磁石トークライブ「フタリシャベリ22」@しもきた空間リバティ

222の日に、22回目ひさしぶりのフタリシャベリ。あえてこの日付にしたのかなーと思ってたけど、最初のしゃべりだしで、佐「22回目?」永「今日は2月の22日だろ!?」佐「え?!ほんとに22回目!?」というやりとりも。ひさびさだったのもあるけど、ふたりとも変わらずゆるやかまったりで、何よりゲストがHi-Hiで、本当に楽しかったな〜。私はやっぱり何事も対比を見るのが好きなんだなあ。似ていても全然違ってもおもしろいよ。2組のトークって一番それが見えるし、最近フタリシャベリがコンビゲストを呼んでくれるのすごくうれしい。

  • 初めてのお客さんけっこう多くて、永「…ザマンザイ効果?」佐「もしくは…メガネズレ効果が」(笑)。前日、ロンハーのドッキリ芸人オーディションのオンエアがあった永沢氏、メガネがずれる奇跡が発生してた。「あれやって!あれやって!」とメガネズレをねだったり、放送の評価として「チャンスを逃してるなあ〜」という永沢氏に「いや、あのメガネズレたのは面白かったですよ」と、やさしい佐々木氏(笑)。そういうとこ、磁石はお互いすごく甘い…別にいいけど。
  • ドッキリにかかっているあいだ、「ソロの仕事」が増えたな〜と思っていた永沢氏。そのときnottvのU字工事の番組にて、「そうじ」の3文字であいうえお作文をした磁石、佐々木氏作は「想像以上に 売れなかった 磁石」だったのに、永沢氏作は「そろそろ 売れそうな 磁石の永沢」だったとw
  • 永沢氏は寝るとき、メガネを外して腕を目の上に置いて寝るんだそう。ずっと電気を付けて寝る習慣があって、目を隠さないと寝れないとか。その情報が、地元に帰っていた佐々木氏の母のちょっとしたルートからの話題から偶然漏れたわけですが、「でも佐々木さんそれ楽屋で言うことじゃないかなあ〜!」w
  • この2日前にあった「ネタ9」後の打ち上げに出た佐々木氏の話。近くのテーブルに座っていた(25歳くらい?)男の子たちが佐々木氏に気付き、いろいろ構っているうちに、「叩いてくれませんか」とねだられた佐々木氏。でもそういうのはあんまりやりたくない佐々木氏。その様子はネタ9メンバーからも見えていて、「つっこんでほしかったらボケなきゃー」などと煽ってくる→その男の子が「分身の術!」と言いながら左右にぴょこぴょこするという謎の動きを…→やっぱりつっこめない佐々木氏→さらに煽られる男の子、再度「分身の術!」→仕方なく「他の術ねーのかよ!」とツッコむ佐々木氏→「分身してねーのかじゃなくて、他の術を見たがるんだね」と先輩たちから評価されるw佐々木氏のそういうとこ好きよ。
  • ちなみにその後、テーブルに居たキャプちゃんは、その男子の一人から「すいませんタバコもらえません?」とたかられたらしく、それを見た清和氏が、これは面白すぎるから、自分のエピソードにする!と言い張ったそうで、どこかのライブで清和さんが自分のこととして話しているかもしれない、と告発されていました(笑)。
  • ひさびさの開催なので、ザマンザイの話とかしてない…という永沢氏に、「もう覚えてない」という佐々木氏。永「覚えてない!!ザマンザイをおぼえてない!…かっこいいな〜!!」とw挑戦会に大遅刻した佐々木氏のこと、結構ガチな感じだったみたいで、まあ今後が心配ですよ…。「近年で一番怒ったかもしんない!!」×2の永沢氏、あんなにプリプリしていながら、「あの日は本当にキレそうになったよ!!」と言ってましたが、え?なんなの結局キレてないの?キレていいと思うよ…
  • 最近はももクロちゃんのふりつけも覚えてきた永沢氏。パーケン氏にライブビューイングの席を譲ってもらって観に行ったりとか。でも起立しちゃいけなかったので踊ったりできず…とご不満な結果に。それをライブ後のパーケン氏(声ガラッガラ)に冗談のつもりで不満を言ったら、「何だとォーーーー!もう二度と譲らねーからな!」とブチ切れられたそうで、慌てて謝ったとか(笑)。その後「Chai Maxx」をひととおり踊ってました。上手でした。振っておいて、佐々木氏は何とも言えない表情をしていた(笑)。
  • あと「あーりんの自己紹介からのしおりんへのパス」のモノマネも上手でして、「しおりん♪」ていう鼻に抜ける声を会得しているのがご満悦なようでした。永「あかりんっていう青い子が居て」佐「…あかりん?青なのにあかりん?」w
  • 他の芸人さんが言うように、ももクロちゃんを「女としては1ミリも見てない」とのことで(※永「野田だけがちょっとエロい目で見てる」w)。佐「じゃあ何として見てんの?」永「こども!(即答)」(笑)。じゃあもしももクロが迫ってきたら…とシミュレーションをしかける佐々木氏でしたが、「ダメだ!かえりなさい!!!」ってなる自信がある、と確固とした永沢氏でした。ちなみに全員応援してるけど、あえて言うなら永沢氏の推しはあーりんだそうで。佐々木プロ!
  • 企画として、名言を考えたいという永沢氏。ホワイトボードに大量の名言。「卵を割らなければオムレツは作れない」というやつに、「…当たり前体操みたい」という感想w
  • 佐々木氏が結婚を「ホームへルパーの予約である」と神妙な表情で述べていて、会場を「え〜…」という空気にしていたけれど、いや、そうだよなあと妙に納得してしまう私…。そして大量の名言のなかにひっそりと「ブスは待つ(佐々木優介)」が隠されていたり(笑)。「ブスのこと言いだしたらキリがない」という佐々木氏のそれが名言だわ!佐々木氏の世界の「かわいい」ってどんだけ狭いん…別にいいけど、そのお眼鏡にかなった奥さまってどんだけ美人さんなんやろか。ちなみに、楽しかったのは永沢氏の「女は準備に時間がかかる、佐々木はもっとかかる」wなんでもいいじゃん、ていう。
  • ゲストHi-Hi登場。お客さんを見て「女ばっかじゃーん!」と放つ上田氏、みんなそう思うんだな〜。でも男の子増えたよね。
  • 上田氏と永沢氏はご存じ仲良しだけど、岩崎氏のことは全然知らない。佐々木氏ももちろん岩崎氏のこと全然知らない。佐「(岩崎さんのことは)全然知らないです」岩「だろうね〜」佐「知りたくもない」岩「そうだろうねー!」wとにかく怒らないイメージの岩崎氏、今でも鬼ヶ島の大川原氏に頭にタバコの灰を落とされたりしている(灰皿として)そうで、「落ちるよ!丸いから灰が落ちるよ!」と応えている。岩「どうした?とは思ってるけど、怒らない」。後輩にそういうことをされると、一応「せんぱい!」と返しているそうで、永「それ居酒屋とかでよく遠くから聞こえてくるわ〜」(笑)。
  • 岩崎氏はどんなことで怒ったことがある?→ケイダッシュの稽古場で、岩崎氏の靴が行方不明に、そしたら後輩が、その靴のかかとを踏みつけて履いていた→「かかとー!」と大声を出し最強キレたんだそう…かかとを踏みつぶしていたことに対して?ちなみにこの話全部上田氏が喋ってくれました。基本的に岩崎氏が話し出してもその10倍くらい追いついて追い越して話しちゃう上田さん…。上田さんもあんまり怒らないですよね、と磁石→上「岩崎には怒るよ!コンビだから!」岩「(相方を指して)こわい!」なにこのかわいいおじさんたち!
  • 相方に不満はないですか?という質問に、岩「おれはー、のんびりだからー」「(おれの)話を聴いて欲しい」と訥々と文句を言うものの、上田氏に「俺の話を素直に受け入れたくないだけ!」と最終的にまた10倍くらいで一蹴されてました。うーん、いいコンビだ。上田氏は岩崎氏がしゃべっているとき、まるで監視するかのようにじーっと相方のことを見てた…ばっちり客席のほうに顔向けてるから無駄にどきどきしたよ。
  • 何度か、岩崎氏と佐々木氏は似てる、上田氏と永沢氏も似てるんじゃ?という話題になり、そのたびに「絶対上田さん佐々木と一緒にできないよ!」「いやお前もコイツと絶対できないよ!」と大声を出す仲良しふたりがまあかわいくて…。相方に超文句言いつつ、言外に自分はやってけてますけどね!と言っちゃってるところ…コンビってすごいな〜。
  • 岩崎氏の趣味はクッキーを焼くこと。いいオーブンを買ったので今試したくてしょうがなく、先日のバレンタインデーもニッポン放送スタッフやナイナイに配って、矢部っちに「お前、なんなん?!」と言われたそうです。トークライブでもちょっとずつ焼いたって言ってたもんな〜。このクッキーがね、美味いの!とデレデレな笑顔で絶賛する上田さん。オーブン導入前のトースターでちょっとずつ作ってたときも、「トースターで焼くからね、これはこれで香ばしくて美味いの」とやっぱり絶賛な上田さん・・・なんなの!
  • Hi-Hiはもう、夫婦みたいだという上田氏、奥さん的な文句ばかり言っているというのを聞いて、「うちも!」と即反応する永沢氏、実際にとなりの佐々木氏を触りながら「もー、お前これ、髪とか〜シャツとか〜(直す)もう、ハイ!いってらっしゃい!!(肩をパン!)って感じ」とのこと。永「前髪も俺が直して」上「ま、うちに関しては前髪はないけど」(笑)。
  • 岩崎さんの目的は?という質問。どうなりたいのか?と気になる磁石。上田氏も気になる。ちょっと忙しくなってきたときに、俺らどうすんだよ、お前どうなりたいんだよ、と話し合ったことがあるそうで、岩崎氏はちょっと考え込んで「俺、最終的に大工になりたい」と回答。上「俺度肝抜かれたもん」w
  • 対決コーナーは、以前もふたりでやった「むちゃぶりプレゼン」で、磁石が「ちはやふる」を、Hi-Hiがももクロをプレゼンだったのですが、結局永沢氏が客席の反応を見て答え合わせ的にやってしまうので、個人的にはなんだかいまいち〜。ああいうとき、ハッタリをかませる佐々木氏のほうが上手だなあと思う…Hi-Hiもそれにならって、どっちが正解に近かったかみたいな感じになってしまったので、なんだか物足りませんでした。てなことを前もアンケートに書いたのにな!ももクロちゃんのプレゼン中、「緑の子はももかです」という答え合わせで、「みどりなのに?」というデジャビュが(笑)。
  • 自信満々で「そうだ!ファンのことを、もののけと言います!」と言い切りそのまま走ったHi-Hiが一番のヒットでした(笑)。