「K-PRO年忘れ二夜連続スペシャルネタLIVE」2日目@下北空間リバティ


2日間で50組という、年末らしい一大お祭りライブでした。1日目はさすがに翌日仕事で25組のライブはつらいだろうと(3時間以上やってたし…)、2日目のみの参加でしたが、1日目には華のザマンザイ組が出ることになって、そりゃー羨ましかったけど、聞きたい話題は必ず耳に入ってくるだろうと思ってたので、悔いはなしです。トークの組み合わせとか期待通りでさすが安定のK-PROさん。
お客さんには手作り小冊子がもらえたり*1、とにかく凝ってて、こういうの大好きです。前説ふたりがサンタの格好してお菓子配ったり、リバティの機材にキラキラモールが(やや雑にw)巻きつけられてたり、私にとって今年一番のクリスマスっぽさを味わいました…。


印象に残ったところを。

  • OPMC、エルシャラとアルコの登場に歓声と拍手の客席。ひねくれ気味な平子氏、「昨日のMCはさあ、Hi-Hiと磁石とハマカーンで…お客さんも大喜びで…」「磁石とハマカーンは、決勝4組には残れなかったとはいえ、俺らとは違う…」「向こうはマーガレットで、こっちは…花とゆめというか」って、なにその例えのチョイス(笑)。納得できるようなそうでないようなだよ。後から「巨人とロッテ」に例えたしろう氏に、「女性にも分かりやすくするために、俺結構そういうの考えてるのに」と文句付けてましたが、絶対そっちのほうが分かりやすいと思うよ平子っち!
  • たけしさん登場時の全員のコケで、「まさか平子もコケるとは」と清和氏。もっかいコケやってよ、ということでしろうさんのギャグすかしにコケ再現をしれっと披露。平「太田プロに魂売りましたんで」(笑)。ソニー時代ならほかす人が居ないからやらなくていい、とのことw
  • あと清和氏のズボンのポッケに、本番でのキラキラ紙吹雪が飛んできたときに偶然何枚か入ってたらしく、さっき気付いたと言って取りだす。わー、なんだか感動的(笑)。清「せっかくやから、記念にしばらくこれ入れとくわ」山「いやその前に、洗ってもらって」清「あ、そか」←なにこの真っ当なやりとりw
  • トップバッターパルパティーン、「衣装替えて」。さすがの達者っぷり。松田氏のフレーズがクドくないのがいいなあ。
  • ジプシーは前田氏覚醒シリーズオカマ編。このネタのほうが好きだなあ。しかしジプシーは普通の漫才をもうしないのかしら。
  • 三四郎は、先日のGO!GO!のときの告知で、演芸場で「視界が歪むほどすべった」という「悪魔ゲーム」を。もうなんか最初のピークがきたよ。「愚の骨頂じゃん!」をいっぱい言いたい…。08年にブレイクアウトで観たとき小宮氏は短パンに裸足で、なんだか破天荒な印象だけだったのに、あんなシュっとした格好(浜村氏に「衣装が臭い」と言われていたけどw)で出てこられるといまだにドキっとしちゃう。髪型もちょうど良い。
  • 三四郎からぽ〜くちょっぷへの流れが良すぎた。「愚の骨頂か」をマネする篠木氏wおでんVS鍋から、防空壕→ザマンザイへの話へと脱線し、最後は関氏が自分のセリフを間違え、篠「ちゃんとおでんって言えよ!」→関「・・・おでん!」という乱暴者っぷりでしたが、相変わらずどこから崩してるのか分からなくてすごいなあ。今しかできないことをやっているのか、それともずっとこのままでいくつもりなのか、気になります。
  • 中MCでは、ねじ佐々木氏がいい感じに失礼でした。ちょっと気付いては居たけど…いかにも現代っ子という感じなんだなあ。佐「瀧上さんって、なんかかわいいっすね。頑張ってて♪」wハマカン神田氏と似ているので、かわいく見えるんだそう。それは本人たちも自覚しており、「伸一郎って名前、やべーから」とのこと(笑)。そしてトークになかなか入れないでいたジプシーがちょっと新鮮。流れ星が毎度、お互いとばっかり喋るからなあ…。
  • ゴルドラは、海外旅行。田邉氏がメガネしてきたー!わーい。
  • R藤本氏、結婚式の祝辞。「分かんないやつは下向いてろ!無限大ホールの客のようにな!」わはははー。
  • うしろシ、初見で、見てたからー!のやつというか。金子氏の「見てる」顔ってば!そりゃ、かわいいさー。ただこういう金子氏が純粋ちゃんなネタはあんまりーというか、物足りなかったりします。あとやっぱり、セリフは強いけどやりとりが少ないので…。
  • ユリQさん、ケンキ氏、与座氏など、ピンの方々ベテラン勢は本当に面白かったなあ。ケンキ氏のサンジはもう腹抱えて笑いました…。「これがこの髪型のレシピだぜ」って。あれでR-1やるのかなー。
  • 中MC2、トプリとうしろとツインテル勢登氏。出てきて、立ち位置がぐちゃぐちゃ→きゃーきゃーしながら入れ替わる→最終的に和賀氏を残してカーテンに隠れる→阿「和賀さん、負け!」→和賀氏、無視(笑)。阿諏訪氏ってば、かわいい…。あと、ちょっと喋ってから「どうもトップリードです」など自己紹介して、和賀氏が「ゴールドラッシュスタイル」と称していました。そうなのね(笑)。なぜ倉沢氏がいないかというと、コントのための特殊メイク(アイプチ)をするため、MCに出ていると間に合わないからと…コントの導入までしゃべっちゃう。そのコントは、確かに特殊メイクでしたけど…なんていうか、どうしたツインテル、ていうか倉沢氏、って感じに…単独ライブじゃないんだから!
  • 昨日も出ていたトップリード、ラブレとMCでザマンザイカッコ良かったねって話を昨日していて、溜口氏が「コントなんてキャラに逃げて設定に逃げて…!」とくわっと目を見開いて熱弁してたそうなんですが(お前は目で話を聴くのか、という和賀語録も飛び出すほど)、その熱弁内容はその前に勢登氏が溜口氏に話してたことだったらしいw
  • うしろは漫才やったことあると聞いて、「なんでそういう浮気みたいなことすんのー!やめてよー!コントだけしててよー!」とにんにんw「ちゃんとしたのはやっぱりできない」といううしろシに、「ちゃんとしたのは磁石にまかせよ!」とにんにん。この人の磁石への信頼度…。昨日もしてたみたいだけど袖から漫才師が出てくるのがカッコイイという話、新妻氏が一番好きなのはマシンガンズのひょいっとした出方、そして「よし!帰ろう!」という〆方がかっこいい!とのこと。「あぁ〜」とお客さんも納得の声。うしろ氏は、なすなかにしさんの「それでは、また」の〆方がかっこいい!と揃って。そしてなすなかの楽屋でのネタ合わせ、ふたりの顔がめっちゃ近い!とつい写真を撮ってしまった新妻氏。金「かわいかったのが、中西さんが椅子に座ってネタ合わせしてたんだけどずっと足がぷらーんぷらーんて」(笑)。ほほえましい報告なんだけど、これ聴いて、金子氏ってやっぱり「かわいい」の価値観しっかり持ってコントやってんだなーとも思ったりしました。なすなかが次の出順すぐだったので、袖に向かって謝る→結局出てくるなすなか→もうこのままやります、とそのままセンターマイク登場→一度暗転しての板付きスタート、と斬新なことに(笑)
  • ジグザグジギーは転校生の出欠。池田氏のフレーズを押していく感じになってきてんのかな。「土俵際のねばり」とかつい笑っちゃうよ.
  • ダブル、ミラクルライダー。黒田氏がクリスマスコーディネイトな女装!そして川元氏がクズなヒーロー!いやー素晴らしかった。ダブルなりのお祭り感だった。
  • アルピ、ザマンザイのスーツで「わ〜!」って客席はなったのに、認定バッジを「150円からー!」と言いだす平子氏(笑)。そして、漫才を始めるかと思いきや、酒井氏には本当に言わないでいて、「アルコ&ピース2ちゃんねるスレッドを読むぞー!」と…メンヘラ部分が全開にwいやいや、もういいですよ今日くらいは(笑)。「ここまで平子っちの自演じゃね?」が超おもしろかったなーw「めんどくせえ!」をやる平子氏、お前もやれと酒井氏に→やってくれる→ふたりで「MAXめんどくせえ!」で〆るなど。荒れてらっしゃる。でもやっぱり、暴れる人を受け止める人が、結果的にそのコンビの舵になるよね。
  • 最後のトップリードが、「張り込み」!超嬉しかったー。塩豆大福のくだり、「和菓子の域を出てねえじゃねえか」って、和賀氏の返しがキレ味鋭くなっていた(笑)。

エンディングは、しろう氏の提案で一本締めをすることに、そしてなぜか小宮氏がそれを仕切ることに。横から茶々を入れられても安定の小宮氏、素晴らしい。一本締めのとき、一番奥にいて、手を大きく上に上げて叩いていたぽ〜く篠木氏がとても好印象でした。みなさんお疲れ様でした。

*1:しかも通し券には前説組のおまけページがついてる