「FKD48オールナイトトークライブ〜来年こそ〜」@阿佐ヶ谷LoftA

まだ仕事あるのに、月曜の夜のオールナイトに行くとは思ってもいなかった…。
前回の夏のオールナイトが、もうなんだかおかしいくらい楽しかったのですが、今回ももちろん。ただ、みんな出ているほうも、年末の疲れのようなものが見え隠れしていた気がします、冬だしね…。あの年の瀬特有の、「飲まなきゃやってられない」(永沢氏のブログより)感、なんとも言えないね。でも今年は、年忘れライブ後にも思ったんだけど、今このライブは楽しいけどこの先どうなるやら…っていうぼんやりした気持ちではなく、晴れ晴れとした前向きな雰囲気が感じられて、それがすごく嬉しかった。メンバーが酔っ払ってても全然微笑ましく見れます。その筆頭である特に吹き溜まってる担当さんは、夏には「何してもおもしろい」だったのが「何してもカッコイイ」に進化してて、すげーって思いました。上田さん、男っぷりが上がっていたなあ…。

そういえば夏はななめと磁石のホリコム組が前回お休みだったからか、なんとなく羽目を外しすぎてない印象を受けたのかも。今回のホリコムFKDメンツの悪ノリっぷりったら!


時系列で書くのはムリなので、印象に残っていることをだらだらと。観てない人には、分からないと思います…。

  • お知らせですが、鬼ヶ島とダリハニは卒業ということに…。むう、そんな感じはしてたけどさー。鬼ヶ島は事務所がやっぱりNGなんだそう。むうむう。同じようにお休み続きのマシンガンズは何も言及なしだったので続投と信じたい。あのお兄さん方がいなきゃイヤですよー。
  • 年表を見ながらいろいろおしゃべり。瀧「最初はなあ、お前(永沢氏)が雷ライブの楽屋で、こんなんやろーよって言ってるだけだったのにな」永「打倒よしもとって感じでね」。とはいえ、最初は、グランジにも入ってもらおうと声をかけていて、本人たちにも承諾をもらっていたそうなんですが、ちゅうえい氏の猛烈な反対によって却下だったとか…「ゲンセキのときのトップリードみたいになるからダメだ!」。ええー、でもそのときとは全然状況が違うじゃん…。グランジ、入ってほしいなあ…!連絡先を知っている人へ永沢氏が問い合わせたので、連絡先を知らない人へは声をかけられなかった。瀧「スパさんとかね。スパさんなんて一番拭き溜まってるのに」wグランジにはどういう経由で…。
  • 始まってすぐ、総選挙下位メンバー3人が、上位3人のパシリに行けということに。実はこれは、遅れているタイム山本氏にドッキリをしかける企画の一部で、山本氏にはちゃんと仕込んであるんだけど、下池氏にだけそれを伝えずにダブルドッキリを仕掛けようというもの。瀧上氏は缶コーヒー(微糖)、永沢氏は単一の電池w「目覚まし時計のがちょうど切れちゃってるから!」。そして佐々木氏、何を言うかと思えば「俺、ヨーグレット」(笑)。永「佐々木はね、ヨーグレットが大好きなの!」←わざわざ立ち上がって。そうだったのね、知らなかった…。しかし実際に買ってこられたのは飲むヨーグルトで、佐「そこはせめてハイレモンだろ!」と(笑)。
  • 佐々木氏のそばにいた和賀氏が「すいません、佐々木さんにシャンディガフを」と面白がって注文してくれる→永「何オシャレなの飲んでんだ!」。そこから全編、なぜか佐々木氏はオシャレなカクテルを頼むキャラに徹底してました。一番面白かったのは「テキーラサンライズ」だなー。しかもそれストローで飲んでたよ。
  • あと序盤で、何かの流れで岡安氏が「ちょうど!?」と磁石のボケを挟む→永沢氏が立ち上がって「いやだいたいだよ!」→永「なんで俺が言ってんだ!お前が言わなきゃダメなんだよ!」と相方に怒る→2回目のときは佐々木氏ちゃんと言ってた(笑)。
  • オシャレカクテルばかり飲んで、やる気なさそーに見えた佐々木氏が、ひとつめのコーナーではしっかり回してました。あの人のスイッチの入れ方極端すぎる…しっかり回しすぎて、拾いすぎてるほどに。グレーのパーカーを着てる和賀氏の脇汗がひどく、お客さんに「脇汗…!」と引かれており、佐「グレーは目立つから。それ俺もザマンザイの挑戦会のときに実感してるから」たしかにスーツの脇汗ひどかったですものね。
  • 和賀氏が、運動会でチームKががっつきすぎていたというのを挙げていたのだけど、お客さんで運動会行ってない人も多いし、頑張ってて盛り上がってたんだからいいんじゃないの…という空気に。和「だからこれ盛り上がんないよって言ったんだ」「上田さん出しときゃいいみたいになって」やけくそになる和賀氏。
  • 永沢氏の瀧上氏への不満に対する、審査員席の風藤氏とう大氏がオカマバーみたいにw
  • 全体的に、新妻氏の元気がなかったように見えました。オープニングでは、「こいつすでに飲んでる」と言われてて、たしかにそんな感じではあったけど、休憩中にバースペースでちらっと見えたときも、なんだかぐったりしてたし、体調よろしくなかったのかしら。FKDでにんにんが元気ないととても残念な気持ちになるからなあ。
  • 平子氏&黒田氏のうさんくさMCによる、ムチャぶりベスト10のコーナー。もうMCの安定感から行ってこのコーナーのパンチ力ときたら…そしてダブルブッキングの負担(笑)。みんな川元氏が困るとこ見るの好きよね!あとエアシリーズのふたり、う大氏はともかく、つっちーがまさかのだったよ!
  • それでも、「ザマンザイにおける永沢氏号泣とそれを見た上田氏もらい泣きシーンの再現」なんかをぶっこんでくれる平子氏、あのシーンに居れたこと、すごい嬉しかったんだろうなあ。めっちゃイキイキしてたもんなあ。あれは本当に嬉しかった。そして上田さんも永沢氏もやっぱり素敵ー!
  • 上位に上がるにつれ、だれが晒しあげられるのかだんだんと不安になったのですが、2位が黒田氏の即興パラパラ、1位が槇尾氏の「Melty Love」再びで、達者芸で締めてくれたので良かったです。
  • 後半にはまぐろちゃんこと槇尾氏による、2012年ブレイクするのは誰だ発表。タロット占いができるのでその結果でFKDメンツをランキングしてるのですが、占いというより、もう槇尾評論スイッチオンの時間でした。あのキャラ見てみたかったので、楽しかったですが。磁石に対し、「永沢さんは本当に天才だと思うけど、ときどき漫才向いてないんじゃないかって…」「たとえばHi-Hiさんなら、上田さんが心から話してるってのが分かるけど、永沢さんの本当に言いたいことを心から言ってるかって!!」あと磁石の漫才は「食べやすすぎる」とのこと。ワーッと言われてるなか、「ラブレターズの溜口くんに声が似てるね」といきなり言う佐々木氏。さすが…。
  • 平子氏に対しては、「テレビでキャラ作ったってすぐひっぺがされちゃうんだよー!」と叫び、それを指さして大ウケしている酒井氏(笑)。
  • お客さんに次回ライブでの漫才のお題を出してもらおうと、和賀氏が当てるものの、誰が当たっているのか分かりにくく、答えないお客さん多々。すぐに「お前が誰当ててるか分かりにくい」「ごめんね、みんなに急に振ったりして」とお客さんに気遣える男前っぷり…。他にも、「誰にも愛されてこなかった」「でもみんなには愛されてたよ!」→ウインク!→キャアー!ってなる客席。なんなんだあの人は。
  • 上田氏は、くじ引きでの「俺の引きを見ろ!」って言ってからの引きが本当にすごくて、舞台も客席もキャーキャーになって、本人もくじを引いたひだり腕をさすっていました。川元氏に2000円の刑に処されたときは、素でへろへろになってしまったかわいい上田さん。酒井&永沢&上田の漫才、楽しみですね。
  • エンディングは山本氏にドッキリを明かすなど。こういうのかわいそうになってしまって得意じゃないのですが、さすがの山本氏で、すぐに笑わせてくれて良かった。山「来年も、売れないのね!?」和「だから吹き溜まりなんだよ!」←超楽しそうに…。
  • そして、本当に酔い潰れて舞台上で寝ていた玉城氏。終わったあとみんな写真撮りにきて、ゴッホくんと中川くんが運んでました…。

楽しかったな。ザマンザイがああでなかったら、一体どうなっていたんでしょう。とにかく皆さんお疲れ様でした。