磁石単独ライブ「プレミア」@新宿安田生命ホール

2日間2公演とも行ってきました。両日行くことでいろいろとかぶっちゃってたりしたけど、やっぱり2公演とも行って良かったーと思いました。それが嬉しいね。
去年の漫才ライブは、いわゆる単独ライブではなかったようなので、パチンコ用語シリーズの単独は大フィーバー以来。勝手に期待値ハードルを上げないように気をつけつつも、そんなの本当に杞憂だった楽しいライブでした。いやーちゃんとおもしろいなあ磁石。漫才メインだったのも嬉しかったし、幕間Vも楽しかった。発表されたとき、意味が分からないと思ってたフライヤーの内容が、ちゃんと最初のコントで回収されたので安心したわよ。
今回もDVDになるみたいので、詳しい内容は書きませんが、カメラが2日目にしか入っていなかったので、ちょいちょい違ってたところなどを。収録日のネタは1日目よりもかなりそぎ落とされてガチっとやってた感じだったけど、わりと大きなハプニングもありましたし(笑)。


私がそういう見方をしてるせいかもしれないけど、基本佐々木氏のツッコミを映えさせる内容だった気がします。最初のコントで卒業証書の筒をポンポンさせる永沢氏に、1日目で佐々木氏が「なんか聞いたことある音がする!」と言うのが好きだったんですが、2日目はなくなってました・・・残念。そこからのオープニング映像が、実はかなりのお気に入りです。「後の磁石である」から河原でさわやかなふたりとか、果たし状とか、もう突拍子なさすぎて意味わかんないんだけど、サンパチマイク担いでる画と漫才で不良を丸め込むストーリーがとてもツボでした・・・磁石の存在感が、大変的確に使われてましたよ。すばらしかった!(ベタ褒め)

漫才では途中で大ケンカするところが好きでした。なんで私、いごしょといい漫才師が舞台上でケンカしてるの観るのが好きなんだろう(絶対にケンカしないコンビも好きだけど)。かぶりついてしまうよ。たぶんあの双方の感情が同じテンションでぶつかってる様が好きなんだろうなー。
あと序盤と後半で2度ほど「認定漫才師」のフレーズを出してくる永沢氏に対して、「よっぽど嬉しかったんだね」という佐々木氏の返しが好きでたまらず。相方だから言える言葉ですよ。永沢氏、ちょいちょい相方にやるヒジつっこみがかわいかった。永沢氏はヘラヘラしてるとこが好きかもしんない。「兎か!亀か!永沢だー!」がほんっとばかばかしくて思いだしても笑ってしまう。

ササキングのイリュージョンショーのコントは、ヒロキさんがもう前日のフラミンゴでの坂もっちゃんを彷彿とさせる(むしろ負けてる)から、なんで連日こんなキャラ観てんだという気分に(笑)。あのササキングのやる気ない目が良かったなー。「おまえ何中?」」「仕事中です」も大好きだった。「ササキング」もこの数年で市民権持ちましたねえ・・・。
で、2日目はそのコントのヅラを留めていた両面テープが髪の毛から取れなくなる永沢氏。次の漫才で出てきたときに「ちょっとしたハプニングが・・・」と、永沢氏の頭の右側に白いテープがべったり。他2カ所も取れなくて結局切った(「力士のように」w)らしいのですが、時間がなくてひとつ付いたまま→袖から呼ばれて、永沢氏居なくなる→残された佐々木氏、「じゃあちょっと営業っぽくします?」と、お客さんと絡んだり(笑)。で、結局その部分も髪を切ってきた永沢氏が戻ってきて、いったん袖からやり直ししてました。DVDでは永沢氏の髪が急に短くなってるはず(笑)。


幕間Vはお母さんふたりが相変わらずで面白かった。永沢ママをだましながら、「どうしようこれ」って感じの佐々木氏の顔が好きだったわあ。眉毛下がっちゃって。「酔ってチャレンジ」は、本当に永沢氏がちょっとかわいそうなのでもういいだろうとも思うのだけど、客席の反応からすると単独で楽しみにしてる人も多いのかもなー。自主規制アクシデントで、大爆笑してる佐々木氏が良かった。そんなに楽しいかアンタ(笑)。

2日目のエンディングでは、「終わったー!」「よしっ!」とガッツポーズする佐々木氏(これもいつものこと)。永沢氏曰く、今日はよく噛んでしまい、永「俺はまあ噛む生き物だからいいんだけど」「佐々木さん結構噛んでたなーめずらしく!」と。佐々木氏も自覚あったようで、口が乾燥しちゃって回んなかったと言ってました。全然気になるほどじゃなかったけどな。あと客席のあったかさも、2日目のほうが断然高かったです。
佐々木氏的に、本番までのしんどさは100、終わっての達成感が70でマイナス30なんだけど(笑)、「DVD買ってもらえれば!」「だからみなさん!僕のことは嫌いになってもいい!磁石のことは嫌いにならないでください!」となぜかそのフレーズ。永「出たー世界のマエアツ」ww
あと映像大変だったねという話。佐「大変だったねーオープニングの撮影の日は暑くて・・・」永「そう撮影の日が猛暑で汗だくで・・・ってそうじゃなくて俺が酔ったやつー!!」(笑)。あの日、泥酔した永沢氏は、終了後スタッフにも相方にも撮影した会議室に置いて行かれて、12時近くにホリプロコムの警備員さんに肩を叩かれ、「大丈夫なんですか終電」と起こされたんだとかw

ちなみに1日目のEDでは、永沢氏が単独の稽古中に事務所でワゴン小沢氏に会い、月末なんですよーと伝えたら「じゃあ観に行くわ」と言ったのに、29日の夜に「明日プール行かない?」とメールしてきたとwちょいとおざーさん!


終わったあと、グッズのCDを買いに一斉に走り出ていくお客さんたちというのが、もうなんかすごかったけど・・・どんなお笑いライブなの。CDは、なんか出せば売れるだろうと味を占めちゃってる感があるので何とも言えないんだけど。やりたいことやって言いたいこと言って目的不明の歌を歌って、本人たちが楽しいならそれでいいんじゃないですかね(※永沢氏ブログ)。私は買ってませんが、聴かせてもらった「虹の果てに」はライブ中のほうが断然いいよなーと思います。仮にもミュージカルなのになんだあの伴奏は(笑)。フタリシャベリで、永沢氏が佐々木弟くんの家に用があって行った、と言ってたけど、このCDの件だったんだろうな、きっと。