「お笑いダイナマイトショー vol.198」@しもきた空間リバティ

朝公式RTで回ってきて、トップリードがゲストだと知る。昨日FKD観れなかったし、行きたいーという気持ちが終業に向けてどんどん大きくなり、当日券で行ってきました。初、浅井企画さん事務所ライブ。特にごひいきの事務所を持たない私は、事務所ライブとか行くと結構その空気にあてられます。なかなか濃厚で楽しかった。思えばファイナリスト発表になってからトップリのネタをライブで観るの初でした。行って良かった。


MCは天野っち。さすがサクサクと進めておられた。サイトでは出演者がはっきり分からなかったのですが、ドドんも観れそうだし、といそいそと足を運んでみれば、トップバッターで横浜ヘテロが出てました〜これは嬉しかった。三木プロをやめて浅井に行ったのは知ってたけど、観るの4年ぶりくらいでしょうか。相変わらず上手だったな。
ドドんは消防士をかっこいいという安田氏、で、いつもの感じなのだけど、石田氏が相方のフレーズを言い換えるべきところを、そのままリピートしてしまい、「ええ!?」ってなる安田氏。やり直すものの、その後も石田氏は口も回らなくてぐちゃぐちゃに(笑)。もうぐだっちゃったときに、素で脱力して笑っちゃってた安田氏が素敵だったなあ。ああいう対応する人、けっこう好きみたい。最後は「反省!」と言って合掌する石田氏なのでした。石田氏でもああいうふうにぐだるんだね、意外でした。

あとはブロッケンとどぶろっくが好きでした。別のとこで観ててやっぱり面白いなと思ったから印象に残ってるんだと思いますが。2組ともツッコミの切り返しがいいですねえ。
前半ブロック後半ブロックごとに、(今回は)トークではなく企画のようなもの。後半ブロックチームの「天野さんに出資してもらうビジネス」プレゼン、その前のスパローズからの流れもあって、もう悪ふざけがえぐいwそこでもドドんは普通に上手かった。「飲んで飲んで」のコールのメロディでお経が読める石田氏(笑)。

最後にゲスト枠トップリード。「タクシードライバー」で、きれいにかっちり形になっておりました。もうどっかんどっかんウケてて、自分は何度も観てるネタだから、何層も外側から眺めている気分だった。お隣の男性の手を叩いて爆笑する様子など含め。起承転結が本当にきれいだねえ…承の部分が長くてずーーっと笑わせておいて、すっと客席が静まり返る瞬間とか、ほれぼれしてしまいました。
ネタ後にMCとトーク。天野っちはKOCのことをよく知らないぽかったですが、そんな相手とのトークは新鮮で本当に良かったなあ。「タクシーのネタはいろんな人がやってるけど、まだあるねえ〜」「基礎がすごくしっかりしてるように見えた」という感想いただきました。あと「ふたりとも落ち着いてるねえ」とも(笑)。太田プロのサイトのプロフィールを印刷した紙を見ながら話してて、和賀っていう名字初めて会った、砂の器の和賀英良だよね、と反応してくれたり(しかし新妻という名字には触れず)。水曜どうでしょう=大泉さんが大好きだというにんにんに、「だからちょっと役者っぽい(コント演技)なのかと思った」という言う天野っち→「それは僕に大泉さんを感じだってことですか?!」とはしゃいでおりましたw新「大泉さん会ったことあります?」天野「あるよ!wなんなら後輩だよ」新「うわあ〜!!」と羨ましい〜!みたいな歓声を上げつつ、隣の和賀氏の肩をぺろんと触る新妻氏が、かわいい仕草というかおばちゃんくさかった(笑)。
あとはアナ学だった(鶴太郎さんの弟さんに誘われて太田に入った)こととか、じゅんご氏を3年前ぶりにライブで観たら、全然変わってなかった!ってこととか(笑)。にんにん、「変わってな〜いv」って裏で拍手してたみたい。エンディングでも、じゅんご氏は毎回端っこに立つ!と和賀氏に指摘されており(確かに!)、天野っちにも「MCの対極が好きなんだよ」と言われ、恥ずかしそうでしたw