「漫才5・コント5」(#2)@新宿シアターミラクル

めちゃくちゃ楽しかったー。1回目もそうでしたが、ネタだけでも(MCも)すごく充実してるのに、企画がすごくてそれに全部持ってかれちゃいそう。今回は特にFKD組の出演率の高さもあったと思いますが。平日の充足感とは思えなかったな。お祭りみたいだった。心配なのはティラノサウルスの今後だけですよ。


覚書も激長。

  • 前説は中川くんとゴッホくんのふたりで。「知らない人ー?」と訊いたら2名しか挙手が無く、中「ドホームですね」。その場所で、なぜふたりでするかというと、昨晩ツイッター上でいつものようにふたりでやりあっていたら、それを見ていたK-PROの人に、2人で前説して仲直りしなさい的なことになったそうな(笑)。私もそのやりとりを見ていて、ティラノが解散どうのこうのとゴッホくんが中川くんをいじめてる…と思ってたので、見れて良かった。谷脇くんは、怪我をしてしまって大学もお休みしているそう…2人の感じだとほほえましくはあったけど、心配だよなー。
  • ゴッホくんの「片方は方言、片方は魚」に爆笑した。あと、毎度思うが想像以上に「佐々木ブルー」のコンビ名を嫌がっているのだなー(苦笑)。
  • オープニングMCはトップリード×三拍子で、旧知の2組。久保氏の「トップリードに入れて」もよう聞く(笑)。前日のトッパレの際に、三拍子はV-1で単独で、楽屋にいたらHi-Hiの上田氏が会場間違えて入ってきちゃったと。「いつもの」かと思ったって言われてたよ、どんだけ普段からふざけてるのw
  • 漫才5の香盤発表したら、「これすごいですよ、前2組が認定漫才師で!」と言いだす久保氏。翌日、久保氏のもとにサーキット用のスーツが届く(事務所が選ばれるものと思って注文しちゃった)そうで…せつない…!

漫才5

  • 風藤松原…風藤氏ジャケットにネクタイ、松原氏もジャケットで、裏地が赤のこじゃれたやつ!何それサーキット用ですか?漫才はドラゴンボールごっこから幼稚園の歌の時間。風松にしては笑いも待たず、どんどんボケてものすごく攻めの漫才してた。新鮮だったー。ふたりで両腕ぶんぶんしながら歌ってんのが超かわいかったです。そして風藤氏のノリツッコミ(しかもかぶせる)、いいわあ。
  • 囲碁将棋…マイクの高さを変えようとしたら上手くいかず、「下手に触んないほうがいい」どうのこうのとごちゃごちゃ(笑)。しょっぱなからニヤニヤしちゃうよ。「理想の結婚相手」でした。いごしょはK-PROライブでこのネタ何回やってんのよwしかしプレスリーで生まれた「ごまんと五万人」のくだりはなくなっていた。やーでもくどくなるほど面白いね。「だからあ男じゃん」の流れもすごくきれい。
  • マシンガンズ…「ぶん殴るノート」を持参して滝沢氏が偏見をただひたすら叫ぶ→「滝沢分かるよ」って西堀氏がフォローする。役割分担はっきりさせてて楽しかったー!西堀氏のマユゲが八の字なのがいいなあ。「分かるよ」って一人でいろいろやってるとき、滝沢氏がずーーーっと真顔のなのも面白い(笑)。
  • 三拍子…「ZONEが復活しますよ!」からの時事漫才。どどすこJAPANのくだりでめっちゃ笑ったな〜。久保氏がどんどん怒るのがいいですね。やっぱりふたりでやいのやいの言い合ってるほうが好きです。
  • タイムマシーン3号…山本氏が夏バージョン?の衣装だったので、「頑張れ半そで負けるな短パン」をやっちゃう→山「なんでやんなくなったのあれ、オレ取っちゃうよ」「『おつかれちゃーん』を見てると続けても意味ないってことに気付いて…」wネタは「都会vs田舎」。途中で、「太ってる例え」が出せなかった山本氏に「久保でいいよ!」と返す関ちゃん(笑)。タイマ、すごく良い雰囲気の漫才するようになりましたねえ。
  • 中MCは、囲碁将棋×タイムマシーン3号。出てきた途端いごしょにメンチ切りまくる山本氏、そして「免許がほしーい!」w文田氏も「認定されてない人でこんなに面白い人がいるなんて…」と切り返してあげましたが、それに対して根建氏が「文田も今だいぶ恥ずかしがって言いました」と笑ってたのが微笑ましかった。囲碁将棋とは縁があるというタイマ。去年のM-1の準決勝からのas soon asネタかぶりの話。いいなあこういう話聞けるの!そしてTHE MANZAIは優勝とかあるでしょ?!と熱くなる山本氏に、「客席との温度差で台風発生しますよ!」と文田氏(笑)。この文田語録大好きだー。
  • 吉本さんとかよく分からないんだけど、振る山本氏に、関さんとはよく喋るといういごしょ。バイク乗ってたら一緒に乗りつけたりするし、「俺、吉本の若手に好かれるみたい♪」と関ちゃんもニコニコ。そしたら山本氏が根建氏に向かって「ちょっとネダティー!」w出たよ、山本氏のこのノリ(笑)。いろいろ話したいね、一緒にトークライブとか、と〆てました。磁石、いごしょにタイマを取られちゃうよー。今のタイミングで54年フォーラム開いたら絶対面白いだろうに。やりそこねるとやらない人たちだからな…。
  • あと第2ボタン的なものを交換しようとした山本氏に、脇パッドを外した根建氏がまさに根建氏で楽しかった。関氏と文田氏はメガネ交換しようとしてたwそして案の定、例のADになれるTシャツをいじられてた文さま。

コント5

  • ツインテ…コント「星占いにご用心」。去年のSSLで初見したやつで、そのときは物足りない印象だったのが、すごく面白くなってた!びっくり。倉沢氏もクドくなったのが良かったのかなあ。泥水を「飲むの?浴びるの?」が好きだったなー。
  • かもめんたる…お父さんが靴なめたやつ。ちょっと前の雰囲気のやつ。これ好きです。
  • ジンカーズ…不動産屋。樋口氏がお客さんのほうで、初見でした。馬場氏の返しもいいけれど、やっぱり樋口氏の声の無敵さにクラっとなる。「その下駄箱に、ラブレターは入っていますか?」って、なんちゅう甘美な響き!すげーキュンときちゃったんだけど!
  • ラバーガール…忍者居酒屋。大掛かりな小道具(もはや大道具)もしっかり出してくれて、面白かったー。あれ出てきたとき「すごーい」って声が上がってたよ。短パン忍者姿の大水氏の姿はとってもキュートでした。忍者のボケにへらへらしちゃう飛永氏もいいね。
  • トップリード…「待ち合わせ」!大好きこのネタ、単独以来ですよー。前のラバガがいろいろ使ってたぶん、こじんまりの良さがすごく立ってました。あと出てきてすぐ和賀氏が「わー、わあ、何だこれー」と前のラバガのボールを拾って片づけてました(笑)。M-1のところはオンバトになっていて、にんにんがやりたい放題。楽しかったなあ。

企画・即興シャッフルユニット

  • MCは和賀氏と高倉氏。1回目と同じ企画。きっとまたこれやるだろうなーと思ってたのでワクワク。主旨を聞いた西堀氏が「俺マシンガンズしかやりたくねえよー!」と仲良しなアピールをしてたとか(笑)。できたユニットは主催者さんブログにも上がってました。
  • コンビはみんな面白かったなあ。さすがです。新妻氏×松原氏のくるりクイーン、松原氏、強気なツッコミ宣言のわりに、全然つっこまない(笑)。新「ほわんほわん包み込んでくれる!」w
  • MCのふたりもそうですが、途中までFKDトークライブ時の延長戦みたいな雰囲気だったので大変楽しかった。そして見事MCのふたりも当たるwあの名前を引かれたときの和賀氏のリアクションよ!山本氏と組むことになって、どもりまくり。いい組み合わせだったなあ。山本氏も楽しそうにふざけてて、終わったあとも周囲から「和賀いいなー!」と絶賛でした。そしてネタ中から超ニッコニコで見つめるにんにん。あの人FKDトークのときも「組みたい人」で相方が選ばれて「やったー!」とか言うてたよね。あんたじゃないのに!
  • そして3組目を選ぶときに楽屋から「おーわーれ!おーわーれ!」と低いコールが(笑)。最後はトリオで、根建氏がまた根建氏っぷりを発揮してたなー!面白かったけど、文田氏のああいうとこでの振る舞い見たかったよ。根建氏が入ったほうが観てる芸人さんは絶対楽しいんだろうけどさw
  • 最後に、「ピンどうすか?」と振る新妻氏(←鬼畜!と思った)。また「おーわーれ!」コールとともに、舞台を仕切る幕がばっさばさ揺れる(爆笑)。そして倉沢氏、ついで西堀氏が引っ張り出されるのでした。やー、楽しかったよー。

今日は何かと過去観たライブを思い出すことが多かったのですが、ラバガとトプリということで、数年前のプレスリーでの「麦茶淹れた飲んだ」(新妻氏と大水氏の漫才ユニット)をまた思い出しました(笑)。トップリあのネタだったしさ。確実に今年ベスト5に入りそうなくらい楽しかったです。ああいうの見ると気分が高まりすぎて、おしゃべりが止まんなくなる…。そしてそのころFu-であった、リトレインの活動休止の報にテンション裏返させられそうになっちゃったわよ。もうー。