今月観たライブまとめ(+α)

だいたい個別に残してましたがそれ以外で。ひとつ先月のが入ってますけど。

「腕はあるのに人気が全然ない芸人のライブ」(#2)@新宿角座(1/23:Wed)

出演:マシンガンズかもめんたるなすなかにしピーマンズスタンダードエレファントジョン/三拍子

初回から気になってたんですけど、初参戦。FKD本公演の翌日という、身も心もヘビーな連チャンになってしまいました。まあそれの翌日だから足を運ぼうという気にもなったんだけど。
OPトーク、全員続けてネタをやって、企画2つ、エンディングというボリュームで、すごく楽しかったー。今回からエレジョンが追加で、マネージャーさんが1回目から出したかったと悔しがっていたそうなwあとキャン×キャンがそろえば完璧だと。なるほど…。ネタはなすなかの漫才が好きでした。中西氏の持論に持論で負けようとしない那須氏。ちょっといごしょっぽい印象があったのか、それで楽しかったのかな。三拍子ももちろん。勝手にしゃべる高倉氏も、最後にアブラハム踊る久保氏もほんとすごい!あとマシンガンズの、催眠術師になりたい滝沢氏。あれになれこれになれと言われて、やってあげる西堀氏は本当に魅力的…ここ最近の彼らの漫才は、西堀氏がいかに懐の広い人かを披露する時間だと思ってる。「休み時間の旅館の女将になる〜」と言われ、「付き合ったことないから分かんないもん」という西堀氏の言い分よw
企画ひとつめは、「クイズ私のFAQ」。よくあるご質問を当ててもらうもの。仕切りは那須氏。中西氏の答えが「那須さんと本当に何もないんですか?」だということで、那須氏は全然聞かれたことがない=中西氏のほうがゲイ感がすごい、とうことに(笑)。槙尾氏がなかなか良い読みをしていて、当てるたびに喜び方が女の子。それをオカマだといじられると、「オカマじゃない!心の半分女性的なところがあるってだけ!」と大変なめらかに言い返しておりました…。
ふたつめが、なぜ我々は人気が無いのか意見を出し合う、というもの。今回の対象はエレジョンと三拍子。これが前回からの槙尾氏ターンのコーナー(FKDオールナイトのときにも出していた「まぐろちゃん」)だと噂では聞いていたので、逆にそれほど新鮮にも感じなかったかも…有無の言わせなさはそれなりの説得力ある内容を伴わないといけないしね。う大氏、終始苦笑いしてたなー。他の人の冷静な意見もすごく面白かったです。う大氏の「みんなの4番手」って、エレジョンに限らないでしょう、これは胸を突くなあ。そんで三拍子に対する那須氏の、「久保さんなんか多い」wわははは。これ、ずっと感じてたことなんだろうねー。この「なんか多い」が全体にハマってしまい、こっそり加藤氏が久保氏の「多い」とこをカウントする始末。最終的に40回くらいに?
楽しかったので次回も行きたいです。ユニットライブとしての出発点はFKDと同じなんでしょうけど、このライブでやっていた内容をFKDでやってもいけない(いけないというか、もはやその空気じゃない感じ)のだろうし、その逆もしかりなんだろうなと思いました。

ウーマンラッシュアワー×囲碁将棋×ゆったり感」@渋谷∞ホール(2/4:Sut/21時〜)

ジンカーズ単独後、下北から渋谷へダッシュ。遅刻してしまったのでいごしょ1本目は見れませんでした。ちなみに次の日も囲碁将棋単独を見ています。
このユニットライブも3回目。2回目は行かなかったんですが(個人的に遅い時間の∞ホールライブ、よしあしなのよね…)、今回はネタ2本ずつ→新婚のパラダイス氏にいごたりの4名がお祝いの出し物→舞台上でお酒を開けてのトークという内容。パラダイス氏お祝いは、本当に結婚式の2次会の余興だったよwウーマンらしいというか村本氏らしいオチが付いて終了。トークは、いつもウーマンが急いで大阪に帰ってしまうので打ち上げ等もできないから、ゆっくりおしゃべりしましょうということで。あれ、1回目の公演で、「打ち上げが今ドトールからマックに格上げした!」とか騒いでたのに(笑)。ウーマンさんはどうして東京のこの2組を選んだんですか?→ウーマンマネージャーが、東京でちゃんと漫才ができるのは2組しか知らない、と言って決めた。それが「チーモンチョーチュウLLRって…」と村本氏wこういうときに使われるコンビ、どこでも同じなのね…。お酒が入るとお笑いに熱くなる中村氏の片鱗がちょっとだけ見えて面白かったな。ウーマンといごしょにザマンの裏話を聞き出したりなども楽しかったです。磁石も居たいごしょのAグループは、リムジン内でチキチキジョニーに隣に座るのをみんながイヤがっていたとかw文「さらば青春の光の森田くんがずっと『チキジョはレズっすよって言ってきて…』」なんだそりゃ。ていうか文様からさらばの個人名が出たりしてちょっとテンションが上がりました。大阪で遊んでもらってたしなー。どういうところで仲良くなるんだろ?
あと江崎氏がお客さんによく「ユニット名ないんですか?」とよく訊かれるということから、考えようと。「ウったり碁」がすっきりしてて個人的に好き!(笑)。文田氏案の元素記号の組み合わせっぽい「N3FeMg」=中川・根建・中村(N3)/文田・江崎(Fe)/村本(Mg・ライブの仕切りをしてるからマネージャーのWミーニング)も素敵。発想が文田氏だー、こういうことがすぐに考えつけるところが好き。まあ結局きちんと決まらなかったわけですが。
ウーマンは今年に入ってからの東京での活動が活発で、なかなか追いかけられてないのですが、神保町トークはちゃんと行きたいかも。やっぱりとっさに出てくる村本氏の言葉の使い方が巧いし面白い。

トークZ」vol.12@中野Vスタジオ(2/19:Sun/14時半〜)

ひさしぶりに。新妻氏はこちらも出る予定だったのですがラフスタイル同様欠席に。楽しかったのですが、出演するはずだったおかもとまり嬢が、スクリーンに名前が出て始めて不在であることが分かったという事態が。ばたばたしてましたが、結局別の仕事が入ってキャンセルしなければならないことを、マネージャーが主催白川氏に連絡するのを忘れていたのだろう、とのこと。なんだかなあ。主催側に非があるわけじゃないけど、おかもと嬢目当てのお客さんは当然居たし(ていうか挙手させて喋ってるし)、その対応はどうなの?と思ったところも。自分のご贔屓の芸人さんでこの状況だったらと思うとやるせない。ライブ後におかもと嬢が謝罪ツイートしててさらに切なくなったよー、まりちゃん悪くないのに。
トークのほうは、そのおかもと嬢と話す予定だった尾関氏の急遽対応として、その前にしゃべっていた和賀氏が飛び出してくれて、ついでにその相手だったしろう氏も(笑)。ただの出たがりしろうさん。和賀氏×しろう氏のときの、エルシャラでしろうさんが地元凱旋した話が面白かったな。素敵じゃないですか。
あと風藤氏と素人枠・AVモザイク職人さんのトークもすごく面白かったー。風藤氏の聞き出しもあるけれど、何聞いても新鮮だし面白い。ロフト系列でやってそうなトークだったけれど、開催されても絶対行かないだろうから聴けて良かった(笑)。残り1分切っての風藤氏の最後の質問、「あなたにとってモザイクとは?」w

ゴッホ向井ブルーソロライブ「ヒロシムカイブルー」@新宿シアターミラク

k-proライブ前説でおなじみ、平成2年2月22日生まれのゴッホくんが22歳になるということで記念誕生日ライブ。ちゃんとお客さん入るかなーと心配でもあったけど、きちんとミラクル埋まってました。よかった。
ごあいさつ、そのまま天の声によるムチャぶり、オープニング映像、ピンネタ、映像ネタ、そして先輩ゲストとのコント、先輩との企画という内容。いろいろ予想してた先輩ゲストは、なんと和賀氏、そして阿諏訪氏という、なんだこの「俺得」ってやつは!ゴッホくん、若若手のライブ(ジャンジャンとか)でMCとかしてて、ネタもよく見ていた和賀氏をホント尊敬していて…と何度も言ってて、和賀氏のことがとにかく好きみたい(笑)。ライブに出て欲しかった理由はそれだけ、という感じがビシビシ伝わったなあ。言われながら、「いや、まあ、だってコントするって言うから」とボソっと言っている和賀氏にキュンとせずにはいられなかったよ!阿諏訪氏は、ちょっと前に出ることが決まって、うしろラブレのトークライブの映像制作に、撮影から編集まですごく頑張ってくれたから、「オチ役ならいいよ」ということで出演(笑)。なんだか義理がたいのね、阿諏訪氏。一緒のコントも企画も楽しかったなー。お客さんはどうしてもお友だちだとか初見の人が多かったと思うので、あの場での和賀氏の和賀氏たる面白さは伝わりにくかったと思うんですけど、それでも全力で企画とかやってあげる先輩ふたりはとても素敵でしたよ。「ゴッホのお父さんが一番好きなピン芸人」を当てたくて必死になる両氏w(正解は嘉門達夫
ゴッホくんのピンネタは、やっぱり漫談のほうが好きかな。野球ネタとかも楽しいけど、用意していないところで出る素の言葉がすごく不意を突くので、もっと自由にしゃべってほしいなと思います。R-1を大阪で受けたことについて、「やっぱ関西の人のほうが野球ネタウケるんですよ」とつい言ってしまった感がおかしくて(笑)。広島の人らしい…と思ってしまうなあ。最初のムチャぶりでも、ちょいちょいダメーな、でも絶対に憎まれないであろう感じがにじみ出ていて、そういうのを堪能できて楽しかったです。

「コント!コント!コント!」vol.6@しもきた空間リバティ(2/28:Thu)

出演:どきどきキャンプ夜ふかしの会/フラミンゴ
ゲスト:ラブレターズ

そういえば前回ってKOCの準決勝直前で、ゲスト鬼ちゃんだったんだよなー。オープニングは「合同コント!」のときもやってた岸氏によるそのセリフぴったり場面講座。ラブレはふたりとも頑張ってた。
フラミンゴは「再婚」と「結婚式のスピーチ」でしたが、後者は「選挙演説」等の亜種でした。楽しそうにやっててまあ。どきキャンとフラミンゴは、大枠のストーリーうんぬんより、相互のやりとりの楽しさにハマっちゃって、そのままネタにしちゃいましたって感じがするね。ラブレは2本目のクラス替えのネタが好きでした。最初はエグいなあと思ってしまったけれど(ラブレそういう印象与えてくること多い…)、溜口先生のくだらない発想に笑ってしまったよ。東西南北と松竹梅は揃えて見たいよねー(笑)。あとR-1調整として鬼頭氏のピンネタも。エンディングでも岸氏から「おまえお笑いに本気やーん!」といじられてしまうほど、ガッツリwかわいらしいあったかい物語になってたのは嬉しかったよ。
エチュードは原・三宅・溜口・辻本の3チーム目の勢いある元気さにまさに元気もらいました(笑)。溜ちゃんの女の子役、もっとたくさん見てみたい!胸元覗かれちゃうアドリブなんて、よく出るなあ。新妻氏と対決させてみたいぜ。今回はチームごとの色がよく見えて面白かったねえ。

エンディングは、いつも一礼で終了なんだけど、アンケートの意見もあって少しトークをすることに。うれしい。しかしサトミツ氏が本当にいなくて、「ああ、シュール帰りか」と普通に受け入れられていたのがすげーと思った。エチュードのお題を、今度からお客さんに書かせようかと岸氏が普通に提案しておりました。次回ゲストトップリですし、あのゆるやかでグイグイ行く人の少ないメンツのなかに和賀氏のツッコミが入るかと思うとわくわくするなー!