「フタリシャベリ15」@しもきた空間リバティ

単独後だからか、お客さんは初めての人が多くなかなかホットな反応でした。前説は今回もオレンジサンセットがやっていて、そのノリもすごく良いという(笑)。下村くんもfeversのTシャツ着てたなあ。いつも通りゆるやかだったのですが、楽しかったです。初めてのお客さんがどれくらい次も来てくれるかなんだけどねえ。

印象に残ったところなど。そういえば佐々木氏が髪ぼさぼさだったのでホント気になりました…。

  • 単独のこと、つい最近までやってた芝居のことなど。単独時に集めたアンケートで面白いのを持ってきた永沢氏。「メガネの人が面白かった。メガネじゃない方頑張って」というのがw
  • 秋田でのロケ仕事の話。打ち上げに来なかった永沢氏のこと、これはやっぱり書かないほうがいいかしら(笑)。いろいろ問い詰めておいて、「ごめんなさいね永沢さんの恥部を訊いちゃって」と楽しそうな佐々木氏なのでした。
  • そのロケにて、永沢氏のお母さん(ユミコさん)を巻き込んでドッキリをしかけた話。佐々木氏がお母さんに乱暴な言葉遣いをするのに、お母さんが言うことをきく、永沢氏が止める、という流れ。なぜか、佐「きりたんぽ鍋作れよ!」永「そんなことしなくていいんだよ!」のときだけ、「そうなの?」と永沢氏の言うことをきこうとし、佐々木氏と永沢氏の間でわたわたするお母さん→最終的に、母「もうどうしたらいいの!?」永「佐々木の言うこときけばいいんだよ!」というやりとりに(笑)。永「すげー純粋だからうちの母ちゃん」。単独のときの佐々木氏のなりすましどっきりも、映像になっていないところでかなり怒っていて、電話越しに「佐々木くんね、ほんと、ないから。今すぐこっちきて土下座してもらわないと」とw
  • あとキングオブコントのことを人づてに聞き、電話で永沢氏に「磁石はキングオブナイト出てるの?」と訊いてきたお母さん(笑)。かわらしい〜。
  • あと佐々木氏親族におけるたんこぶ、ツボイ氏の話。この話を最初にした回は私行っていないので、聴けて良かった。佐々木一族はほんといろいろあるなあ…。佐々木氏の家族の話(おばあちゃんが亡くなってすぐ広島へ帰ったこととか)様子を聴くたびに、そういうことを大事にできる家庭に育ったんだなあと思う。血縁が希薄な私にはかなり羨ましいようななんというか。そういえばその後のゲストトークでも、「子どもはいっぱい欲しい」って佐々木氏言ってたしなあ。永沢氏もこの手の話になると、「なんでそんなに…」と言いながら「まあ佐々木家のことだからね」と割り切っている感じがあの人っぽい。家族のことなんて外からじゃ分かんないよ。
  • 永沢氏が10人でとしまえんに行った話(8月のSSLでも平子氏が話してたやつ)から、ももクロちゃんの存在を知った永沢氏。で、他の人が言うように、「ももクロが本当にすごい」と絶賛。「一生懸命なの!」と。怪盗少女の振り付けをちょっとやってみるも、やった結果肩を痛める始末wそして、何を言い出すかと思えば、「磁石に足りないのはその一生懸命さ、ひたむきさだ」(笑)。もっとそういうところを見せたほうがいいんじゃないかと。以前にも、先輩方から「ギラギラ感が足りない」って言われたって話してたもんね…。まず漫才で出てくるとき、歩いてくるのが良くないんじゃないかと。佐「走るか!」永「走ろうよ!」←さわやかに(笑)。まあ確かに、余裕出してるというか、磁石くらいでかい2人が走ってこられたらちょっと怖いというのもありそう。永沢氏が、「ダウンタウン世代だからさースカしたいとこ、あるじゃん」と言ってたのがウケてしまった。そうだったのね。そして、じゃあ元気にやっていこうよ、とまとめ終わったところで咳き込む佐々木氏。永「咳しちゃったよ…元気にやってこうって言ったそばから…」とがっくりw
  • ゲストは東京ダイナマイトの松田氏。なかなかゲスト発表にならないので気にはなってたけど、、佐々木氏が「25人くらい断られてやっと松田さん」と言ってましたが本当でしょうか…。松田氏、ツモリのCatのTシャツ着ててラブリー!そのTシャツも自分で「かわいいよねこれ」「モテると思って」と自分で言ってました。「ニャ!」とか言いだしたり。
  • 松田氏の息子くんの話とか、巨人のプロテスト受けた話とか、23歳のころに出くわしたぼったくり風俗の話とか(佐々木氏命名:筆事件)、めちゃくちゃ楽しかったなー。松田氏が基本なんでも面白く話してくれるし、やる気ない磁石に振ってくれるからとても楽しめました。佐々木氏が「もう訊くこともないし帰ってもらって」などと言いだして本当に申し訳ない…。東ダイは女子人気がなくて、痩せてモテたいという松田氏、磁石はキャーキャー言われるだろ!と言うものの、磁石自身は、単独とかすれば女性がたくさん来てくれるけど、「みなさん落ち着いてらっしゃいます」とのことで。そりゃ他事務所の若手のお客さんってだいたいそうなんじゃ…。
  • 永沢氏が小さいころは漫画家になりたかったということから、3人でお絵かき対決を。上手いと言い張る永沢氏がそうでもなかったり、下手だと言われる佐々木氏が逆にやたら褒められたりして、結局どっこいどっこいな感じでした。佐々木氏のキリン、「躍動感たるや…!」とえらく褒められてたけど、足の動きが描ければ感動なのね…・
  • 最後の対決は、しばりしりとり。松田氏も普通に参加。「売れてない芸人」」しばりで、永沢氏がうしろシティを挙げてました。「言われてショックな言葉」では佐々木氏のエグさがさらに浮き彫りに(笑)。
  • 結局佐々木氏が罰ゲームで一発ギャグ5連発だったのですけど、松田氏も横で観ていて「こんな大事故見たことない!」とドン引きしていました。いつもあんな感じなんですよ…。