今月観たライブまとめ

めがねミーティングとSSL、うしろシトークライブ以外で。先月今月と、やや少なめだったかも。

「漫才5・コント5yard」@新宿Fu-(10/13:Sat)

「緋色の研究」の昼を観てから行きました。yardメンツで55のライブ。K-PROさん攻めてらっしゃる。笑撃戦隊に代わって三四郎が追加になったのも個人的に嬉しかった。ちょっとした、いやちゃんとしたGOGOライブみたいなw

漫才5:ブルーセレブ/パルパティーン浜口浜村三四郎/ドリーマーズ
コント5:巨匠/ギャルズ/ピテカントロプス/黒蟻/西村深村

最初のドリマとピテカンのMCから、ゆるやかながらちょっと緊張してるような、それでもわくわくしてるような、同世代ならではの雰囲気が伝わりました。ピテカン大和田氏とドリマ戸矢氏の仲良しエピソード、大規模なオフ会に勝手に入ってった話、確かにインパクトでかかったけど、まあ長い長い。主に大和田氏が喋るのですが、要約とかできないタイプですかね?途中で戸矢氏がちょいちょいと注釈を入れつつ、やっと終わったけど、なっげえーっていう空気が残っておりました(笑)。脇に居るそれぞれ相方の佇まいも興味深かった。坂本氏の、ちゃんとやりたいんだよー!っていうあの感じ、気になるなー(笑)。
ブルセレは「名言」で、内間氏の腹黒い感じとかが見え隠れするところが好きです。にこにこ楽しそうにお互い観ながら喋っててまあほほえましい。浜浜ちゃんは「好きなタイプ」。ちょっとひさびさ!このネタ大好き。やっぱり「なんで西にズレてくんだ」が心に残ります。ドリマは「席を譲る基準」でしたが、ブルセレから2番手のパルパがアドリブで名言(的なもの)を入れこみ、それがずっと続いていたのですが、ドリマはそれができず、坂本氏が途中「俺らここまで名言ねーじゃねーか!!」とwこういうかぶせができるのは漫才ならではなのと、仲の良い世代同士というのが見えますね。たのしい。
コント組は巨匠が単独での「女子大生のおばちゃん」、中村氏のスカート、後ろで破けてたなあ…だから動き小さめだったのかなあ(笑)。黒蟻の「クソゲー」も好きでした。あーばかばかしかった。コント組、小道具も多いしその乱暴さにうっとりしました。ゆえにトリの西村深村のコンパクトさにもうっとり。西村氏の理不尽さには違和感をなぜか持たないのよねえー。
企画はいつもの即興シャッフル。マイペースだったり、ちゃんとやろうとそわそわしたりするなか、回しも素晴らしかった三四郎相田氏と大和田氏のシメの漫才が素晴らしかったです。ああいうときに動じないふたり、動じなさもそれぞれなのですが、相田氏が特に大和田氏を面白がってて、すごく楽しそうにやってるのがとても好印象でした。トリオにしておいて、最後は「2人で漫才にしましょ」という判断をしてくれたのもさすが!そうなんだよーわちゃわちゃしてるのが見たいわけじゃないんだよ。

「20:00LIVE」@新宿劇場バイタス(10/18:Thu)

4回目くらいのバイタスライブかな?「さらブレ」の3回目とかぶっていて、そっちも行きたかったのですが、仕事の都合遅刻しそうだったし、じゃあ迷っていたこっちにしよう…と、このライブのコンセプトにふさわしいお客となったわけです。10組で90分弱くらいの、コンパクトで濃厚な良いライブでした。
OPMCはちゅうえい氏としろうさん。髪を切って、なんだか普通の男前に…。髪切ったねと言うしろうさんは、今一番伸びてる状態の坊主。ちゅうさんに言わせれば「インドのお坊さん、だらけたお坊さん」だと。しろうさん相手にてんてこまいなちゅうさん、すごくまともな人になっていて「俺がこの例えを出したこともすごい」とw「改めて清和さんすごい」とも。「いつも(清和さん)ケンケンしてんな!って思ってたけど、誰でもこうなるわ!」wそして最後には「あかんでしろう!」。
中川くんのひきこもり息子のネタも面白かったし、ロケットパンチ(だるまさんが転んだ)も良かった。あとれもねぇーども観れて良かったです。どぶろっくが「もしかしてだけど」でしたが、ふたりとも歌いながら噛んでしまい、「今日はやばいな」と言いつつ江口氏が「こういうところも愛矯なんじゃないの〜♪」とアドリブしておりました(笑)。前半ラストの浜浜ちゃんは、なんだ、漫才中にこっそり?あたまおかしくて楽しかったなあ。相方の話を聞いて驚愕しているときの浜口氏のまばたきが音がしそうなくらいで。
中MCは風藤氏×江口氏×那須氏で、那須氏に対して最初からオカマママみたいになるふたり(笑)。江口氏的に那須氏は目がキレイって印象だそうで、「キモチワルイ!もう仕上がりがゲイですやん」と引く那須氏wそっちの人にモテるでしょ〜ということから、那須氏が高校生くらいまでにストーキングされていた外人さんの話など…。江口氏もそっちの人にモテるそうで、以前自衛隊の基地内でのフリーマーケットに出た際に、さりげなく「お兄ちゃん売ってないの?」と聞かれたり→「今は売ってないですね」と返してしまった江口氏(笑)→那須「今は発売日ではないと」w
ヒカリゴケに10回クイズのネタすごい楽しかったなー。最近はすっかり国沢氏の天然キャラを押してますけど、これいいですよね。「羊の立場なくなるから!」って名言。片山氏のくどい切り返しも好きだなー。

「Hi-Hiトークライブ」vol.6@新宿ロフトプラスワン(10/24:Wed)

前回がほぼ1年前のバイタスでした。もしかしたらもうやらないのかもと思っていたけど、完売のロフトプラスワンにて。そして豪華ゲストと、胸が熱くなるおしゃべりの数々。ああHi-Hi、売れたんだなあ…!最後に「楽しく話すだけならいつでもできるし、めったにできないことをやりたくて」と、それまでと全く変わらないテンションで言ってくれた上田氏が、まさに上田氏だときゅんきゅんしたよ。ちなみに去年のバイタスでのライブは、まったく記憶にないんだそうでwそんなところもお二人らしいのかな。楽しかったなー。
書きたいことができたらのちほどに。