磁石トークライブ「フタリシャベリ21」@しもきた空間リバティ

単独後の、佐々木氏の結婚報告などもあったから、チケット即完だったんだろう…と思ってたけど、いつのまにか販売復活してたし、ふたを開けてみればそこまでぎゅうぎゅうじゃなかったし、なんか、あれ?って感じでした。
ゲストが囲碁将棋という、誰得!?私得!!とテンションだだ上がりました…。とっても楽しかった!

  • 前説オレンジサンセット。いつも通りのことをやっても…ということで割と本ネタな漫才をやってました。漫才終わりとともに「スタートでーす!」だったので、おそらく急に呼び出され出てくるのにまごついていた磁石。慌ててきたから、まだ口にフリスクが入っている佐々木氏。永「ちょーだーいそれー!」佐「ええ?!」w
  • 認定されたよって話。去年もされたし、認定漫才師になったことではそれほど嬉しくはない佐々木氏。もちろん永沢氏も「当然だと思ってる」けど、取材なんかでは「人生かけてますから!!」と熱くなっている。「っていうのを向こうは欲しがってるから!」(笑)そんな永沢氏の横で佐々木氏がスカしているのが気にくわないそうで、「ちゃんとやってください!」と、しょっぱなから怒ってるなー、という感じ(笑)。腕をぶつけあう、「黒人みたいなことやろーぜ」とwふたりでカメラマン役を交互にやって、サっと演技に入るのがかわいらしい。
  • ザマンザイもFKD結構いるし、KOCもK-PROライブみたいになってるよね!と。佐「絶対バイきんぐ優勝するよねー」永「一番芸人が好きなタイプ」→佐「小峠さんが売れるのスゲーやだ、かわいいとか言われちゃうの」(笑)。あと夜ふかしの会について、「たっちん(ちるど氏)辞めたの!?」と驚き顔で何度も確認してました。
  • 永「単独では、佐々木さんが発表をしまして…」佐「…うい??しましたっけー?(左手を掲げながら)」w子どもがかわいいっすねえ、としみじみ言う佐々木氏…!わ、すでに予想以上の子煩悩っぷり、かわいい…。[「俺、ホモなのかな?ってくらいペロペロしてる」とのことでwもともと子どもとかかかわいいとは思っておらず、「そのへんの子ども」=「動くちっちゃいやつ」という認識だった佐々木氏。永「ルンバと一緒だ」佐「掃除しないだけマイナスだ」永「マイナスルンバだ」(笑)。
  • 単独のときに言っていた「永沢氏が初めて聞いた」件についてまとめると、3月くらいに「子どもが生まれるんだぜ」と聞いていた、いつ入籍するのか気になっていた、そしたら去年の12月に籍を入れていた、びっくりした、ということだったそうで。佐々木氏のほうはは赤ちゃんが生まれる報告の時点で、入籍していることは当然了解しているだろうと思って話していたので、どうしてそんなにびっくりしていたのか…という感じ。永沢氏に言わせればなぜ3月に言わなかった問題があると(笑)。佐々木氏的には、「ちょっとこっぱずかしい?」「あと、言わなくてもいいかなっていう気持ちも…」とのことで。なんだかこのすれ違い、お互いに興味があるようで踏み込まない感じがすごく磁石っぽいなあ。とりあえず何にも聞いてなかったわけではなかったのね。
  • 式はあげない、という佐々木氏に「俺出るよ!弔辞読むよ!」と永沢氏→佐「スベると思うよ」wさらに永沢氏に想介くんを会わせるつもりはない佐々木氏、永「こっちも会うつもりない!家に来ても門前払いだ!」w
  • 最近初めて笑った想介くん、思ってた笑い方と違ったと。「しゃしゃしゃしゃ」と悪い笑いをふざける永沢氏に、「それならまだいいけど…」と片方の口角を上げるほくそ笑みを再現する佐々木氏。佐「オヤジの性格悪い部分が遺伝した!と思って」w
  • 佐々木氏の子育て事情が気になる永沢氏。夜泣きで3時間おきに起こされるパパ佐々木氏、本人曰く「どこの家にでもその家ならではのがある『男前音頭』」を歌いながらあやしているんだそう。「そうすけはっ♪ おっとこまえ♪」と横にゆらゆら…ものすごーく恥ずかしそうで、めっちゃかわいかった、さっさん…!あと「わがままむすこを手に入れた♪」という男前音頭と同じフシの歌もあるそうで…かわいい、パパ佐々木ちょうかわいい。ひととおり披露させられて、「大変ですけど、…まあ、楽しいです」とぼそり。わー。
  • そもそも人と一緒に住むことがイヤな永沢氏、ドラクエばっかりやっている。やりすぎてこれはイカンと思い、コントローラーを家に送った(数日で自宅に戻ってくる)と。しかしその数日も待ち切れず、もう1台買ってしまったそう…!佐「昔から、自分に厳しくするために、自分にルールを課して失敗するよね」。
  • 最近もHi-Hi上田氏と「パスタを巻きに行って」、お互いに「胸が好きだ」「足が好きだ」と言い、「一生結婚はできないんだ、だから今からお金を貯めていい老人ホームに入ろうって結論になった」とのこと…そして、帰ろうとしたら隣にいた人たちに声をかけられ写真を求められたり。絶対全部聴かれてたであろうと…。上田氏も、永沢氏と一緒で、相手へのハードルがたっかいんだろうなー。
  • 開演前に配布されたアンケートの「永沢の花嫁募集企画」。プロフィールとか身長体重カップ数とかアピールポイント書かせたり・・・何やってんだろうと思いましたが、永沢氏的には勝手にやられた感じの企画だったみたい。佐「(お客さんの)ほとんどが候補ですから」永「ここに居る9割方僕のことが好きでしょうから」佐「・・・僕は残りの1割が大好きです」←佐々木氏のこういうところが好きだよ(笑)。
  • 永沢氏の好みのお名前は同じ音が続いている名前(「ももか」とか「みすず」とか)。佐「せ・・・せせらぎ?」永「・・・ししゃも?」何を言ってるのかw
  • お相手の職業について。やっぱりすれ違いが多いのはねー、という理想。永「忍者とかダメだよね」佐「ダメですね、急にバンッ!(畳を叩く音)ってなりますから」「あと夫婦喧嘩で手裏剣飛んできます」(笑)。
  • 理想の身長体重は?→女の子の体重って全然分からない・・・という細すぎる永沢氏、「164センチでー・・・45キロって・・・細い?」→細い!とブーイングに近いお客さんの声→「じゃあ・・・48キロって」(3キロしか変わってない!)→またも非難の声→「何ー!?ダイエットしなー!!あんたたちー!!」永子発言w
  • 女の子は「常識はあって知識のない子がいい」という永沢氏。例えば「ゴリラって全部B型なんだよ」という薀蓄を聞かせた時に、「知ってるー」とか言う子はもう、ペイッ!だそうですが、「あ、だから自分勝手だからウンコ投げるんだ〜」という切り返しをするような子が良いと。なんだそりゃ!
  • 実際にアンケートを読んでみる。似ている芸能人が堀北ちゃんだという人が→客席を探す永沢氏、「・・・え〜??居る〜??」wスタイルも良さそうで魅力的だったのですが、趣味が「囲碁将棋のライブに行くこと」であったため、床にアンケートがポイされてしまいました(笑)。
  • いろいろあったんですけど、アピールポイントで「持ち家」「田舎に土地」「貯金600万」の3枚3連続へのふたりの食いつきがしつこく、あんまり紹介しきれてなかった気がします・・・なんだかごめんなさい。あと団体職員ね。結局、「40歳くらいまでに(結婚)したらいいんじゃないすか?男の子ですし」という佐々木氏のまとめで、いつも通りゆるやかに終了。
  • ゲスト囲碁将棋登場。出てきて「またでっかくなった!?」と言う佐々木氏(笑)。けーぷろライブくらいでは一緒になる2組、あと先日マヂカルラブリーとのライブに呼んでもらって・・・と振ったら、「あの2回で終わったやつ」と文田氏・・・!ええー!残念すぎる・・・やっぱり難しいのですかね。容赦ないね・・・。
  • 佐々木氏的に囲碁将棋はイメージよりも人気があるんだなーって思ったとのこと。「予備校生みたいなイメージだったから」。そこへ、「こいつ吉本で一応アイドル的な活動してて・・・」と相方を指す根建氏→文「KABUTOって言う・・・」佐「知ってるー!!カブトかー、お前ー!」(笑)。そして、別の個人的なバンド活動のほうも、歌わされ、MCをちょっとだけやらされる文様。こういう流れに巻き込まれていく文田氏を見るのも新鮮で楽しいわー。あと、特別よしもとの人へってわけではないけど、ちょっと距離がある相手へ探りを入れるような佐々木氏の妙な舌っ足らずっぽい話し方(笑)。
  • 仲の良い芸人は?→根建氏はPGBの阿部氏、文田氏も阿部氏と最初仲良かったけど、だんだん・・・とのこと。文田氏が仲の良い人を挙げて行くと、楽屋でパチンコの話しかしないような永沢氏が5番目くらいに出てきちゃうような人間関係だそうで。他事務所の人のほうが仲良い。文「大川原さんとか、平子さんとか・・・」佐「キ○ガイばっかじゃん」w「平子やばいっすよね」としれっと言う文様(笑)。
  • M-1からザマンザイの話。いごしょの「隣の女子大生」の根建氏の顔のことだとか、M-1(の決勝)に出れなかったら一緒だと思って、ザマンザイに出たら、出ても一緒かいって思ったこととか、同じリムジン内で誰がチキチキジョニーの隣に座るかずっと譲り合ってたとか(笑)。そこから文様の今年のザマンザイ予想。こういうの聞くのすごく楽しい!文田氏が決勝は固いと予想するなかの、磁石はどうかなーと思う某コンビに、文「去年からひとつ階段上がってる感じっすね」佐「・・・お前どの立ち位置から!」w磁石もいごしょも、「去年組はきびしい、何か一個乗っけないと」と永沢氏。「KOCが若返ったもんね!」とも。
  • 今年も決勝に行ったら、「(出順)一番取りましょう」と文田氏、「え?・・・いやなんだけど」と根建氏(笑)。
  • 文田氏のホメホメ磁石評価も良かった。そしてそれに乗っかって語りだす永沢氏。苦笑いの引き笑いの佐々木氏と、見てるだけの根建氏(笑)。佐「このふたり気持ち悪くない?」根「席外します?」w文田氏は「ベストアルバムをどううまく作るか」って言ってたけど、最近の磁石はあんまりマトリックス構造なボケの漫才やってない気もする。どうかなー。
  • そしてお金の話。文田氏は、「仕事がひとつ入ったら1000円貯金する」ということをやっていて、それが今85万貯まってる→「えーーー!!」と揃って食いつく磁石wそれどうするの?と聞かれ、文「まあ豪遊してやろうとは思ってますけど」→佐「・・・今日使わない?」w 下北沢って一晩豪遊するようなとこじゃない、六本木とかじゃないと、いう文様に、「まあ今日ではないよ。」と冷静に永沢氏(笑)。
  • 恒例の対決企画でしたが、今回は磁石+囲碁将棋4人で即興漫才をして、必要がなかったなと思われるやつがバツゲームに。バツが一発ギャグと聞いて、「むしろバツゲームじゃないくても一発ギャグやりたいです」とやりたがりな文様w
  • 並んでみると、「佐々木が小さく見えるー」という永沢氏。でも「俺が一番モテる身長だから!」と、とある女性に取ったアンケートでは175センチ前後が一番人気で、180センチ越えは下位だったということを細かな数字と共に力説する永沢氏、しかしいざ「結婚」をテーマに漫才を始めてみたら、そんな永沢氏だけが彼女(相手)が居ないという。即興漫才、最初はフリートークみたいで、いごしょ相手にソワソワする磁石が面白かったー!文田氏が挨拶する彼氏、佐々木氏が彼女、永沢氏お父さん、根建氏お母さんでコントに入るものの、途中で佐々木氏が明らかに戦意喪失したのが分かったし(笑)。永「母さん!何か撒くもの!」→根「松前漬けー!!」に爆笑でした。けっこう長く伸ばしてて、自分の子どもに付けたい名前のくだりで、根建氏が「大介がいい」「やっぱり俺、相方好きっすわ!」と投げ込んだのですが、即座に「落ちないよそれじゃあ!」と返した文田氏と、「そもそも文田の名前が大介だって知らないから」という磁石の温度差も可笑しかった(笑)。
  • 終わってみたものの、みんなさぐりさぐりやってた、もっと好き勝手に短尺でもう1回やってみよう!ということに。すごい、なんか素敵・・・楽しかったんだなー。「秋」をテーマに、秋になると大切な人が死んだことを思い出してつらい、という文田氏から、冬には永沢氏、春に根建氏(は肘が痛くなる)と順番にボケていって、最後は佐々木氏がオトしてました。佐「最後みんなで泣くのかと思ったらオレにきたから」永「佐々木がラクしてるなーって思って」とのこと。いやーなんかすごくかっこよかった!4人とも!

結果はダントツで根建氏だったのですけど、結局全員が一発ギャグやってました。文田氏の「大爆笑は約束できないですけど常にやりたいと思ってる」スタンスのギャグ、堪能させていただきました。やーもうこの組み合わせ、本当に見れると思ってなかったので(しかもいごしょがホスティングされるほう)、本当に嬉しかったです。贅沢な時間でした。
個人的にはルンバと同じ音が続く名前と結婚相手が忍者のくだりのやりとりが、もうすごくすごく磁石らしさを発揮してて、とても楽しかったです。