モンスターエンジンDVD

モンスターエンジンDVD

モンスターエンジンDVD

レンタルで。あんまり知らないけど一度だけ生で漫才観たことある*1モンエンのDVD。ディスカスのマイページにオススメとして表示されるのでなんとなく借りてみました。
一言で言うと、とにかくしつこい。いろんなものが、特に西森氏が。公録じゃないロケ映像にもそれが凝縮されてます。個々のピンネタはとても短かく、正直コントや映像ネタはあまりピンとこないものが多かったです…。「実家のおかんからの仕送り」ってネタは、大阪の人ほんとよくやってるなあと感じるのですが、どうなんでしょう。あと師範代の映像を観ても思うけど、西森氏は破壊衝動が笑いの原動になっているのかしら…(グロいのとかものを捨てるとかそういう描写も多い)
漫才が後半になるほどスタイルがゆるくなっていってて、いろいろ出来てすごいなあと。西森氏が主体で奔放にボケつつ、ちゃんと舵を取る大林氏、という好きなタイプのが多く楽しかったです。3番目の靴屋のくだりは、最初の牛の皮の話から楽しそうで、大林氏が「うわ!」ってなってからひたすら二人で遊んでんのがほほえましい。でもあれは生で観てても飽きそうだ…。最後の陸上競技のやつは、「俺あれやりたい」→「じゃあ待っといたらええんか」にいたるまでのやりとりが好きでした。
私はやっぱりツッコミで笑いたい人間なので、つい大林氏に注目して観てしまい、神々の遊びですら、大林氏のほうが巧いと思う(笑)。西森氏のほうがたくさん動いてるのにごめんなさい。
はまぞうで調べたら6/30に2巻がでるそうで。

*1:ちゅうえい氏にめっちゃラブコールされていた思い出