようなもんじゃないと感じてたのは、当時東京の(他事務所の)ライブシーンではもっとしれっと爆弾落とす人いっぱい居るよーと思ってたからなのでした(笑)。村本氏はやっぱり捨て身が行きすぎているというか…とにかくめんどくさい人だ。


そんでエンディングは翌日お誕生日という佐々木氏の愛息子・想介が登壇しまして!いや〜〜〜息子くんはもちろんだけど、息子にでれでれなパパ佐々木氏も、相方の息子に距離を測りかねる永沢氏も超絶かわいくってめちゃくちゃ癒されました…。抱っこされて出てきた想介に「わあ!」となる永沢氏→「なんか…髪ぼさぼさじゃない?ぼさぼさだぞー!」と触る→想介「うえ〜ん;」永「あ…(引く)」佐「怖いのは永沢さんだけだから、お客さんは怖くないからね」なんとか近寄りたいのにどうしていいか分からない永沢氏かわいいwずっとびえびえ言ってた想介くんは最終的にパパからも「うるせーな!」と一喝されておりました(笑)。もう単独の幕間映像は佐々木氏の子育て密着映像とかでええやん…

*1:他芸人とライブ作りに意欲的な人だよね…いごたりアワーとかもそう