【覚書】「FKD48 4th LIVE 〜明暗〜」@座・高円寺2

細かい部分。


オープニング

  • OP映像は今回は吹き黙ってる理由大喜利で。オジオズの、「普通のこと大声で言うてるだけやん(by よゐこ有野)w磁石は、「ナイツのせい(by 永沢の母)」でした…。
  • 並び順は総選挙順位のようでした。MCは黒田氏と篠宮氏。テキパキいつものごとく薄っぺらで軽やかな黒ちゃん(笑)。年末トークライブ時にくじ引きして決めたユニットのおさらい。上田&永沢&酒井の3人漫才について、永「上田さんが忙しくなっちゃったからあんまり練習ができなくて…」上「そうなの!スゴイっしょ!?」(笑)。酒井氏は、端っこのほうで、小さくウロウロウロウロ…この時点ですでに落ち着きがなかった。
  • トークライブで酔いつぶれた玉城氏、5時間のうち、2時間覚えてないとのことで、意外と覚えてるんだな!と思っちゃったよ。最終的に楽屋でチ○コを出した玉城氏、そして号泣したそう…(笑)。「チ○コ出して号泣は軽くノイローゼだよ!」w
  • 山本氏のドッキリもあったりして。あのドッキリは「みんなが後からごめんねって言ってきたのが一番つらかった」とのこと。山本氏、こういうとこいい人だな、ていうか人好きだよな。
  • ピンネタは佐々木氏、と発表されて、「ええ?」とビックリ顔をする佐々木氏。その顔を見て、本当に知らなかったのではないかと心配になってしまったよ、そんなわきゃないのにね。あんなリアクションも取るんだな、さっさん…。
  • なぜかガヤのなかで舞台から落ちるう大氏。黒「ちょっとお父さん!!」(笑)。
  • 案の定わちゃわちゃし始め、「みんな言動気をつけよ!阿佐ヶ谷じゃないんだよ!だから吹き溜まってんだよ!!」と瀧上氏(笑)。
  • MCにも関わらずなかなか爪痕を残せない篠宮氏。「なんで僕にMCやらせたんですか」→前回アンケートでオジオズの活躍が少ないというご意見があったのでMCに抜擢したのに…と永沢氏に言われ、「チャンス生かせないですねー」→篠宮チャンスタイムが始まる。その歌に合わせて踊りだすちゅうさんと久保氏!かわいい。久保氏なんであんな動き軽やかなの。ひととおりワーッとなったところで、瀧上氏が隅にいた高松氏のところへ飛んでいき「お前が止めなきゃだめなんだよ!!」と怒る(笑)。そんで、自分のところへ走ってこられると思って慌ててピシっとしたちゅうえい氏w
  • 「このライブオープニングだけー!?」とツッこんで、すかさず「あと久保動きよかったよ!」と忘れない高倉氏も素敵でした。

選抜大喜利のコーナー

  • MCは久保氏&関氏で、コーナー発表と同時に流れる「上からマリコ」に合わせて踊るMCふたり!かっわいい(笑)。そして、秋元康先生に見える関ちゃんw
  • なんの選抜かというと、「デビューシングルのボーカル選抜」ということで!ええーまさかの!それらの印税関係はすべて選抜メンバーの懐に入るんだそう。多分音源のみで、ディスクとか作るわけじゃないんだろうけど。予想外の方向だわ。

まず1回戦、1対1での1発回答大喜利。組み合わせは以下のとおり。

  • 篠宮●vs酒井○
  • 瀧上○vs黒田●
  • 山本●vs平子○
  • 関○vs槇尾●
  • 高倉○vs高松●
  • ちゅうえい○vs久保●
  • 永沢●vs岩崎○
  • 上田○vsう大●
  • 佐々木●vs川元○
  • 下池○vs長浜●vs玉城●
  • 組み合わせを書いたはいいものの、各対決お題のメモを忘れてました。ことわざ・名言の穴埋め問題だったのですが個人的に「かっぱの○○」で、「かっぱのくせに」という高倉氏の回答が好きでした。高倉vs高松対決、「負けたほうは高を取りましょう!」と関ちゃん(笑)。
  • 一戦目からなっかなか回答が出てこないでうろうろするふたりw考えている酒井氏に平子氏がそっと近づき、何かを耳打ち→久「今なんて言ったんですか!?」→酒「いつもどおりやれば大丈夫だって…」→久「そんなんだったら答え言ったほうが良かった!」wここから、回答者の相方による耳打ち大喜利がちょっとだけ流行る(笑)。川元氏の相方への耳打ちは、「センスないんだからやめちまえ」でした。川ちゃん裏切らない。
  • う大氏から槇尾氏への耳打ちは「サルみたいに答えろ!」とのことwしかしその指示もすぐ忘れてた槇尾氏。
  • 佐々木氏と川元氏の対決は、最初から佐々木氏の負け試合みたいなものだったのですが、川元氏本人がボソっと「僕、歌いたくないんです」とか言うし(笑)。お題はチャップリンの名言で「人生に必要なのは、希望と勇気と○○(元はサムマネー)」に「40キロの負荷」という川元氏の回答… 川元氏何答えても確実に勝てる空気だもの。佐々木氏のやけくそな「スイカ」も好きでしたが。
  • 最後はワースト3人でまとめて。「考える○○」に「下池」を当てはめて下池氏当然勝ち抜けwどこまで使えるのこれ。個人的には長浜氏の、「考えるな玉城!酒を飲め!」も好きだったなー。
  • 2回戦は体力と瞬発力勝負。スクワット10回してからマイク前に走ってきて、音声SEにひとこと、というもの。負担の大きい関ちゃんw上位8人が選抜メンバー入り。
  • こちらは上田氏が瞬即で勝ち抜け。これは上田さん向けだよなー、多分今なら何言っても面白いよ。一方、速くマイク前に立てるものの不発に終わる瀧上氏(笑)。勝ち抜け順は、上田→平子→ちゅうえい→下池→高倉→酒井→川元→岩崎。アルピとHi-Hi揃って選抜入り!
  • ちなみに、高速のエンジン音SEに、「流しそうめん早っ!」という下池氏の回答→「号泣のネタじゃん!号泣がオンバトで500キロバトル超えたときのネタじゃん!」という指摘がw
  • 3回戦は8人での順位決めの運大喜利。本日欠席のマシンガンズ、風松、ななめ岡安氏と土谷氏(そう、今日は下池氏のみの参加だったのです。最後まで誰からも説明なかったけど…)に、あらかじめ回答を書いてもらっており、くじを引いてその人の回答で勝負するというもの。欠席メンバーも参加できる仕組みがいつも粋です。これは嬉しいねえ。
  • 大喜利でも、1位抜けは上田氏で見事センター獲得!滝沢氏と松原氏の回答対決だったのですが、滝沢氏の回答良かったですね、「忍び寄るアルツハイマー!」(笑)。勝者は上田氏、平子氏、酒井氏、高倉氏でした。
  • ファイナルは、上位4組によるタッグ大喜利で、脱落しているメンバーからひとり選びタッグで回答。勝利した組はその相手も選抜入り。
  • 相手を選ぶときに、即答で「永沢早く来い!」と超にこにこで呼びかける上田氏、すごく恥ずかしそう&嬉しそうな永沢氏。抱き合ってました(笑)。平子氏は、「…う大」と相手も見ずに手招き(←カッコイイ)。あ、子持ちコンビですね。酒井氏は、本人が何か言う前に「ハーイ!」と挙手した篠宮氏をそのまま採用(笑)。
  • 高倉氏は、もう当然のように「もちろん久保で!」と相方をチョイス。一緒にメンバー入りして、スケジュールが同じのほうがいいからと。高「お前今日レコーディング?俺もレコーディング!みたいな」(笑)。そしてMC相棒を取られてしまい、おどおどする関ちゃん(MCできなくなった!と周りからも言われるw)、関「ぼくの久保が取られちゃいました」→「ぼくのくぼ」という偶然の回文。
  • タッグは打ち合わせなしでパートごとに替え歌をするというものでしたが、三拍子と酒井篠宮コンビがなかなかの泥試合にw
  • 後半2組は「会いたかった」の替え歌。「君に〜♪」の部分に「丸いテーブルで〜!」とぶっこむう大氏がすごい!(笑)。文字数、確実に余りすぎ!こちらも良かったんだけど、やっぱり上田&永沢コンビの「持ちたかった〜♪」「ターニーシー!」がもうアホらしすぎてw「僕の11年を上田さんにぶつけます!」と永沢氏。この大喜利いいなあ、「会いたかった」の替え歌だけで、何十回でも観たい。
  • そんなわけで選抜メンバーには永沢氏もイン。センターは上田氏っていうのがもう、素敵よね〜。「上からコウジロウ」ですよね。そのデビュー曲はメロだけはできているということで、それが流れると、即興でハイクオリティな振り付けを見せる平子っち。さすがだわ。でも川元氏と岩さんも、こっそり踊ろうとしていたよ!川元氏、超イヤそうだったけど。こんな企画で、死んだ目をしながら頑張る川元氏が観れるとか楽しすぎますね。

ユニットコント

  • 上田氏×酒井氏×酒井氏による漫才。立ち位置もこの通りで、酒井氏がツッコミ。お題は「パチスロ・龍年・」と決まってましたが、ワードを出してあっという間に済ませるw上田氏が元気だと、永「上田さんががんばってるなあ〜!」、酒井氏に上田氏が甘かったりすると、永「・・・いいなあ〜」と言ってみたり、2人の関係性を分かってる人ならグっとくるコネタがちらほら。酒井氏はやっぱり緊張していたようで、永「ネタもう3ヶ所トばしてるから!」酒「ごめんなさい!!」(笑)。あ、本ネタはお見合いでした。さすがよく出来てました。
  • 久保氏・高松氏・岩崎氏・篠宮氏・玉城氏でミュージカル。こちらもトークライブ時に決めたメンツで、本来なら風藤氏がいたのですが欠席なので、代役として玉城氏に(酔いつぶれてたし)。オープニングから散々だった篠宮氏が、歌いながらチンピラ役で出てきたときの歓声と言ったらw拍手起こってたよ。久保氏の昔の宣材なんかも使われてましたねえ。そしてリハと同じミスをする岩さん。
  • ここで、佐々木氏がピンネタをやって、ネタ披露は終わりなのかと思ってたら、そんなことはなく、計11本のユニットコント。まさかそんな盛りだくさんだとは、中盤でおなかいっぱいでしたよ。
  • 黒田氏・下池氏・槇尾氏の「ネタ作ってないトリオ」による漫才?かしら。これ、構成もよく出来ててすごく好きでした。「ネタを作ってない」それぞれが作ったネタやって、最後はみんなでパラパラ(笑)。黒田氏が相方に「どうして俺と組んだの」って聞いたら「誰でも良かった」と言われた→黒「その発言、通り魔しか言わねーぜ!」w
  • 平子氏・滝上氏・高倉氏・佐々木氏・岩崎氏による「チームダンディ」(リーダーはおそらく平子氏)、今日も合コンのコント。佐々木氏、ああやって出てくるときたいがい耳触ってるよなあ。あ、ウィンクして、キャー!って言われてました。平子氏がメンバー紹介するときの業種がすーごいソレっぽくて、なんかもう小憎たらしかった(笑)。たっきー、美容師っぽいもんねえ。岩崎氏がかわいそうな、黒いオチだったので、ヒャーって声が上がってました・・・。
  • 岩崎氏・川元氏・酒井氏(本来は松原氏も)の「チーム根暗」もおなじみ。根暗っていうか、もうそのレベルじゃない気がするけど。松原氏のお誕生日サプライズをしたい酒井氏というコント。松原氏に電話かける流れがあったりして、チームとして定着させてるくだりを見せてくれるのは嬉しいですねえ。「松原が喜んでくれたら・・・」と聞いて「おまえクスリやってんだろ」と返す川元氏がおそろしすぎます。そして奇ッ怪なオチでした。こわいよ。
  • そんで「チーム女装」(笑)。トップリードは前仕事があったので前半に間に合わなかったのですが、明転してにんにんが居たときの嬉しい歓声がすごかった。「JAL名人会超おもしろかった〜!だってあんな老人ばっかなのにトップリードウケるんだもん〜!」←「老人」ってw出てきた瀧子ちゃん(瀧上氏)も、「JAL名人会お疲れ〜!」(笑)。そして篠宮氏は、暁子ちゃんをやってるときが超絶に面白くて大好きです。「パンツ履く暇あらへんわー!」(←今日イチ好きな名言)。槇子ちゃんもお洋服気合い入ってて(あんな柄のタイツ、買えない・・・!)かわいかったし、そんな槇子には冷たくて「ゲスの極み!」って叫んだらその勢いでヅラが飛んだ瀧子ちゃんw飛んだヅラを止めてた何かが落ちて、それをスっと拾ってコートのポケットに入れた槇子ちゃん、自然すぎたな…。
  • 今回はサプライズだった永沢氏扮する永子がもう、すべてかっさらってっちゃいました。デニムのショーパンから伸びる美脚にびっくり!出てきたときの、客席のどよめきがすごかった・・・。完璧な合コンマスター永子に、みんな「負けた!」と倒れる、という流れなのだけど、あれは舞台上の誰より客席の女子みんながそう思ったはずだよね・・・。永沢氏のブログに写真も載ってますけど、全身じゃないのがもったいない。あのウォーキングのインパクトすごかったんだからー!普通女装コントって、ぶちゃいくな子がだんだんかわいく見えてきたり、どんだけ完璧に衣装メイクこなしててもボロが出るところが笑いなのに、永子そういうの全部無視(客席笑えない)。
  • そんで、その永子を神のごとく崇める悠子ちゃんというのが、そのまんま新妻氏で苦笑い。にんにん、永子ちゃんの登場すごくやりたかったんだろーなー。で、オチは先ほどかわいそうだった岩崎氏が幸せになるというハッピーエンドでほっこり(笑)。こういうオチ、いかにも平子氏も新妻氏も好きそう。
  • 佐々木氏のピンネタは、もう何やるつもりかしらと心配してたんですけど、ちゃんとしてました。むしろものすごく佐々木氏だった。エアー漫才みたいな。そうだわ、ここはフタリシャベリじゃなくてFKDだもの。「プレミア」のDVD出すあたりも佐々木氏っぽいw
  • そんで、「トイレタイム」と表示されてのちゅうえいタイムwびっくりした。
  • タイム・高倉氏・ちゅうえい氏の社員旅行のコント。明示されたメンツはこれだけでしたが、まー登場人物がどんどん増える。ドリフのハケるときのSE使った入れ子コント(山「コントinコント!マトリョーシカみたいになってるよ!」w)。ゴッホくんはじめお手伝いの子たちも活躍(笑)。高倉氏作だったそうで、見事な大作でした。漫才氏役として出てきた磁石、さすがああいう役割よね、あの人たちは。ちゃんと替えたてのお衣装着ててえらかったー。写メ撮る上田氏とか、酒井氏にいつもの調子でいちゃもんつける平子氏とか、コントのキャラじゃなくて、ずっと見てるから分かってくるおかしさもふんだんに入ってて、すごく楽しかったです。本当は総ツッコミ役を和賀氏にさせたかったそうなんですが、山本氏もすごく合っていたよ。54年フォーラムとかで半歩先に行くツッコミをしていたのが好きだったので、大勢の中で映えてました。
  • 長浜氏・瀧上氏・瀧上氏以外の女装チーム。たっきーもがんばってました。瀧上氏の元カノ遍歴を語るというていで、女の子たちが順に出るのだけれども、これ、始動ライブのチーム女装コントで、「みんな同じ男とつき合ってた」ってオチに繋がるんじゃないの!?最後に出てきた関&久保のハイサーな女子もラブリー。最後の2つのコントは、もうオールスター総出演って感じで、幸せすぎました。
  • そして最後、平子氏・長浜氏・和賀氏の並びにソワソワする客席(笑)。スクリーンに出てきたのは「わがーぱみゅぱみゅ」!わがー、にんにんが夏に使ってた鮮やかなオレンジのワンピース着てたよう。そんで運ばれていくわがぱみゅ→スクリーンには「LADY WAGA」!もう、やっぱりこれを観ないとねー!っていうか、これ観ないとねーってなるライブ、なんなの!いやー、できそこないの「HOT LIMIT」みたいだったなあ、和賀っちょ・・・。
  • エンディング、そのままの格好で出てくるレディーワガ。永「和賀がかわいそうだよー」。体に巻かれてる紐をいじる佐々木氏、怒る和賀氏、それ見て爆笑してる新妻氏(笑)。トップリードが間に合うか分からなかったから、何させる?ってなって、やっぱりレディーワガだろってことになったそうで、和「コント、やらしてくれよー」←すごくかわいい言い方。あと「ニセンワガヒャク」も候補になってたそうw「右ワガ左ワガ交互に見て」って!

アンケートには、加入して欲しい芸人さんはいますか?という質問が。新たな動きがあることも期待してます。