キャプテンストライダムpresents「大安おばけナイター」@下北沢SHELTER

5/8 GUEST:アナログフィッシュ

キャプスト自体CDJ以来ですごくひさしぶりだったので、とっても楽しかった。やっぱり好きだー。今日の1回目しか行かないつもりでしたが、他のも行きたくなっちゃったなあ。でもド平日だし、この終演時間(22時半)だと…。ただ最近分かってきたけど、金曜日のほうが定時上がりしにくいので、ライブに行くのは大変。今回特に、めずらしく超良番だったので遅刻できなかったし。最前列で堪能してきましたよ。

  • オープニング(?)でベース音の「ジョーズ」が流れ、そしたら黒マントにサングラスをなぜか2つ乗っけた「超菊住」が!わー、ひさしぶりだわー。「おれジョーズ!」って何度も言ってましたけど…。とにかくこの人が何かやってると、すごく「がんばれ!」と思ってしまうなあ。超菊住はナイターごとに変わるのかな…
  • アナログフィッシュ、ちゃんとライブを観たのも曲を聴いたのも初めて(つまりそういう人の感想です)。下岡さんと佐々木さんの世界観が全然違うのがすてきでした。ふたりの雰囲気もそうだけど、かたや汗だくと、かたや涼しい顔(笑)。新曲「平行」が良かったです(下岡曲)。かっこいい。佐々木さんは曲も人柄もまっすぐなんでしょうねえ。
  • アナログはおばけナイターには最多出場なんだけど、下北沢で共演するのは初めて、と佐々木さん。私、佐々木さんをじっくり見ていて、バカリズムに似てるな…とか考えていました。目力とキラキラ度を20倍くらいにしたバカリズム。あと、前に出てきて客席を煽ると、ベースのヘッドにもろに直撃されそうになりました。
  • アルバムでもそうしてもらったので…ということで「ほら」で菊さんがドラムを。大絶賛するアナログのふたり。ちなみにこのときの菊さんは超菊住のときもそうでしたが赤いパーカーに赤のパンツでまっかっか…なんて服着てるの…。そういえば佐々木さんが左腕に包帯ぐるぐるしてたなあ。
  • キャプスト。おばけナイターのテーマ(ご挨拶替え歌ヴァージョン)からキミトベ。上がらないはずがないよー。横ちんのギターリフがアレンジされててかっこよかったし。会長も最初普通だったのに、顔から汗をかいてきてすぐびしょびしょに(笑)会長が頭を振ると、そこだけ雨が降っていたよ…。
  • 動きすぎてキミトベの途中にアンプの電源を抜いてしまった会長。曲中からローディさんが足元をうろうろして落ち着かず、「これ電源抜けてるわあー」って(笑)。永「テンションが上がってしまって電源を抜いてしまいました!」「本当は、キミトベから続けていくつもりだったんですけど!」ということで、終わりのメロから再現、そして「CERRY BOY」。
  • 「ペケペケ」なんかもあり、盛り上がるけど正直聞きなれたセットリスト…と思っていましたが、嬉しかったのは「帰れやしないぜ」。大好きだけど、渋公以来だったー。永「楽しみにしてたんですけど、あいにくの天気でね、今日なんか雷なってて…6時半に目が覚めちゃって。怖くて眠れなくなっちゃってね」←かわいい
  • 梅「アナログフィッシュはね、おばけナイターに一番出てくれて…」永「それさっき本人たちが言ってたよ」。梅「でも下北沢で一緒にやったことはなくって…」永「それも言ってた!さっきから君は何一つ新しい情報を言ってない!」
  • 「サヨナラ」でコーラス参加したマリ嬢が特別にキーボードでも参加。「…かわいいなあ」としみじみ言う会長(おっさん…)。「サヨナラ」と「ハローハロー」を続けて。やっぱり女子が入るといいね、さわやかな風が吹くね!と嬉しそうな3人(特に会長)。梅「こういうコーラスは今まで俺が裏声でやってたんだけど、ついにそれが気持ち悪いって言われるようになってね」「まあでもおれもそのうち、裏声を磨いて…」となぜか最終的に対抗意識を燃やしていた梅さん。
  • メンバー紹介。梅さんは髪が伸びてて女子のように上で多い毛をまとめておだんごにしていて、梅「最近おれが髪を伸ばしてるのを、みんな気持ち悪いって言って…なんか角界の新弟子みたいだって」確かに(笑)むちむちだったしなあ。でもそう言われて悪い気はしないそう。梅「まだ入れんのかなあもう30だけど。年齢制限とか、大丈夫なのかなあ」菊「あのね、いろいろ言ってるけどあなた入らないでしょ!」
  • 新曲のPVには亀田パパが出ていて、そのことがスポーツ新聞に載ってると。菊さんが「かっこいい」って言ってたことも文章に(笑)。菊「おれはね、やせてて声が高いからー、ガタイが良くて声が低い人にすごい憧れてるの。カメパパはね、おれにないものを全部持ってるなって」。そんな新曲はほんと見事にディスコチューンでした。楽しいなあ。
  • アンコールはアナログも呼んで。「すごいびしょびしょだけど」と、汗だくの会長に若干引いてる下岡さん(笑)。みんなでYUKIちゃんの「JOY」!こういうときの選曲すごく予想外で嬉しい。歌詞カンぺを堂々と見ながら歌う下岡さんに対して、見ないように見ないようにするあまり歌えてない佐々木さん(笑)。
  • 最後、「おばけナイターのテーマ」を最後のご挨拶バージョンで会長が、梅→菊→横→佐々木と替え歌を順に。横ちんは急だったのか、「うーめだ きくずみ ながともせいや、うーめた きくずみ ながともせいや…」とひたすら繰り返しでした(笑)これには舞台上全員崩れ落ち。佐々木さんも、「一晩かけても思いつかない、永友君におこられちゃうな」みたいな歌詞でした。ていうか下岡さんは歌わないのか…残念だ。
  • ばけナイテーマを計3回も聞けたことが本当にうれしかったです。楽しい夜でした。みんな幸せそうでしたねー。来場プレゼントは、キャプスト新聞(これがまたぬるくて苦笑もんです)と、特製おみくじとばけナイくん缶バッジでした。バッジはばけナイくんが福にまつわるいろんな格好をしているもので会長が描き下ろし(私はだるま、お友達は招き猫)。菊さんはおみくじが大好きで(確かゲン担ぎとかも好きなんだよねえ)、ライブ前に引いてきたそう、見事大吉!