この週末観たライブまとめ

ほんとM-1とかどうでもよくなるライブのハシゴで充実した週末でした。ライブ前後に、はじめましての方ととても楽しくおしゃべりしたりして、今度会うときの約束とかしてしまう不思議。来年も、優しい方のお世話になりっぱなしの予感…

「若武者」第二陣(12/12:19時〜)

中野Vスタジオにて。お客さんいっぱいで大変だった…。レベル高くて採点に悩みました。つい5組くらい丸してしまって、「3組までですよ〜」とスパローズが言ってくれなかったら私の点数は無効になっていたでしょう。1位のラブレターズ面白かった。初見のネタが怖かったぶんさらに面白いパターン。企画やトークの様子だとますますふたりが普通の人なので興味深いわー。2位がうしろシティで、さすがでした。金子氏はいわゆる草食系だなあとしみじみ。リトレインは「羊逃がさずのバイト」でしたが、残れず残念でした…。よく知らないのでエラそうに言っちゃうけど、リトはもっとこういうバトルライブとか出て経験積んでほしいなと思っとります。カレーも5位でぎりぎり。若干精神年齢高めのネタだったせい?最初下ネタかと思いました、すいません…
スパローズのMCがとても楽しかったです。プレスリーのときも良かったし。「MCの僕らだけ落武者です」と大和氏(笑)。遊ぶしいじるけど、ふたりとも根は優しいのがよく分かる〜。クロンモロンとかすごくかわいがってるんだろうな。あと最近から前説を門出ピーチクパーチクがやっているのだけど、びっくりするくらい落ち着いてる。

あべこうじ MANDANヒーロー「おしゃべりん」(12/12:22時〜)

シアターDにて。開演時間が遅いから逆に行けちゃいました。あべちゃんが、ヒーロー「おしゃべりん」となってお題という敵を倒す(漫談する)というライブ(そういう説明でした)。R-1対策としてなのか、いろいろと試行錯誤している様子で、ネタとしては粗いものもあったけど、すごく楽しかった。1時間あべちゃんづくしで本当に満足です。単独行けなかったから特に。大変ぽかったけど、ぜひまたやってほしいなあ。本人としてはもっとお客さんと対話したいみたいで、レスポンスの薄い客席に困惑してましたが…
「ドレミの歌」でほんとにお腹がよじれるほど笑いました。あんな昔からある題材でそこまで面白くしゃべれるなんて!他のネタもくっだらなかった(笑)。ただ「感情」の彼女の命日のくだりとかは急に重いのでびっくりしたけども。

劇団イワサキマキオ 選りすぐりコントライブ「intro」(12/13:15時〜)

下北空間リバティにて、二日目の昼の部へ。カブトムシ食べる兄弟のネタはしませんでしたが(笑)、やっぱりワールド全開でした。90分でネタは10本(オープニングコント含め)、すべての幕間に映像あり。本人たちも「これがベストかと聞かれたらそうじゃない」とは言ってたけど、いろいろ観れてお腹いっぱいになりましたよ。
腹話術で会話する夫婦が見れて嬉しかったー。あと「白い靴下」のオチで、ぞっとする部分をひっくり返す笑いにしてたのが良かったですね(笑)。槇尾氏が壊れるネタが意外と多くて、「クレーマー」みたいなのは好きだけど、「作文」*1とかは苦手でした…岩崎氏の温度差によるのかな。あの声ではっちゃけられると、ハラハラしてしまうよ槇尾氏。一番怖かったのは「ラブレター」。ああいうネタもするんですねえ。一番好きだったのはダンスのやつ。ただ踊りたいだけでしょあれ。
ちなみにジンカーズ馬場氏が来ていて、笑い声がすぐ近くで聞こえるから、「そこで笑うんだー」とかちょっと気になってしまいました。

*1:タイトル適当です