「若武者」第五陣@新宿劇場バイタス

久々の若武者ライブ。リトレインの復活と最近ちょっと気になる御茶ノ水男子に惹かれて行ってきました。ていうか前回ブルーセレブとイシクラノオノ出てたんだね…なぜ行かなかったんだわたし。

  • 企画
  • 第一陣のときのMCもエルシャラだったのだけど、そのときも今回もまたオンバトの不満を言っていた(笑)。今の10秒アピールや、昔の敗者コメントは、スタッフの注文があって何度も撮りなおしさせられたのだそう…しろう氏が「編集して流してくれたらいいのに」と普通に文句を言ってて、普通だ!とちょっと面白がってしまう私。清和氏が、バイタスは楽屋が狭いから早く行きたくなくて、結果遅刻→その遅刻も謝る気無くした!と豪語しており、「何様だ!」としろう氏が怒っていたのも面白かったし。
  • あばれる君が「戦隊ヒーローのグリーンがニート」というネタで、次の御茶男が「戦隊ヒーローの日常」コントという、まさかのマニアックなかぶり方。しいはし氏が「グリーンはニートだからいいのよ」とかぶせてきたのが良かったです。そして次のツインテルで、明転したとたん、小道具だった玩具の銃の「ぴぅ〜〜〜〜・ぴるるるるる」という音が袖で鳴り響くという(笑)。
  • リトはちょっと・・・相変わらず好きなセンスなんですが、残留できなくてもしょうがないかなという感じでした。しかも最初の紹介で清和氏に飛ばされて呼んでもらえなかったし。あれはもっと怒っていいと思うよ!
  • ラブレターズも面白かった。ああこれはイワマキさんパターンだ・・・。
  • クロンモロンがまたはっちゃけた漫才をしていて、下ネタも若さにあふれているな…とよく分からない感想を抱く私。高垣くんちの猫は、前はたしか14匹だったのに今日は13匹だと言っていて、ちょっとショックを受ける私。猫毛マフラーは流行ってるからいいと思うよ。
  • うしろシティは「野球部」。金子氏の「なんと!お風呂が気持ちいいからとな!」に爆笑。後半はもう勢いだったな〜。あのユニフォームはこの前の荒波部屋でも金子氏着ていた気がするし、ナナイロのときも肘に爆弾(本物の)を抱えた選手のネタやってたなと懐かしくなりました。
  • ゲストはみんな漫才で楽しかったです。ゴールドラッシュのメガネ萌えネタは、やっぱり田邉氏がちゃんとメガネかけてくれないとさ…!と残念な思いをしました。田邉氏かっこよす。アトムさんにちょっと似てるね。コナンの話を出して、「そんなショタの話やなくて…」と口走り(あれは口走っていた)、客席から「ショタ…!」とリピートされうろたえていました。そりゃそうだ。
  • そしてその後出てきたエレジョン森枝氏がメガネをかけて出てきたもんで、登場と同時に笑いが起こる客席(笑)。森「すでにウケてますけど〜」。エレジョン面白かったなー、一番笑いました。加藤氏が、話を邪魔されてるのにツッコミが丁寧でやさしい。
  • 企画は、ひとりずつ出てきてMCのムチャぶりに答える→ウケたら合格、ダメだったらどうしてそのボケをしたのか問い詰められる、というもの。乱暴な企画だなー!別にいいんだけど…。清和氏は後輩をいじるにはちょっと気を使いすぎというか距離を置いている感じがして、少しふわふわしてました。いつも相方に手一杯だからでしょうか(笑)。しろう氏もがんばっていて、「ヘイ、タクシー」を面白くもじって、というお題の意味を分かってない阿諏訪氏に、「ヘイタクシー、って聞こえてきちゃダメなの」と説明してあげていたところがツボりました。
  • バトル結果は上位からうしろシティ(3連覇)、ツインテル、クロンモロンラブレターズ、門出ピーチクパーチク、御茶ノ水男子でした。シーランドダメだったか・・・残念。でも漫才のマクラで「3回目なんですけど、2回落ちてて、本当にK-PROさんには頭が上がらない」とか言ってたし、このまま「勝ち残れないんだけどよく出るポジション」になってもいいかも、と思いました。残留は妥当な結果だとは思うけど、正直K-PRO慣れしている組が勝ちやすいんじゃないかという印象が拭えません・・・。プレスリーとか他のライブとメンツが同じになってしまっても、せっかくの若手ライブの意味がないように思うし…。5回やって一周したような印象もあるので、いろいろ変わっていくといいなと思います。