「Simple Set Party4」@新宿シアターミラクル

毎度内容が濃すぎて書き残せず。このライブ大好きです。お得感ハンパないよねー。

  • 前説ゴッホくん。ゴッホを初めて観たよーって人がひとりもいない。「正直やりずらいですけど」w一番お誕生日が覚えやすく平成2年の2月22日なのですよと。「平成」「平成…!」と平成ザワザワがちょっと起こる(笑)。そうだそうだ、猫の日仲間なんだった。前説が終わりでいつもお尻をポンとたたいて「良かったよ」と言ってくれる先輩、それはアルピの酒井氏。なので「酒井ちゃーん」コールを。それが一番大きい声だった(笑)。あと、男兄弟の真ん中っこらしいと分かって、妙に納得。あの落ち着きとか、先輩と後輩への態度の差とか。

トーク1】ななめ45°×Hi-Hi×アルコ&ピース

  • ギースとHi-Hiが飛び出しなため変則的な構成になっていて、最初のブロックはオープニングからそのままトークへ。自分から離れていた岩崎氏に、「お前なんでそこ行くんだよ、こっちこいよ!コンビでやってきただろお!」と、今日も上田氏は絶好調で元気でかわいらし!
  • 自己紹介するときに「女の子のかわいいを応援するアルコ&ピースです」などと相変わらずの平子氏、「SとNで磁石みたいなもの」「最近やってなかっただけ」だと(笑)→最近みんなやらないよね(「ハイ!流れ星」なども)、ななめ45°!のポーズは、あいつらいつまでやるんだと本人たちのいないところでみんな言ってるよw→やってみると意外と難しい、お客さんもみんなやってみよう!という流れになるw
  • 平子っちはそのノリでよく誤解されるでしょって話。ななめからいなされてる図が面白かった(笑)。どこでもやるもんだから、ヴィンテージのしゅんくんが、別のライブで「アルコ&ピースって知ってる?俺のことが嫌いらしい」と文句言ってたとかw「あれ楽屋コントだよー」と返したら、「いやちがう、だってオチがない」というしゅんくんの言い分。今は仲良しだそうですが。
  • その点酒井氏は、楽屋に全然居ない。どこにいるの?→「ここ(ミラクル)だと、ひとつ上の階の階段の踊り場に」と。岡安「なにしてんの?踊ってんの?」(笑)。それを受けて、そこで踊ってる踊りを見せてやれなどという平子氏、詰まる酒井氏→上田「…酒井もヤならヤって言えよ!」酒井「やだ」(笑)。上田さん優しいな。酒井ちゃん、最近相方にはっきり言えるようになって、平「成長著しいです」とのことw
  • 打ち上げとかも必ず「バイトなんで」と断る酒井氏。それがどうやら10回に1回は嘘のようだと。酒井氏はテンション上がることとかあるのか?→サッカーやってるとき。土田さんのフットサルチームに行って楽しんでるそうですが、その打ち上げすらも、「バイトなんで」と断る酒井ちゃん*1
  • 部活の話。上田氏はバレーボールをやっててセッターだったそうですが、そのサインが覚えられなくて、やめた、とのこと(笑)。
  • あとザマンザイおめでとうなアルピとHi-Hi。上「ガンちゃんなんて1回戦で落ちてるから!」岩「だったら俺決勝にいないでしょ」「俺だって、ネタ言ったりしてる」wネタをやる、ではなく、ネタを言うって…とその後もしばらくいじられておりました(笑)。
  • そして岩崎氏のあたまにアンコウのような灯りがついてたら楽しいだろうという話に(なんでだ!)。これがもーくっだらなくて超面白かったなー!お腹痛かったよー。「たまに光ったら絶対ウケる。光らなくてもそれはそれでウケる」ww
  • ギースはNYの強盗。初見でした、おもしろかったー!これはテンポも展開も素晴らしいですね。
  • Hi-Hiは資格が欲しい。上田氏が相変わらずで、「楽しんだよー!終わんねーよこれ!」「みんな終電なくなるぞこれ!」(笑)。岩崎氏まで「ちょっと今面白いこと言わないで(ハマっちゃって)」とか言うしwいや、そこまで思ってるの多分あなただけだよ!
  • トークその2は、まったりコント組でどうなるのかなあと思ってたら、飛永氏もニヤニヤしながら「どうしようねえこのメンツで…」「誰が一番身長高い?とか、する?」とwまさかの身長トーク(笑)。飛永氏、終始なんかたくらんでるみたいな感じでおもしろかった。尾関氏・樋口氏・大水氏(このふたりはほぼ同じ)・高佐氏・飛永氏・馬場氏という身長順ということで落ち着く。
  • 尾関氏はデカイってことで、あだ名も「おぜキングダム」だったことが(笑)。エキスだけじゃないのね。ササキングの上を行くのね。樋口氏は「マッチ棒」だったと。しかし大水氏のほうがマッチ棒っぽいよねと言われる。そんな大水氏のあだ名は「ハナ」。飛「理由聞いてあげて」→なんで?→大「目が離れてるから」wそんな大水氏のことを、尾関氏は「ミッシー」と呼んでいた。何その不思議な呼び名は。
  • あと髪型の話。大水氏はこれで見慣れるから、センター分けとかされると大変気持ち悪いと相方(やってたよね、この前ライブで)→いろいろやってみる→客席からもちょっと引く悲鳴が(笑)。M字バングが奇っ怪すぎたよ!そして直すときに顔をぶるぶるっと振るのがかわいい大水氏。樋口氏は髪型を変えるとどうなのかと無理矢理七三にさせられたりしてましたが、それでもシュっとされてました。一方馬場氏は突然坊主にしたりする。馬「2回ね、突然坊主にしたのは2回」となぜか得意気(笑)。何かの収録の直前に坊主にしてきて、マネージャーに「チキショウ」と言われたそうなw高佐氏が、「そのチキショウって言った人もかなり気になる、先を越されたってこと??」などと言ってました。ちがうでしょうよ!
  • 飛永氏は昔シャレた髪型してたよね、アシンメトリーな、と→あれは、行ってた美容師さんがそういうことをしたがりで、それをお断りできなかった年頃だった、とのこと(笑)。それよりも昔の飛永氏は本当に痩せてたよなー。すっかりぷくぷくしちゃって。格闘技してるのに、体脂肪率25%くらいあるんだそう。「しなやかな格闘技」w
  • 馬場氏も昔えらく鍛えてる時期があった、と樋口氏(ちょっと離れたとこから腕伸ばして相方を指差す姿がかわいらしい王子)。馬場氏、1日腹筋300回とかやってたことがあるそうで、今もそこそこなお腹→シャツをまくって見せる→「そこまで出したら乳首も…!」となぜか大水氏がせがみ、馬場氏が乳首見せてトーク終了でしたw
  • 巨匠、息子はたからもの。「父さんは、かけがえがあるのか?」というセリフになぜかキュンとしてしまった。面白かったなー。巨匠はもう、頭おかしくて大好きだわ。
  • ねじは以前yardでやってた「悪魔と契約」。ふたりとも演技上手ね。
  • パルパティーン、何て言えばいいの、棺桶に一緒に入れるもの?じゃない、天国か地獄かの指占いか。ふたりとも「ひろあき」って名前なんだねー。名前使うネタだから、最初にしっかり自己紹介してたのかなあとかいろいろ考えた。達者ですものね。
  • ジンカーズ、アパートの住人。途中から、これ樋口氏の負担ハンパないな…と感心してしまいました。最後引っ込んでからのセリフ間違えたのか、微妙な空気になっちゃったけど、それもまたよし(笑)。
  • ラバガ、落語のCD。あー面白かった!あんだけがっつり作り込んで、オチがすごい投げやりなのも、潔いというか、笑ってもらうのはここですから、という感じでいいわあ。あ、明転したら大水氏、髪の毛分けてた(笑)。
  • 若手組、yard組のトーク。ねじが仕切ってる感じになり、今日はもう巨匠だけでも覚えてもらいましょうということにwねじの佐々木氏の「(本田氏の)いつ見ても、服がジャストサイズじゃない」をつかみとして、ずーっと本田氏いじり(笑)。ああいうとき、パルパはあまりぐいぐい行かないのかな。鈴木氏のほうが、ニヤニヤしながらいじっていました。本田氏の重量上げのジェスチャーお上手!そして、瀬下氏と本田氏がラガーマンだったという事実。1stトークでもラガーマンが3人いたのに、動きを見せてくれたのはさすが若手組w
  • あとやっぱりねじ瀬下氏はちゅうえい氏をきれいにした顔だよね。動きもそっくりだよ(笑)。
  • アルピ、天使と悪魔。アルピはコントのほうが見ること多いし、トークの様子もよく見てるし、あんまりそういうふうに考えたことはなかったんだけど、平子氏のあの声と佇まいで、あんな漫才が始まったら、そら強いよな、と今日は唐突に思いました。きっとテレビでもどっしりしてるんだろうな。
  • ななめは友人の見送り。このネタすでにK-PROで3回観てるけど、前とちょびーっと微調整されてたり。土谷氏がびっくりするところをかぶせてくるのは好き。土谷氏のびっくりリアクションツッコミがすごく好き。
  • トークその4は、事前に告知されていたのだけど、風藤氏が参加。風藤氏、ほんとうにふら〜っと来たみたい。一人で出るとか言うから、なんでなんでと無駄に心配しちゃったけど、相方は?と訊かれ、「家でゴロゴロしてます」と→来たらいいじゃないですか!→「急は無理です」とのことでw
  • 風藤氏がお誕生日の日に松原氏がぬーっと部屋にやってきて、「自分じゃ買うほどでもない欲しいものある?」と聞いてきたエピソード。まだプレゼントの回答をしていないので、それを考えたり。風藤氏のベルト案に、「下着とか…」と下池氏→それは気持ちわるい!きょう俺の履いてくれてんのかな?ってチェックされちゃうんじゃ、等々(笑)。風藤氏も「抱き枕」とか…などと言うしwところで、そのお誕生日エピソードの話題を振っておいて、「いいなあ、プレゼントとか…」と自分たちの話題を切り込んだ平子氏と、さっくりとまた自分たちの話題へ戻す風藤氏の図にニヤニヤしちゃったわ。
  • ななめはお互いにプレゼントとかあるの?→岡安氏はことし番組の仕事中で、ふたりからシャンパンをもらったけれど、下池氏が「これおいしいねー!」とほとんど飲んじゃったらしい(笑)。ななめの健康的な仲良しさも安定しててほほえましいなー。
  • 細かいくだりは忘れてしまったけれど、酒井氏が楽屋にいない理由は、平子氏に楽屋コントが仕掛けられるのがとにかくいや、というダメ押し(1stトークでもそんな話した)で、「あれ、やだったの?」とかわいい平子氏。耳が真っ赤になるw「耳を見ればすぐ分かる」と風藤氏に言われてしまう(笑)。平「俺昨日もここでライブでさー、すぐ耳赤くなるって言われてさー…」と照れ照れしておりました。平子氏こういうところ萌えキャラ。能崎嬢がときめく気持ちもよく分かる(笑)。
  • 酒井氏は一緒にスーツ買いに行ったのに、店でずーっと帰りたそうにしている!と文句言う平子氏。「どうしていいか分からない」という酒井氏に、「ふつーにさあ、いりゃいいじゃん!」と怒ったり、彼氏か!(←こういうところもブレないなー)あと「(楽屋に)、居な?」とも言ってたね、男前ねえ。
  • 楽屋に居ない酒井氏に対して、下池なんでずっと居る!とか言われる(笑)。岡「磁石の永沢が入ってくるとさあ、すぐパチンコの話が始まってさあ、そこに上田さんが来たらさあ、また同じ話しもっかいしてさあ」「三拍子の久保が来るとまた同じ話しする。もう再放送が!」とぷりぷりw

今日も満足感の高い楽しいライブでした。変則とはいえこの構成もとても良かったなあ。

*1:このへんのトーク、どこで話してたか記憶あいまい。最後のブロックと重複してるかも。