「FKD48企画LIVE〜一心同体〜」@座・高円寺2

去年の運動会は間に合わなくて行けなかった、1年ぶりの企画ライブ。賞レース予選や単独の時期だから、がっつり打ち合わせや練習の必要のない企画ライブの開催になるのだろうけど、本公演よりゆるやかで(みんな私服だし)、それでも相変わらずの楽しさと、10年選手の力の強さを見せつけられました。
久々に細かく残してみたら、書き方をすっかり忘れていた…。

  • OPMCは和賀氏と永沢氏。和賀氏のおようふく、なんというかあれなに?ダサかわいいというか、和賀氏が着てるとよくわからぬ!「真夏の即興ネタトーナメント」ということで、事前にK-PROホームページで募集していた即興コンビのアンケートを参考に、11組+1組のユニットを4組3ブロックごとに対決。
  • まず全組の紹介があって、Cブロックの佐々木氏と新妻氏のとき、スポットライトの下で揃って左手の薬指の指輪を指差すふたり→次の久保氏と関氏が、揃って指をブタさん指にしてくるという合わせ方!かっわいい(笑)。
  • エントリー12組目は、「緊急参戦!」という紹介でマシンガンズが。スケジュールがずっと調整中で、組み合わせを決めてから出られることが決まったので、もうマシンガンズとして即興ネタをやるということになったんだそう。これは嬉しい。永「ある意味優勝候補ですよね」「俺も佐々木とやりたいもんそりゃあ!」(笑)。
  • Cブロックの組は待ち時間もあるため、事前にお題とアイテムをくじ引きして、待っている間にかたいネタを作ってもらうというハードルの高さが。くじ引きをする時も並んで左手を見せているさっさんとにんにん(笑)。そして「時事漫才」という設定を引くマシンガンズ!なんてミラクル!そして小道具は洗面器!w
  • 認定漫才師とKOCの準決勝に残った組ばかり、優秀!というなか、どちらにも残れなかったキャンキャンいじり(玉城氏のみ)もありつつ。ダブルツルリンパ。こういうポジションでスポットが当たるのも固まってきてるようで…

Aブロック

  • 高倉×長浜:設定は「ヤンキーの喧嘩」セリフ「お前がNO.1だ」。トップバッターということで大変そう。高「やめるなら今だよ!まだお金返せば許してもらえる!」和「マシンガンズの時事漫才見たいでしょ!」高「見たーい!」wお互いさぐりさぐりで頑張っているのがよく分かる漫才で、あとふたりともちゃんと面白くやりたい意識が高いんだろうなーと。トップバッター任されたのもよく分かります。ちゅうさん曰く「FKDメンバーの中でちゃんとやる上位2名」だとw
  • ちゅうえい×う大:設定「女子高」セリフ「それはまた別の話」。主導権を握るう大氏、しかし女子高なのに門から入れず女子高感が出ないwギャグが滑るとう大氏に隠れるちゅうさん、本当にお猿さんのようで(笑)。こういうときのう大さんいいわー。
  • 槙尾×平子:設定「歌のお兄さん」セリフ「誰か来たぞ」。セリフの挿入も展開もすばらしかった!ああいうときの槙尾氏のファンタジーゾーンへ引っ張り込む力はすごいねー。終わった後も「かもめんたるワールドでもあったしー」と高倉氏。後半でも思ったのですが平子氏がちゃんとやろうとして気使ってるのが分かる。暴れるのは本来の相方相手だけなのよねw
  • 黒田×松原:最初の紹介からずっとびくびくしている黒ちゃん、飄々としているまっつん(笑)。黒「こわいよーまっつん怖いよー」松「俺だってガラスのハートだよ」。とか言いながら、エントリーナンバーの書かれた紙のバッジの短ピンを手のひらの皮膚に刺していたりして(小学生か…!)、ますます黒田氏を怖がらせる松原氏…。くじ引きで、黒「何引けばいい!?俺何引けばいい!?」松「そんな能力あるんすか。オーソドックスなやつがいいですね」→引いた設定が「コンビニ」で本当に能力があるかもしれない黒ちゃん(笑)。漫才…というか、ずっと黒田氏が「どうしたらいいの俺!」って、めちゃくちゃツバが飛ばしてましたけど…。即興のときの松原氏、大好きです。あの受け止めてるようで全部はたき落としていくような態度がたまりません。セリフが言えなくても全く気にしてないご様子。せっかくオーソドックスなの引いたのに、「コンビニに例えて?」って!松「黒田さん、楽屋でいっつも一緒にいるでしょ?でも俺、風藤のほうが好きなの!」w

Bブロック

MCは高倉氏と長浜氏コンビに交代。

  • 玉城×酒井:設定「ヒーローインタビュー」、使う衣装は「マスク」。松原氏とはまた違った意味で飄々としている酒井ちゃん…今まで喋ったこともないふたりだとかwなんだか上手いことできそうなお題だったのに、酒井氏がずっと待ち体勢を貫いたので、会場中が何が起こっているのか困惑してと静かになっておりました(笑)。
  • 風藤×永沢:MCから「ちゃんとできそうな、スタイリッシュな組み合わせ」と言われたのに、「ふたりでライブ終わりにキャバクラに行く仲」とのことでw高「全然スタイリッシュじゃなかった」。設定「ロックバンド」衣装「白衣」。風藤氏が白衣を羽織り、「診察抜けてきたんですけどねー」というマクラに(笑)。コンビ名はキャバックラーズ(「キラッキラーズみたいに」)でしたw風「ボケろよ!」永「もうちょっと時間くれよ!」風「患者が待ってるから!焦っちゃって」等々、とても良かった。コンビとは別で仲良しだからこそできる空気でしたね、さすが遊び仲間w
  • 瀧上×和賀:設定「医者と患者」衣装「雨ガッパ」。先ほど「白衣」を引いたキャバックラーズ、あの設定が良かったーと(笑)。和賀の服もある意味カッパみたいだ、と言われフードをかぶる和賀氏。とりあえずイス出して病院の設定にしてみる→カッパを着た瀧上氏「いやー、この病院、外でやるってすごいっすね」→再びフードをかぶる和賀氏、「ちょっとね、屋根が…飛んじゃって」(笑)。いいわー、和賀氏とエチュードなんて安心するし楽しかろうなー。そして「ツイッターが、炎上するんですけど…」と、つい最近の、某リアルなことを話し出す瀧上氏…そして時間切れ。和賀氏的には「その炎上の炎をこの雨で消してください」で終わりたかったそうです(笑)。ああいうことをニヤニヤと得意気に言う和賀氏もステキ。しかし瀧上氏、あれを炎上って…ボヤにもならないんじゃ。相手が和賀氏だから許された気がする。そして途中から袖で心配そうに見ていたちゅうさん(笑)。
  • 川元×篠宮:期待のコンビ(笑)。どうですかと聞かれ、川元「フィーバーとノンフィーバーですからね」。篠宮氏とても調子がよく、「じゃ、設定を引いてください」と振られれば「小池セッテイ!」→高「小池徹平ですね」篠「正解!」とwその後も高倉氏の正解率がすごくて、ステキだったわあ。そしてなんてほほえましい。設定「モデル」、衣装「神父」と…そして川元氏に何の許可もなく「まんざい」と決定する篠ちゃん。神父と篠宮氏の漫才でした(笑)。これがもう本当におもしろかったー。期待度の高さもあるでしょうが、もう客席があのコンビの虜でしたよ。にっこにこで大満足だった篠ちゃん、「三十字架ー!」のときには、ちびりそうになっちゃったそうです(笑)。ふたりとも瞬発力がハンパないのね!しかも各々別の方向に長けてるからそれがくっついてすごいことに…。もう、何度でも観たい。でも長々やるんじゃなくて、3分くらいのをいくつも観たい(笑)。

Cブロック

ハードルの高いCブロック。みんなテンパっちゃって表情が一段と重い(笑)。袖でネタあわせしてたから、「さんじゅうじかー!」の面白さを知らない面々wもったいない。

  • 佐々木×新妻:紹介時の私服もそれぞれカラフルなチェックのシャツにくるぶしパンツだったのに、黒のVネックTシャツで衣装合わせてきてた!なんだからしいな〜。すごくかっちりした漫才で、最近の佐々木氏っぽいワードもありつつ、「キショいでしょ〜」(ヒカリゴケ)のパクリもありつつ(笑)。ちなみにここで、佐々木氏の結婚記念日は去年のクリスマスだと判明。しかしさっさん早口だった…ものすごい詰め込んでたもの。あまりにちゃんとしていたせいか、後ろでザワザワしだす他のCブロックメンバー。高「うしろ!談合しない!」(笑)。終わってどうでしたと聞かれた新妻氏、「佐々木がね、頼りになるのー」「ずーっと佐々木が上!私が下!(←??)」「みんな一回佐々木とネタあわせしたほうがいいわよ、ホレちゃう〜!」となぜかオネエ口調でベタ褒め(笑)。褒められても「俺が先輩だから!呼び捨てしないで!」とそこばっか怒っていたさっさん。デキるさっさんと楽しく即興やったにんにん、まるで彼氏以外とひと夏の火遊びを楽しむ女子よう…
  • 久保×関:始まったときから「久保関」という四股名がついていたコンビ。設定「ボーイズラブ」(そんなの入ってたんか)小道具「すだれ(といってもちょっと大きめの海苔巻き用くらい)」。漫才?コント?と聞かれ、「とりあえず袖から出てきます」と披露されたのが「デ武勇伝」だったw超楽しかったー!踊るふたりも超かわいい!そしてボーイズラブを織り込んだ第2章スタート、すだれ越しにキスするかと思いきや関ちゃんがパン咥えてました。もう拍手喝采でしたよ。高「一気に会場が宴会場に!」w他のメンバーのこのときだけステージに座り込んで観てたもの。高倉氏も言ってたけど、ちょっと時間をあげるとこれくらい完成できちゃうのが本当にすごいよ!ちなみにもう1回見たかったので私がCブロックで投票したのはここ。
  • 山本×高松:最初の紹介時に「たぶん〜、あまりもの〜!」とふたりで言っていたコンビ。設定「刑事」小道具「傘」、とは言え、「傘だけ板付き」で漫才でした。キャラがない漫才?山本氏のワーワーした感じがよく映えてたなあ。ナマステをやったんだったか、終わったあとに「全員人のギャグをパクるというね」w
  • マシンガンズ:ずっと浮かない顔の、洗面器を持った西堀氏(笑)。時事問題ということで「尖閣諸島はー!」と叫ぶ滝沢氏の、口をさっとそれで覆ったときは、もう感動いたしました。その後も西堀氏が洗面器使うたびに、ニコニコで拍手しているCブロックの面々。楽しかったー!ガッポリ建設のくだりもすばらしかった。最後は「MAXめんどくせえ!」で締めてくれるし。「ラフォーレ原宿より緊張した」と言う西堀氏に、サーキットで洗面器使ったら?という提案が(笑)。

全員でトーク

投票の結果待ちの間はみんなでトーク、MCは最初の和賀氏と永沢氏に。即興のコンビごとに着席していました。

  • FKDには10個問題がある、ということで、いろいろ出してましたが(細かいところは忘れてしまった…)、読み上げる永沢氏に「いや3個目ボケろや!」と即興コンビの流れを引きつぐ風藤氏、どつかれてキョトンとする永沢氏の図がかわいかった(笑)。
  • 今後ライブばっかりでどうすべきか?的な話のときだったと思うけど、「フジロックフェスみたいにしたいのよ」と言いだす西堀氏。ステージ何個か作って、屋台とか出して…と。「それ吉本がやってますよ」と言われても、「そう!」そのとおり!と言わんばかりの西堀氏wそれがFKDで出来たら、楽しかろうなあー。夏祭りとかしてほしかった。座高円寺のステージに提灯を…(話が違う)。
  • 歌作ったけどどうなってるの?の話。神ナインに対抗して存在する「デビル5」もね、と言われ、さりげなく頭に人差し指でツノを作っていた風藤氏がかわいらしい。オールナイトライブで作った歌詞は、どうも座りが悪い?そうで、平子氏が全コンビ名を入れたそれらしい作詞をしている、とのこと。しかし「風藤松原」だけが入れられず、「風松がダムになってる」そう(笑)。で、歌のほうを進めるにはHi-Hiのヒマ待ち、なんだとか。
  • そしてフジロックに続き、「みんなで仮装大賞出ようよ!」と言いだす西堀氏(笑)。あと鳥人間コンテストも。松原氏が「お前一人でやれよー」とさりげなく言っていたw
  • メディア進出したい話。雑誌やナタリーには載ったけれど、という永沢氏に、久保「(ほかに)何にのりたい?」→永「何に?波に乗りたいよ!」と同時に、「車に乗りたい!」と茶々入れていた篠宮氏w久保氏が「おっ!ブーブブー!」とハンドル回しながら返してくれました(笑)。

トークうは時間稼ぎでもあるので、「まあ概ね解決したということで」とぬるっと終了してました。そして結果発表、Aブロックは平子×槙尾、Bは川元×篠宮、Cは佐々木×新妻コンビ。割とガチな投票結果だったなあ…!そして結果を聞いて「くそーーーーー!」と絶叫したう大氏wびっくりしてイスから飛び上がるちゅうさん(笑)。エキシビジョンで久保関のデ武勇伝見れない?となったのですが、和賀氏の「やせちゃうでしょ!」で却下となりました(笑)。

勝戦

MCは永沢氏に代わって高倉氏に。結果発表時から「めんどくせーなと思って」と表情が暗い川元氏、「賞金が出ますから!」とお金でテンションを上げてもらう。小道具とセリフ合わせて9種類が用意されていて、Aブロックのコンビから好きなものを3つ選び、そして設定を引くというルール。

  • 平子×槙尾:選んだのが「ワイルドだろ」「見損なったぞ」と目覚まし時計、設定は「ジャニーズ系アイドル」(←いやな予感がしてしまうw)。結果、槙尾氏が平子氏に迫って「ノンケだから!」みたいな展開に。和「…ボーイズラブは出てないすけど」とボソっと(笑)。平子っち、すごい窺ってたなー。やっと終わって、高「このままおっぱじまっちゃうかと!」w
  • 川元×篠宮:選んだのはランドセル、拳銃、「あれ、もうこんな時間」、設定は「お見合い」。がっつりコントする気だったであろうに、またしても篠宮氏が「まんざい」とwさすがにお互いうろたえたのがわかりましたが。結果ランドセルをしょってマイクの前に立つ川元氏。しかし面白かった…!「模範囚でしたよ」「まあ、もはん しゅうさん!(名前)」のやりとり!川元氏が舵取ってる感じが良かったなー、終わり方も素晴らしかった。
  • 佐々木×新妻:他コンビがやってる間、残った衣装を指してずっとこそこそと相談していたふたり。設定は「洋服屋」で、衣装らしい衣装が残っているなか、やりやすそうかと思われたのですが、大変そうでした。そしてミニスカートが入らないにんにん(笑)。新妻氏のボケ次第なところもあったので、佐々木氏が途中から「これ僕超ラクですわ」と言いだしたり(やや投げやり)。佐々木氏の「ホームレス嫌い」が2回ほどwわちゃくちゃになりつつも、不安にならない感じは佐々木氏あってこそだよなーと思ったり。終了後も、やっぱり、新「佐々木が言うなら〜…」佐「先輩だからね!ずっと呼び捨てだけどさー!」なふたり(笑)

拍手による結果は川元篠宮コンビが優勝。賞金もらえてよかったね。エンディングも、さらりと終了しておりました。やー、Cブロックにああいうハードルを作ることで、ずっと楽しく観れた気がします。即興とか、そこまで求めていないけど、やっぱり腕があるところを見せられると嬉しいしグっときちゃいますね。