Hi-Hi第2回単独ライブ「支離滅裂」@恵比寿エコー劇場

Hi-Hiを初めて観たのは、記憶上いつぞやのおもしろ荘でした。そのときとスタイルとしては今と変わらぬ漫才をしてたと思うのですが、うーん、別にハマらないなーという印象を抱く→FKDのメンバーになり、始動ライブでは割と予想通りの存在だった彼ら(ていうか上田氏)に、ぐいぐい来るなーさわがしいなーという印象を抱く→その後のSSLで、ちゃんとしたネタとトークを観て、その面白さとエネルギーと滲みでる人柄の良さに評価がまるっと変わり始める→以降、ライブで観るたびに上田氏の好感度が上がりっぱなし、むしろこれは恋、単独なら当然行くよ!という感じで今に至りました。いやはや。まさかこんなことになるなんて。
上田氏に対してがっつりときめきの方向に針が振れたのは、5月のV-1スペシャルライブで、同居してる鬼ヶ島和田氏に「こいつ全然帰ってこないんだよ!帰ってこいよー」「今日は一緒に帰ろ!な!」と言ってたときでした。あと「和田は台風のとき洗濯物干しちゃった」と所帯じみた暴露をしたときも(笑)。人が好きで人に好かれる人なんだろうと。一見軽率な印象を出しながら、実はすごくちゃんとした人に違いないとも思ってて、それをしっかり堪能できた単独でした。兄やんたちの人柄ゆえの雰囲気なんだろうなあと思わされる、とても温かい客席でしたよ。なのでとても楽しかった。

オープニング映像はふたりの昔の写真などを入れた各々の紹介。単独ライブのOPで顔がアップになっただけで笑いが起こるって(笑)。

  • 漫才
  • コント:面接
  • コント:100円の犬
  • コント:朝礼
  • 昔やってた漫才
  • コント:ディズニーランド
  • コント:中古車を買う
  • かもめんたるう大に書いてもらったコント
  • コント:飛行機
  • 漫才

ネタタイトルが出始めたのが「100円の犬」からだったのは単純なミスかな。幕間は、着替え中の二人のトークをそのまま流すというのが3回(斬新!楽しい!)、「100円の犬」のPV、そして岩崎氏による「目隠しパックマン」でした。パックマン、9時間を経て成功した!GCCXみたい。そして普通にすごいけどめちゃくちゃダメな人だー!オチがカメラ向こうから出てきた上田氏に「他にやることあるだろー!」って肩揺さぶられるというのも良かった(笑)。


コントで好きだったのは朝礼とディズニーランド。う大氏にネタを書いてもらったというのはFKDトークライブのときにも言っていて、観てててっきりディズニーランドだと思ったから、いろんな意味で驚いた。ディズニーランドは岩崎氏が終始ヘラヘラと上田氏を振り回し、それに上田氏がキレまくるというネタなのですが、そういうのも新鮮なのに全然違和感なくって、ふたりともしっかり魅力が出てて面白かったー。で、そのう大氏が書いてくれたネタは、意外なほど短くて、しかもガッツリハゲネタw袖のトークで言ってましたが、全然内容覚えられなくて、う大氏に稽古場来てもらって変えてもらった…というから短くしてもらったのかもしれません。上田氏、そのトークでも次の漫才でも「どうなんだろうね人にネタ書いてもらうっていうのはね」と何度も言ってて、そんなところ気にするあたり、まじめ…!とますますときめきました。コントが、ちゃんと作られてたというよりは、彼らなりの勢いと雰囲気でやりきっている部分も多くて、それができる力に感服いたしました。ちゃんと積み重ねてるものがないとできないよ。
ちなみに「中古車を買う」でお手伝いに出てきた若手の子に見覚えがあるなと思ったら、以前青田買いで何度か観ていたサボテンラッシュだった。あら、ケイダッシュ所属になっていたのね。

漫才はやっぱり面白かったーもっと観たかった。しかし上田氏が序盤からかなり噛んだりしてて、1本目あとの袖トークでも「風邪ひいちゃって」「声が全然出ない」と言い訳してました。本調子出せなくて悔い残る部分もあったのかも…。しかしそれを含めても、悪ふざけを頑張っている上田氏がとても素敵だった!3本目は長々と遊びだして、岩崎氏にかなりマジでうざがられていたしw最後の最後でシメのセリフを噛み、暗転後に「くそー!」と叫んだり。やだもう、かっこいい!
上田氏かっこいいばかり言ってるけれど、岩崎氏のあのただ振り回されてるだけではない飄々さがあってこそ、の面白さであるなあとしみじみ感じました。ふたりの年季の入った仲の良さもにじみ出ていたよ。エンディングトークで、岩崎氏の紹介で使われた高校時代の写真が「お前の隣にいるの俺の高校んときの彼女だかんな!そういうの出すなよー!」と上田氏、「そういうこと言わなくいいって」と最後まで言わされる岩崎氏なのでした(ライブ中何度言ってたか分からない)。

そうそう、何回目かの袖トークで、台風来なくて良かったね、台風来たらみんな来てたあ?と言う上田氏(笑)。「一番イヤなのはさ、台風来て3人くらいしか来なくてその3人の前でやんなきゃいけないのがやだ」とw岩「それはその3人に向けて全力でやりましょうよ」。