阿佐ヶ谷ロフトA presents「ラフスタイル」@阿佐ヶ谷LoftA

急遽開催決定!!!!!!!!
磁石とハマカーンとトップリードがいろんなトークをします。

開催決定もチケット発売もバタバタしてて、最初瞬殺の勢いで売り切れたかと思えばいつのまにかまた発売してたり…なんやかやで行けました。スケジュールの文章も潔いほどざっくりだし*1、結局どうしてこのメンツでこのライブが開催されたのかは分からずじまいでしたー。でも第2回に期待!みたいな終わり方してたし、このメンツで継続なの…かな。
そして、この前日に新妻氏のインフルエンザが発覚、当日になって、佐々木氏も体調不良で欠席ということで、偶然にもものすごくレアな組み合わせに。これがまあ、ゆるやかふわふわトークで、本当に楽しかった!和賀氏の和賀氏たるところを堪能できてもうほくほくでした。全員出席じゃああんなふうにはならなかったのだろうなー。あー面白かったよー。ハマカーンもやっぱり素敵だった。よくできたバランスのふたりだな…。

佐々木氏の体調大丈夫かしら。インフルじゃなくて、腹痛と発熱の訴えだとか。前々日にライブで新妻氏にも共演してるし、大事を取ってお休みに。永沢氏曰く「あの弱音を吐かない男が」、お腹痛いとメールしてきたんだそうで…。体壊してる印象少ないから心配です。ノロも流行ってるもんねえ。

用意された企画を一応進めようとするの神田氏、気まぐれにゆるやかなおしゃべりを始めるの浜谷氏、ボケつつ真面目に聴くのが永沢氏、聴く姿勢だけどときどき素でツッこむ和賀氏、という感じ。和賀氏が一番後輩なのに、ときどきタメ口でつっこんでしまっているのが、素なんだなあーと思って楽しかった。浜谷氏はやはりいろいろな瞬発力が大変高くて、もういっぱい笑かしていただきました。楽しそうにふざける姿がとても素敵なのよ。今さらなのですけど。

印象に残ったところ。

  • 神田氏は筋肉が超好き。永「じゃあ浜谷じゃん」神「浜谷の肉体は好き!」「精神はきらい」w精神はクソ野郎だからだそうで。なんでこんな話になったかというと、机の上にある通信カラオケ本が気になった永沢氏が開いたら、mcATが出てきた→エルトンジョンも載ってるよ→エルトンジョンってゲイなんだよね?みたいな流れから(笑)。
  • インフルエンザの話。R-1ヨーグルトというのを食ってれば大丈夫らしいと浜谷氏。話題になって今やコンビニでも買えないほど。神「それは毎日食べるのー?毎日かあ〜」浜「…一回でいい!」一生に一回でいいと(笑)。名前が違う同じ成分の商品がもうあるんじゃないかと永沢氏「M-1ヨーグルトとか出てんじゃない?」w→浜「歴代王者がね、こう裸でポーズしてる写真がね!」→和「すでに風邪ひきそうじゃねえか!」出た!和賀語録。
  • 禁煙して6年になる神田氏をのぞいて、タバコはケチらない喫煙者3名。佐々木もそうなんだよな〜と、フタリシャベリでも話してた所持金15円の話をする永沢氏。和賀氏もそう(電車代が足りなくても歩く)で、「僕はそういうとき、エコーを買います、安いやつを!」なにその、偉そうな態度は(笑)。
  • その佐々木氏の話から、和「居ないとこういう話されちゃいますけど」と、新妻氏の話へ。永「新妻の人間性ってよくわかんなくない?」。楽屋と舞台でもスイッチオンオフないし、クズ性も出てこないし、浜谷氏曰く常に「ぱあっ!!」(目と口をバって開いた笑顔)って感じだと(笑)。「あのジャンルはモテるの?」と永沢氏が聴いたら、答えたお客さんが「モテます。」とともに「にんにんが女の子みたい」と言ってたのがウケたなー。
  • ライブ後の打ち上げでも、誘うのは和賀氏のほうになっちゃうと永沢氏。和「かわいいし、ポッチャリしてるし」和「なに、身体が目当てなの?」w
  • 結局、「新妻ってなんなの」ってみんな言うんだそうな。和賀氏が、本人が居たら絶対言わなかったであろう新妻評が聴けただけでも今日来た価値はありましたよ。あと新妻氏、小学校のころ一人称は「オイラ」だったそうで…なんなんだ。
  • ちなみに和賀氏はいつでもこのまんま。ずっとふてぶてしいw中国のタバコ吸ってる赤ちゃんのパッケージにそっくりだと(笑)。先輩と飲んでてもテレビ観てるお父さんのように横になって、そのまんま「へーそうなんすかー」とか会話している和賀氏。
  • お互いの年齢とか、下の名前とか意外に知らなくない?ということで各々の名前当て。佐々木の下の名前知ってる?と訊かれて「僕ゆーすけ一緒なんで」と答える和賀氏に、無駄にきゅんとする私(ほんと無駄)。浜「新妻の下の名前知らねえな!」「なんだ!?たかしか!?」永「たかしは俺だから!」俺だけじゃないよ!(笑)。
  • 浜谷氏の名前を知らなくて、会話の流れからお兄さんがいることと、「浜谷っぽい」というヒントで「けんじ」を当てる和賀氏。すげー!とみんなびっくり。そっちの道行った方がいいよ!と言われる(笑)。
  • そんな話しつつ、神「企画やる〜?」とゆるやかに一つ目の企画。ツイッター芸人のフォロワー数ゲーム?もともと用意されたリストの芸人さんの「フォロワー数」−「フォロー数」がポイントに。2名をチョイス。スクリーンに映すのだけど、必然的に最新のツイートも晒される。平子氏のを開いたときに、「こんななでかでかと…」と和賀氏がせせら笑っていたよwあれは確実にせせら笑ってた。神田氏は平子氏のツイートがとても好き(プロフィールにも書いてるし)で、神「平子君…気が狂ってると言うか」→読みあげる→神「ほら平子君のツイート、いつもおもしろいv」に対して、「なに言ってんのコイツ!!怖い怖い!!」とドン引きしていた永沢氏(笑)←この反応の差が、ふたりの器の差であると思うよ。永沢氏のブログの振りきれ具合も、大きく括れば平子氏と変わらないと思うのですが、観られていることを気にせずボケたいのが永沢氏、観られていることを気にしすぎてこじれているのが平子っち、だなあ。
  • 一方、「おもしろくねーな!」と言われてしまう鬼ヶ島野田氏wこういうの、たとえ自分が関係なくても、とても申し訳ないような罪悪感溢れる気持ちになるなあ…そんな、人のツイッターを覗いてちょっと悪口を言うコーナーでした(笑)。ちなみに、用意されたPCのネットのサブタブにはなぜかK-proさんのホームが最初から開かれてました。なんでだったんだろ。
  • 和賀氏が「萌えるシチュエーションbot」をフォローしていて、和「でもコレはあんまり面白くない」と。そこから、和賀氏がラブプラスをやってる話。タッチペンでめっちゃ連打してる、あれは何してんの?!ヤってんの?!→和「ヤることが目的のゲームではない!」(笑)。恋愛シミュレーションは、「龍が如く」の中にもあるよねと永沢氏。「あんなのと一緒にしないでください!」「全く同じことやってんのにラブプラスだと馬鹿にされる。この世間が許せない」とご立腹。和賀氏の怒りスイッチが入る瞬間、大好き!
  • 龍が如く」は新宿歌舞伎町の再現率がすごいと永沢氏、浜「金曜の夜になると芸人がナンパしてたりとか?」和「Hi-Hiの上田が現れた!w」(笑)。
  • どこまでいけるのラブプラス?と興味津々の3人。ABCでBまで行けると聞いて、「どう!?どう行くの!?」と食いつきが変わる(特に永沢氏)。浜「4人童貞みたいになってる」(笑)。熱海に旅行に行ったりするんだとか。しかしお相手は高校生だと聞いて、「高校生はだめだよー!」と。浜「親御さんに電話するよ!」永「俺は和賀の親御さんにも電話するよ!」(笑)。
  • 休憩を挟んで、開演前に集めたお客さんのお悩みをズバっと解決する企画。美容院の話題から永沢氏が自分で髪を切ると聞いて、神「えー!じょうず!」「そんなふうには見えないね」永「そーでしょお?♪」←かわいらしいやりとり…。10年くらい自分で切ってるから、もう後ろの見えないところは「持った感じ」で切れるとのこと。お客さんもびっくりしてる人多かったなあ。そりゃ、知らないか。タイマの山本氏は永沢氏に憧れてそんなとこまで真似してるんですよ。
  • 「鬼ヶ島野田が噛みすぎです」というお悩みがw野田が噛まなくなったら芸人的には楽しくないよねと。KOCもいつもみたいに噛んでハチャメチャにしてほしかったと浜谷氏。永「ちゃんとネタをやってほしいのかな?ちゃんとネタやって欲しい人は鬼ヶ島に期待しちゃだめだよね」神「ギースを観てください。高佐くんのほうを」(笑)。
  • 和賀氏と結婚したい&子どもが欲しいんですがどうすれば、というお悩みがそれぞれ1枚ずつ!各々の食いつきがすごいwそこから和賀氏の理想の女性像は?人間で言うと?(笑)→芸能人で言うなら昔から言ってるのは森高千里だと。和賀氏は「底抜けに明るい人」が良いんだそうで、井森美幸さんとか好きだな〜って思うんだそうです。あー、なんか良いですねえ。底抜けに明るい=「新妻じゃん!」と周りから言われてましたが、「あいつは明るくない、底抜けじゃない。ネクラですよ」と…。
  • 女子力を上げたいですというお悩み。女子力ってなんだ?ということに。神田氏曰く、「ソーイングセットや絆創膏をもっていること」(和「わー(女子力)高え!」)。神ちゃんの女子力講座→「まず岩盤浴に行きましょう。岩盤浴に行ってることを周りに広めましょう。そしてこの人女子力高そうだと伝わって、ソーイングセットなどを求められたら、ごめん今はないと謝って次から持っていきましょう」「あといっぱい恋に悩むといいよネ」とのことです(笑)。お手本みたい!
  • 「みんなで飲んでて、つまみとかサっと出せる」のが女子力高いってことじゃないかと言う和賀氏。それはタモリさんじゃね?タモリ力!タモ力。字面見ると「たもか」だねwと楽しそう。
  • 男子力」って言葉はないよね、男子はバーボンでしょ〜(by神田氏)と話しつつ、そもそも曖昧なことばに振り回されてるのが悪い!と口火を切った和賀氏。「辞書ひいて、いまいち分かんないような言葉に翻弄されすぎ」だと。かーっこいい。しかし、「こんな奴と結婚したい!?」と3人wもし奥さんが家で「女子力上げたいわ〜」ってつぶやいたら?→和「説教!」だそうで。永「俺やだよ〜!見てないけどやだよ〜!」。いやー、私はそう言って自分の子どもに説教してほしいけどなあ。誰でもない旦那さんに「女子力なんて言葉に翻弄されるな」なんて言われたら、これほど嬉しいことはないと思いますけど、世間の女子は違うのかしらん。そして永沢氏はここまでに、何回「モテる・モテない」の切り口で話しだしてることか…。
  • 「すげーおしっこしたい」と神田氏→永「行ってきていいよ、いなくても全然問題ないですから」→神「ぜってー行かねえ!行かないで漏らして問題を起こしてやる!」(笑)。神田氏が席を居ないうちに、貧乏生活の知恵を出し合う話になり、戻ってきた神田氏、「そんなものは、ない!」ときっぱり(笑)。「でも、小麦粉が安いって聞いたよ?」と、まるで株の業界の人のようだ、と言われる神ちゃん。
  • 女の子とか化粧代かかるもんねー、マスカラとか、何かで代用できないの?→浜「ひじきで!」w
  • 時間も押しているけれど残っている企画一応やろうか、ということになって、「エロそうに見えてエロくないなぞなぞ」を。閃きが冴える和賀氏と永沢氏。答えが分かったときの和賀氏、「あ、分かった!分かったゾー」と嬉しそうなのがかわゆかった…。この「エロそうなぞなぞ」、言い方でなんでもできるんじゃね?とやってみる浜谷氏。神「これ、システムがゲスの極みと同じだな?」w
  • 企画ふたつを合わせて、ビリの人は罰ゲーム=カラオケで1曲歌う、というのが用意されていたのですが、企画ぐだぐだだったので別に良くない?みたいな雰囲気に→和「みんなでサライでいいんじゃない?」(笑)。ビリは神田氏だったのですが、むしろちょっと歌いたい永沢氏が本をめくりだし、浜谷氏から「粉雪」リクエスト。Hi-Hi上田氏と3人でカラオケ行って、「こな〜ゆき〜♪」の部分を「はま〜たに〜♪」に替えて歌う(そして寝ている浜谷氏をそっと起こす)というのをよくやるからと。それ、前もどっかで言ってたなあ。そして浜谷氏が上田氏のこと「浩ちゃん」て呼んだよ!!浩ちゃんてっ!
  • そして本当に「粉雪」を歌うことに。わーひさびさに聴くなーと思ってたら、まさかの「ララライ♪」の部分で通信が切れた!永「なんで!歌詞にないララライ歌ったから!?」「浜谷起こせなかったよ〜」(笑)。大爆笑でした。いやー、終わり方までゆるゆるで楽しかったよー。


****

蛇足ですが、オープニングで欠席メンバーの話をするとき、「佐々木がね、僕の友だちなんですけど」とひとボケかます永沢氏がかわいらしかった。つっこんでほしくて言ってるんだろうなあ。佐々木氏が風松トークにひとりで出たときも、「いやー今日相方のほうが死んじゃって」などと言ってたし、いちいち相方の不在でボケる磁石、かわいいよ。勝手な受け取り方ですが、磁石なりの「すいません」だと思ってる。

*1:ロフトAさんは「!」の羅列が大好きだなあ