お気に入りの場所


最近マキちゃんがお気に入りなのは玄関の出窓。昼も夜もずーっとここで寝ています。父が言うことには、土曜日にちょうど寝ているときに新聞屋さんが来て、対応した父の足音で目が覚めたときには目の前に知らない人がいたものだから、びっくりしてかたまってしまったマキちゃんは逃げるタイミングを失って、新聞屋さんにナデナデされながら硬直してたそうな。いつもは玄関前の階段の足音だけで逃げられるのにね。新聞屋さんは猫好きで、とても喜んでくれたらしいけど。お気に入りが長くて1週間の2匹だけど、ポン嬢の3日前からのブームはトイレです。便器の前のマットに寝ていて、覗くと「ぅん〜?」って声を出す(本当に。「何か用?」って感じ)。人が座ると撫でれと言わんばかりにごろんと腹出す。いやいやお嬢、それはちょっと。トイレですんで。2匹とも、もっと涼しいところありそうなのになあ。