風藤松原トークライブ4@新宿Nacked Loft


祝日のお昼に風松ごはんとおしゃべりを。ゲストはエルシャラカーニ(うれしい)、前説にかねきよさんといつも通りな感じで。
前回は松原氏が病み上がりでどうしても元気がなかったのですが、今日は普段の言い返したがりなところが出ていて、やっぱり元気が一番ねと思いました。風藤氏もやっぱり楽しそうでした。癒されライブコンセプトに見事はまっております。

  • かねきよさんの前説というか、かねきよさんのコーナーが最初にあって、写真撮影もサービス満点。真っ赤なジャケットを着ててKOC的な(笑)。
  • 風松登場。お客さんにありがとうございますと、「本来ならこちらから…」というボケをする松原氏。松「こういうつかみがひとつあるの」「これはこだまひびき師匠のリスペクト」だと(笑)。パクリじゃなくてカバー。松原氏オリジナルのほうは、客席にあまり響かずw
  • 今日も風藤氏作のごはんがあり、それについてやっぱり美味しく食べてもらえてるかどうかが気になる風藤氏。料理してる身として一番気にするところ。その気持ちは全然分からない松原氏。自分で食べるために作るから、味とか美味しいとかどうでもいい…と。分かるなあ。料理は必要に迫られてやるものだと思っているので…。どうでもいい…という相方に「もう老人ですね」と風藤氏(笑)。松原氏はふたりで暮らして最初に玉子焼き作ったときも、ぐちゃぐちゃの代物で相方に「なにそれ〜〜!(甲高い)」と言われて写メ撮られたりしたそう。
  • 風藤氏が法事で母方の地元鹿児島に帰ったときに現在鹿児島でお仕事されている乾き亭ゲソ太郎さんと会ったお話など。風藤一族はみんなどうやらいじりたがり(笑)。ゲソさんは鹿児島ではレギュラーもあって人気者だそうですが、「特に面白くなかったけどね」と相変わらずの風藤氏。風「僕はドSなんでね〜」と、またしみじみ言ってましたが(トークライブのたびに主張しているな)、松「死ぬときのリアクションが見たいとか?」風「それはもうドSとかじゃないよ、殺人鬼だよ!」(笑)。
  • 松原氏も実家へ帰った話。実家に行くと何するの?→家族でごはん行ったり、とかわいらしいお答え!松「近所のサイゼリヤとか…」(笑)。お仏壇のハセガワのそばになんとかがあるでしょ、あーあるねー、という地元トークがほほえましかったー。お父さんに、こういう番組出たよーという報告をしたりするそうです。出たあとに報告するの?と訊かれて、親御さんはやっぱり早く寝ちゃうから…とのことで。
  • 「こういう世界でさー…」とおもむろに切り出した松原氏のしゅんとしたトーンに、「悲しいはなし?」と確認する相方、「悲しいはなしです」と言い切る松原氏。松原氏が病気したときに、ご家族もお見舞いに来てくれて、今まであんまり芸人をすることに賛成していなかったご両親も、松原氏が真剣にやってるんだと思ってくれるようになり、それ以来、きちんとお仕事のことを報告するようになった、とのことで。が、別に悲しいどころかあったかい話だったので、「特に悲しくなかったよ」と相方、「悲しいはなしじゃないです!」と手のひら返す松原氏(笑)。
  • あとここ最近開催された、三拍子高倉氏の散歩ライブ(松原氏がゲスト)のことなど。「超たのしかった〜」というわりに、全然内容を覚えてない松原氏(笑)。お客さんのなかにも参加していた方がいて、全部教えてもらってましたw
  • エルシャラを紹介する前に、エルシャラのトークライブにも風松がオファーされていたのだけど、松原氏が入院してしまって、急遽ぷち観音の松原さんと組んで出たことがある、と。松「へえ〜」「その松原さんは良かったの?」と憮然としちゃう松原氏、「嫉妬する?」と風藤氏も訊いてたけど、それ明らかに嫉妬するように仕向けたでしょ…。
  • 椅子が5つあって、かねきよさんも一緒に(栃木でのお仕事のために中抜けでしたが)。清和氏はかねきよさんが大好物だそうで、なんか言うたびに目がきらっきらしてたー(笑)。
  • 注文で、「ZIMA飲んだらオシャレなんやろ?」「奢ってくれるん?お金取られるんやったらホッピーにするけど」とかわいい清和氏。この後漫才米騒動ライブがあり、レギュラーのハマカンとマシンガンズがお休みだし、KOCもあるしで、もう今日の米騒動は面白くないだろと清和氏w風籐氏にも出てくれないかと声をかけたのに、「トークライブで飲むからいやだ」と断られたそう(笑)。清「そんな断られ方初めてやわ」。
  • 清和氏は相方の横に居るせいでちゃんとしてるように見えるけど、結構むちゃくちゃな人だと(それは分かる、むちゃくちゃな人と付き合う人ってだいたいむちゃくちゃ)。清和氏は風藤氏と同じカラオケ屋のバイトで、バイトのなかではチーフリーダーで一番偉い、とのこと(笑)。何かとふざけてしまう風藤氏(とオキシジェンの三好氏)をよく説教しているそう。まあかっこいい。風藤氏と三好氏を「クソふたり」という清和氏、よっぽどなんですねw清「(風藤は)クソ野郎やん。エロいことしか言わへんやん」w
  • 風藤氏は基本はふざけたい人で、漫才中にうっかりボケたりなぞすると、松原氏が殺し屋のような目で見てくるんだとか(笑)。
  • エルシャラも、よくしろうさんが清和氏に説教されている。しろうさん最近は、ネタ終わりで首をかしげるなど、「怒られないための」ポーズを取るようになったそう。長い付き合いで清和氏の性格が分かってきたと。し「不機嫌なときは、だいたい、機嫌悪いんで…」と言うしろうさんクオリティ!
  • 大阪時代の話や、しろうさんが自宅ではナイスガイ?だという話など(主にリモコンがなくなるとか記憶がないとかそういう話)。清和氏は昔、「かきあげ丼」というコンビを組んでいた、と言うたびに松原氏が「おいしそう!」とにこにこする、というくだりが2回ほど(笑)。
  • 休憩を挟んで、テーブルにはいろんな食材と調味料とまな板と包丁2人分。松原氏としろう氏に、チャーハンを作ってもらい、事前アンケートを抽選して当たったお客さんが食べなければならない、という企画。お料理対決って、これかー。清和氏のごはんが食べられることをほんのり期待していたのに…。
  • いろいろ不安の見える調理ではあったものの、まあ結局びっくりするほど美味しくないものではありませんでした。松原氏はチャーハンの「パラパラ」にこだわってただけあって(こだわりすぎて、野菜の具を一切チョイスせず)、美味しかったです。しろうさんのは、コメントに困る感じだったw家庭で作るとああいうチャーハンになっちゃうことはあるけど(私も昔はチャーハンはもちゃっとしているものだと思っていました)、中華鍋使ってあれだもんなー。
  • 面白かったのは中華鍋があったまるのを直立不動で待っている松原氏とか、調理中常に脇をしめてる松原氏とか、しろうさんがもたもた作ってるときに自分のを指して、小声で「冷めちゃう…冷めちゃうとおいしくなくなっちゃう〜」とぼやいていた松原氏とか(笑)。あと、松原氏の試食に当たったのが、アンケートの「結婚したい人」に「風ちゃん」と回答している(しかもハートマークがついていたらしい)お客さんで、「そんな、ハートマーク付けてる人に、俺が持ってかなきゃいけないの?」とぷりぷりしていた松原氏とかー(笑)。美味しいと好評だったので、他の人にも食べてもらっていい?という松原氏→「みんなに食べさせたくなっちゃった?」とニヤニヤ風藤氏。松原氏が人にごはんを作ることに目覚めたかしら。
  • そのアンケートをふまえての、清和氏の元カノ?現カノの壮絶な話など…。ああやって聴いてると、清和氏大変だなあと思うけど、結局、そういうちょっと振り切ってる人を引き寄せてしまったり、手放せなかったりするところが清和氏ご本人にもあるんだろうなあと思う…。
  • 結婚したくない人でしろうさんやかねきよさんがよく選ばれてる→和田氏もいやだと風藤氏&清和氏。お金にだらしない人はやっぱりイヤですよねとw野田氏はまだかわいらしいところがあるからいいと(笑)。清「俺永沢とかもイヤやわ、あいつモテそうやん、そっちが心配」と、思わぬところで永沢氏、浮気を懸念されてました。


最後に、キングオブコントの優勝予想など。風藤氏、本当にすごく楽しみにしているみたいだった。ああいうトークしたがりなんですねきっと。清和氏は「結局TKOさんやと思う」。「鬼ヶ島やラブレターズが優勝したら、俺らの周りの何かが変わってしまう」「一番波風立たない人がいい、行ってインパルスまで!」とのことでwさらに、「ああいうテレビの大画面を通したときに、ちゃんと面白くなるのはあれだけの芸歴を積んだ人や」とも。あーこういう話大好き。風藤氏はトップリードを応援したいし、優勝したら「悔しいけど嬉しい」とも言っていて、でも予想としては鬼ヶ島という感じだったかな。
で、米騒動があるので観られない清和氏、米騒動ライブは出ている方もお客さんもKOCのことが気になっているであろうから、「お互い好きな人がいるのに喋ってるカップルみたいな」「米騒動きっと楽しくない。お互い向かい合ってないんだもん」とやさぐれてました。でもお客さんのなかに観に行くよって人が居たので、「ちゃんとやります」と慌ててました(笑)。


本日の風松ランチ。麻婆茄子のオムレツ・スパサラ添え。美味しかったー。
風松のふたりトーク、久々でほんわかしたなあ。風藤氏がいろいろ喋って、松原氏が相槌を打って…なんだかナイナイのオールナイトのフリートーク部分を彷彿とさせられました。

おまけ。わくわくした目の清和さん。