キャプテンストライダム「CTSR DISCO JOURNEY SUMMER」@東京キネマ倶楽部


東京キネマ倶楽部は、キャバレーみたいな会場ですごくすてきでした。ステージ脇は階段がついていてメンバーはそこから登場。天井も高いしライティングもきれいに見えて、いいとこだったなー。ミドリカワさんをここで観てみたい。円形の2階席も関係者の方々が座っていて、ちょうど見える位置にシュノーケルの山田くん(たぶん)が(笑)。楽しそうな顔してるのをチラチラ観察しちゃいましたよ。
新旧おりまぜたセットリスト。ひさびさにただたくさん曲を聴いて、あっという間でした。挑戦している感じの新曲に対して、昔の曲の安定感がすごいと思った。

ほんとーにゆるゆるとしか覚えていないので、順番とかぐちゃぐちゃです。しゃべってたことメイン。

  • 会長はこのツアー中、気合いを入れるために、ふんどしでライブに!永「8本やって、かなりふんどしが馴染んできて…」今後もふんどしは使っていきたいそうです。そのときは大ウケしたけど、会長がふんどしって全然違和感ないなー…
  • ジャパニーズグルーヴに乗ってほしい、ということでやったのが「舟」。このあとにやった新曲らしき曲もすごく好きでした。「3日に一度」とか「マンガ」っていうフレーズがたくさん出てきた曲。
  • 「ねずみのブルース」もあったし、個人的にはシャークナイトを彷彿とさせられたなあ。
  • 菊さんは鶯谷にほとんど来たことがなくて、東京にもまだ知らないところがあるんだなあ…という話から、昨日機材搬入した天王洲アイルで、海に繋がる河口を観察してたらクラゲがものすごくたくさんいた!と。ずっと黙って聞いてた会長、「ねえその話から何を学べばいいの?」←冷たい…。菊「いや、まあ…そんな鶯谷ということで」永&梅「違うよ!」
  • あと、まだ宇都宮にいたころは、東京に行くということが「事件」で(笑)、当時下北がすごくカッコイイ場所だと知った菊さん、始発で下北に向かってしまったそう。結局、何をしていいか分からず、菊「駅前のファーストフード店で…」永「そこ、なんで急に伏せたの?笑」菊「ファーストキッチンで!」お茶を飲んで、レコードを一枚買って帰ったそうです。「下北って、いろんなものがちょっとずつあるじゃない。何か有名なものがどーんとあるとかじゃなくて…」。菊さんは結構、言葉の選び方もうまいと思うのだけど、何せ歯切れが悪いもんで(笑)。
  • 梅さんは散歩が好きなので、鶯谷谷根千のあたりはよく歩いてるとのこと。菊「何があるの?」梅「坂があるんだよ!(力説)」永「坂好きはまだ持続してるんだね(笑)」。梅さんは上京したときから坂ブーム。タモさんみたいだなあ。先日も谷中のほうを歩いていて、たまたま尺八屋さんを発見し、「ご自由にお吹きください」と書いてあるのを見て、ずーっとチャレンジしてしまった。長いことやりすぎて、いつものコースである夕焼けだんだんの夕日も観れず、その下のメンチカツ屋さんも閉店してしまった…けど、最後に音が出たときに、お店の人が「よく頑張ったね」みたいな感じでほめてくれて、お茶とメンチカツが出てきたそう。良かったね良かったね!
  • 会長はこのライブ前、楽屋で精神統一をしていたら、事務所のボスが入ってきて、「最近官能小説を書いてる」「俺の想像の限りを尽くして5本書いた!」とかなんとか言ってきたもんだから、最初はちょっと雑念が…だったそう(笑)。どんなボスだ。
  • 「夏のカケラ」と、そのあとの梅さん作の新曲もかわいらしくて良かった。あの人すごく分かりやすいメロディを作るね。「夏のカケラ」のとき、菊さんが後ろで会長をじっと見守ってて、カウントを取る時には梅さんとしっかり目を合わせて、その姿が大変かっこよく、菊さん、やるじゃない…と思ってしまった(笑)。菊さんは本当に美形なんだよなあ…しゃべるとああだからなあ。
  • 「肉屋の娘」すごかったね!久しぶりだかというのもありますが、飛びまくってしまった。「マウンテン」のとき、ステージ下にスタッフさんが出てきたので、イヤな予感がしたのですが、やっぱり会長が降りてきて、客席柵によじのぼったかと思ったら、そのまま客席へ入って行き、「山のよーにみえる〜!」と歌いながら客席を闊歩していった…。そのよじのぼったところが私(というか同行の方の目の前)だったため、もうどうリアクション取っていいやら…
  • アンコールで出てきたときに、会長ひとりでいつもご当地ソングを歌っていたとのことで、鶯谷も一応、鶴光師匠の歌があるそう(笑)。結局歌ってくれなかったけど気になる…。で、ファイナルは、永「僕のわがままで、僕の好きな歌を歌います!」って本当にわがまま!「デイドリームビリーバー」、素敵。歌詞ノート(なぜか「ユニコーン大全集」と表紙に貼ってある)を横でずっと持ってあげてる梅さん、いつもの位置でやさしー顔で見守ってる菊さん、そして疲れた表情でじーっと見てる横ちん(笑)。
  • アンコールも終わったけど、拍手鳴り止まず、出て来てくれるメンバー。永「燃え尽きました!」「もうエモーションを使い切ってしまったので、歌うことはできませんが、最後は1本締めで」これも久しぶり。
  • 相変わらず楽しいバンドでいいですね。ステージが広くてメンバーがみんなよく見えて良かったです。菊さんはいい顔してるなあー。あと最近、横ちんが非常に気になります。横ちんのおしゃべりもっと聞きたい。すぐくたびれた顔を平気で見せるところも憎めないわあ。