磁石トークライブ「フタリシャベリ20」@しもきた空間リバティ

フタリシャベリも20回目。前回、せっかくだからスペシャルにしたい、立食パーティしよう、などと言ってたのですが(笑)、ちゃんと内容もゲストも特別な感じで、いつもと雰囲気が違ってとても楽しかったです。

  • 20回全部来ている人には、なにかプレゼントをということで、次回21回目を無料ご招待の権利を。客席に挙手させたら全員で5人居た→目録を3つしか用意していなかったw→佐「4人いたらどうする〜?とか言ってたんですよね」(笑)。水引等をばらして渡そうとしてましたが、もういっこのプレゼントは、先ほどふたりで撮ってきたというプリクラ!あらまー、これは貴重。1800円×20回=3万6千相当のものを、ということでプリクラ(笑)。佐「最近のプリクラは、焦らすんだね!」wふたりでわたわた撮ったと思うとかわいいなあ。一人2枚ずつプレゼントして、次回はこれを見せればいいんじゃない?と言うお客さん→永「頭いい!」w12枚撮りだったので2枚余る→佐「我々持っててもしょうがないですからね」永「しょうがない・・・いやしょうがなくないよー!貼るよ!携帯とかに!」(笑)。
  • 金環日食見た?という話から、最近、永沢氏のもとに彼女にフラれた鬼ヶ島野田氏がしょっちゅう来るという話。日食もふたりでみようとして、でも日食グラスがないので、永沢氏が持ってる4つのサングラスのうちひとつを野田氏に、3つ重ねて永沢氏が着用してみるも(笑)、結局まぶしくて外でワンセグで見てたそう。日食も、興味がないというか、まあ別にいっかというスタンスの佐々木氏。「朝早いし」「テレビでやってるし」。前も言ったけど、花を見たり絵を見たりしてきれいだと思う気持ちがないから・・・と、えらくしゅんとした感じで言ってましたけど(笑)。そういう人もいるよ。永「何に興味が!?」佐「…チャーハンとか…」(笑)。
  • 野田氏は彼女さんにフラれてさみしいらしく永沢氏のもとに。メールもたくさん。「一目会えないか」とかよこしてくるそう。佐「永沢さんを彼女のかわりだと…?」w一緒にパチンコに行こうと誘い、かわいそうだからと5000円あげた永沢氏、5千円札を投入するその瞬間に、「…ありがとおおお〜」と泣き崩れた野田氏…(笑)。佐「え?お前5000円あげたの?」永「だって落ち込んでたから」佐「お前落ち込んだら5000円くれんの?」→「…はあ〜、売れないなあ〜(←落ち込むw)」→永「…本当になあ〜」(笑)。佐「これは共通の悩みでしたね」ばかだなー、磁石(笑)。
  • そして、さらにプレゼント企画。4つの箱が出てきて、AとBには佐々木氏の、CとDには永沢氏のそれぞれ「いるもの」と「いらないもの」が入っていて、お客さんに差し上げるというもの。事前に「磁石改造計画」としてお客さんにアンケートを取っていて、その中からふたりが選んでました(抽選とかじゃなく、回答内容で)。
  • この改造計画のお答えが、「佐々木さんもっと痩せたほうがいい」とか「佐々木さん髪がぼさぼさ」とか「ネクタイがよれよれなのでちゃんとしたほうがいい」とか、まあ見事なまでに。しかしそれを聞いたところで、「ちゃんとしてもそれで売れるわけじゃない」という佐々木氏ぷり。まあ、そうなんですけどね!永「そうだけど、ちゃんとしてないよりはちゃんとしてたほうがいいと思う!」(笑)。ふたりでも「こうしたほうがいいんじゃないか」という案を出してましたけど、さっさんの見た目重視な発想よwあと、「クズ発言にドン引きです」と言われても「基本クズだからしょうがない」とあっさり。佐々木氏は、クズというか、ゲスいんだよなあ…ろくでなしなんだよなあ(笑)。
  • 4つの箱のプレゼントは、永沢氏がデジタルフォトフレームメモリーカードつき!)と使わなくなったDSで、豪華!焦る佐々木氏w最初に選ばれたお客さん二人ともが、しっかり強調したのに永沢氏の箱しか選ばなくて、ぶーたれる佐々木氏なのでした。永沢氏の私物フォトフレーム、ほとんどがちゅうえい氏と上田氏の写真ということで、なんとまあ!上田さんが嬉しそうに何か食べてる写真とか入ってました。プレミアですねえ。
  • 佐々木氏の「いるもの」は、以前磁石ふたりでどこかに遊びにいって買ってきたというちょっとグロっぽいガチャピンムックPちゃんのイラストのTシャツ。気に入ってたんだけど洗濯したら縮んでしまったそうで(笑)。「いらないもの」は、去年出演した舞台「4つの駒」のフライヤー×4枚wほんとに要らないな!さすがにそれはということで、先ほどの余ったプリクラを。佐「(フライヤー)要ります?」お客さん「じゃあ一応・・・」(笑)。
  • 「語尾をかわいくしてみる」というお客さんの案に、なにがいいかな?「ぽよ」はかわいいよねー→「ぞよ」は?→漫才にも「ぞよ」入れるの?→永「ボケがブレるよ!」(笑)→語尾に「ぞよ」がちょっと流行る佐々木氏wことあるごとに使っててかわいかった。あと、改名ってのも、いいんじゃないか?と。以前永沢氏が考えていた「風の谷の永沢」と「となりの佐々木」案(笑)。佐「変える?いいよ、俺」→永「ほんとうに?……おれやだよー!!」w
  • ゲストはナイツ。私服でポロシャツがお揃いなナイツ、まあ落ち着いててたたずまいから好感度が高いこと!(笑)出てきて、両サイドの佐々木氏と土屋氏は後ろ手を組み、永沢氏と塙氏は腕組みをして話し始めたのが面白かった。永沢氏曰く「決着をつけてやる!」とのことでしたが、後ろから佐々木氏が「永沢さん、決着はつきましたよ」と小声で→塙「いやついてませんよ」永「ついてないって本人が!!」という感じでトークスタートw
  • ことあるごとに「ナイツのせい」にしている磁石。土屋氏には、「ナイツのせいって言ってくけどごめんね」とは伝えていたそうで(笑)。それも踏まえ、塙氏の磁石に対するダメ出しが、ゆるやかに、かつガチで始まる。4月のMGCライブで佐々木氏がぬかした「ハマショーのカ○タレ」の件、あれをあんなに気に揉まれていたとは…!そうですよね、頭おかしいですよね、もう聞きなれた話題だったものだから…。「子どもなんですよ!」「何をとんがってんの?!」と怒ってくださってました。あと、「言葉が汚い…!」とも。すごい、真っ当だなあ(笑)。
  • あまり正確に覚えてないので詳細には書きませんが、塙氏は外にも内にも真面目で、かつとても誠実な人なのだろうという印象でああいうガチなご意見はとても聴きごたえがありました。土屋氏は相方が真剣に喋っているあいだ何も言わず、ずっと穏やかな笑みをたたえており、佐々木氏に「何つっちー、ずっと一人半笑いで」とつっこまれると、「いや、舞台上でひとりくらい笑ってたほうがいいかなと思って」と、すばらしいお答えを…。ああいう相方だからこそ、塙氏がああできるのであって。大人だなあ、ナイツ。磁石がコドモなんだけどさー。ネタ見せの必要性とかね、磁石は浅井マネが聞いてるかどうかを気にしてたけど、最後列で苦笑いしてましたよ。磁石は、ある程度のキャリアを持って後から今のところに入ってきたという経歴もなきにしもあらずなのかな。
  • ナイツはもう今年のザマンザイに出ないそうで、塙「ああいうのって自分で卒業しないといつまでも卒業できないでしょ」永「出てたらいつまでも若手だしね」とのことで。順位なんて気にしてるの芸人だけだ、という話も。そうなんだよね、そうなんだけどさ。番組は楽しんだ方がいい、という塙氏に、佐々木氏は「僕はそうしたいと思ってるけど、永沢さんは緊張しちゃう」とのことで、そうならないでほしい、と。そこからザマンの日に号泣した話をまた蒸し返されていました(笑)。
  • ふたりとも既婚者のナイツ、土屋氏のお子さんは「みつのぶ」という(武士か絵師のような)お名前で、永「…みつ…みっつのんぐろーぶ?」→佐「永沢さん無理しないでください」(笑)。
  • そしていざ決着をつけようということで、永沢氏案で「即興漫才」を。ナイツも超嫌がっていましたが、あんだけ即興が嫌いな佐々木氏が、いやいやながらも永沢氏にちゃんと乗っかってあげてたのが、やっぱり相方だと違うんだな…としみじみしてしまった!スネオみたいなポジションにいたけれど(笑)。それぞれにお題を出して、「これをお題にするとアリネタに持ってかれる」などと、そういうところばかり知恵が働く磁石…wナイツへのお題は「結婚」で、お見事だったー。本当に楽しそうにそれを見ている磁石もよかったな。磁石へのお題は、「そういえばやってないよね?」ということで「時事問題」に。結果的には、ぐでぐでになってしまっていたけれど、時事の部分は本当に上手で、驚いた!ナイツからも「イケるんじゃない?」と。生活保護→二股のあたり、塙氏が目を丸くしてましたものね。佐々木氏が安全策を狙ってしまい、あまりトピックスを投げられなかったそうなのですが、「言ってくれたら適当にボケられたかも」と言っていた永沢氏がさすが。ああいうとき「ちゃんとやろう」ってなっちゃうふたりなんだよねえ、やっぱり。磁石の時事漫才観てみたいけど、ちゃんと作ったらソツなくこなしてしまうのだろうなー。
  • お客さんの判定も、磁石のホームにも関わらずナイツ(笑)。ひとりづつ一発ギャグ披露してましたが、永沢氏の歌ギャグが「一週間」のメロディ→佐「俺も同じ曲だった…!」→なぜかナイツにも「やってみます?」と振ったら、塙氏が出してくれたのも「一週間」のメロディだったというwなにこの偶然。

今回も初めてのお客さん多かったし、なんやかやで20回も、良かったです。