「FKD48 4th LIVE〜明暗〜」@座・高円寺2

始動ライブからほぼ丸一年目のFKDライブです。すごく楽しかった。本当に良いユニットライブになったんだなあ。舞台上の人みんな楽しそうで、誰も傷つけられる人がいなくて、しっかりしたネタやってくれて、出てる芸人さんも、制作さんも、お客さんにもみんな丸ごと「本当によくできました!!」って大花丸あげたくなっちゃうような、そんな気持ち。3rdの本公演後も、それくらい嬉しい気持ちになったけど、今回は一年経って、中でも外でもそれぞれ色んな事もありつつも、だれるどころかガッツリ気合い入れ直してきたかのような内容の充実っぷりに、感動しちゃいました。みんなしっかり役割も見えてきたり決まってきたりして(演者にもお客さん側の見方にも)、始動ライブのようなフワフワ感じゃなく、安心できるゆるやかさがありました。そんで、そういうのが大好きなのよ。

FKDのまとまりは、個人の魅力や活躍を堪能するのもいいけれど、それぞれが元のコンビや所属する場所に戻った一瞬にも、ものすごく愛着が沸いちゃうんだなあ。そりゃみんな好きになっちゃうよねえ。

長めのメモはまた後ほど。予想だにしなかった方向性とか、大好きなユニットコントに大波乱でした。欠席したコンビにもしっかりスポットが当たるようになってて、ファンに対するサービス精神というか、もう、全体への愛情がすごいです。嬉しい気持ちしかない。