磁石トークライブ「フタリシャベリ」3@下北空間リバティ

今回初めてミラクルよりちょっと大きい?リバティにて。でも次回がもう決まっていて2/19にまたミラクルで。舞台上でふたりも言ってたけど、とにかく暑くて、人がいっぱいで息苦しいし、ちょっと後半意識が朦朧となりかけました・・・。空調入れるの遅いよ、イハくん!
トークの様子は相変わらずゆるゆるで楽しかった。客席の反応がわりとビビッドなのに、そういうのもあんまり気にかけることなく、ひたすらふたりで喋ってるという。今回危険な話題は少なめだったと思うけど、佐々木氏がだらしない人で永沢氏がめんどくさい人だという再確認。

  • しょっぱな佐々木氏のダウンベスト(30%オフで45000円・・・)に「どうしたのこれー」とにやにや永沢氏。そこから永沢氏はベルトの通したあとの分(なんて言えばいいんだあそこ)がプランプランしちゃうのが気になる。もう穴がないところまで通してるので、お店で開けてもらえばいいよ、こういう人(ピースサインを鎌形にしたような)がいるから、と佐々木氏。永「指で!?w」まさかベルトの話でそこまで楽しそうに!?
  • 物持ちのいい佐々木氏のジーパンも、きっとトイレとかですごい汚れてるよと永沢氏。そこからウンコオシッコの話へ。始まったばかりだというのに。とても真剣に排便について考え合うふたり。
  • 今日は初の下北。ふたりとも下北(とか渋谷とか原宿とか)かっこつけてる感じで好きじゃない。永「そもそも下北って!」「下北沢だよ?ザワは!?」永沢氏だと「なが」って呼ばれてることになる(笑)
  • M-1のこと。Mー1ときいて佐々木氏の顔がちょっとひきつってたような。54年フォーラムでもあんまり話すの好きじゃなさそうだし。もう正直、7年準決勝で敗者復活とか「麻痺してる」佐々木氏。今までに、去年も含め3回(永沢氏は2回)は行ったなという手応えがあったけど、それでもダメだったし・・・と。でも去年の敗復は全然手応えなかったね!とふたり揃ってw
  • 永沢氏はネタが終わって、自分でも自信がないから、佐々木氏に背中を押してほしくて「どうかなあ」と聞いたのに、「いやダメだろー」とあっさり佐々木氏(笑)。ひどいひどいとまた怒られてた。相方には貶められ、レポーターの人に「受けてましたよ」と言われればまた喜んで上がる永沢氏。佐々木氏は相方のそのテンションの上下が面白かったけどね(←ドエス)と。切ない話題ではありますが、結果をぐちぐち言うわけでもなく、単純にそのときの様子を聞けたのは嬉しかったです。
  • 敗復は盛り上げたほうがよいということで「だいじょうブー!」をやると決め、メガネを飛ばす練習をすることに(「最近飛ばしてなかったから」)→飛ばしてみたら、ブリッジの部分でぱっきり割れた。
  • 飛ぶ用のメガネは、ツルの部分が柔らかく曲がるタイプで、かつ耳にかけるところが割とフラットになっている「飛びやすい」メガネで、特別仕様だったそう。新しいものを注文しても敗復に間に合わないということで、翌日だかにふたりで待ち合わせして買いに行った(笑)。店員さんにマジで「あのー飛ぶメガネは・・・」とか聞き出す佐々木氏に他人のふりをする永沢氏。ちょうどいいものがなく、終いには「(つるの部分を)まっすぐにできませんか」とか言い出す佐々木氏→永「俺みたいな長年メガネユーザーからしたらもう信じられないことを・・・!」→店員「あ、10分ぐらいでできますよー」(笑)。なので無事に敗復には間に合ったと。永沢氏はメガネがうまく飛ばないとすごく怒るんだそう。ほんと相方に怒ってばっかりやな。
  • 佐々木氏の今年の目標は、「ホリプロライブのネタ見せに呼ばれないようになる」。左「あれは1日つぶれるねー」「見てるのが社長とうちのマネージャーだから意味ないんだよね」。そこからマネトーク
  • 前回も言ってたけど新人イハくんが、永「ほんとバカでね〜」。今日のライブも、永沢氏と緊張するねーとか怖いねー(盛り上がらなかったりしたら)とか話してたら、「何が怖いって、火事になってみんな死ぬのが怖い」とのたまったイハくん(笑)。
  • 後は浅井さんの潤さんへの暴言など。でもあれは潤さんに問題があるのかも・・・
  • ドラマとか楽そう、だって笑いを取ろうとしなくてもいい、役者って優劣もつけにくいしとかなんとか→なぜか演技対決へ。これが一番くだらなくておもしろかったです。セカチューの「助けてください!」シーンをしようということになり、一通り流れを説明された佐々木氏の「(主役と彼女役の)どっちがどっちやる?」発言とか(笑)。ふたり一緒だとすぐ悪ふざけするので見てて楽しい。
  • 1時間ほどしゃべったところで、企画1つ目。引いたお題の一番を話して決めよう。「音楽」とか「スポーツ」とか。スポーツで、どっちが運動神経いいんだろうねと永沢氏が言いだし(そういう主旨ではない)、反復横飛び対決することに。やたら乗り気な永沢氏だけど、主張するルールが全然一般的じゃなく、客席からも「ちがう、ちがう・・・」「秋田ルール?」という声が(笑)佐々木氏からトライして、制限時間は相方が数えるからカウントするのはお客さん。磁石ファン優しいなあ!結局僅差で永沢氏が勝ったけど、その後の疲労がハンパなく確実に体力は負けでした。
  • 企画2つ目は「無茶ぶりプレゼン」。相手が知らなさそうなお題を出して、その場でプレゼンさせる。前回もこういうのあったけど、ふたりとも対決となるとやたら正しくやろうとするので(そんなできないのにw)、正直あんまり楽しくない・・・。佐々木氏が「エヴァ」のときに、途中から諦めてパチンコ知識で終わらせてたけど、それくらい振り切っちゃえばいいのに。ふたりで話し合ってくタイプのほうが、脱線もするし面白いのだけど、罰ゲームでピン芸っていうルールがある限り今後もするんだろうなあ。結局負けたのは佐々木氏でした。永沢氏は後半の頑張りだね(笑)。そろって「AKB48」をお題に考えてきてたふたり・・・
  • 中盤からとにかく会場が熱く、永沢氏が「イハー?熱いよー!」と袖に訴えたら、「火事かもしれないです!」という返事が(笑)。永「うるせーよ!!」
  • 佐々木氏のピン芸は前回よりも好きでした。ていうかああいう人いそう。


あとは永沢氏の小沢団の旅行の話(ちゅうえい氏がダメな話)→佐々木氏がもっとダメだった話などでしょうか。今の時期は毎年仕事がないそうで、もっともモチベーションが下がっているそうです・・・。ファイトーとしか言いようがないよ。あと、早口言葉の「かえるぴょこぴょこ」は言えない!というふたりもかわいかった(笑)。