3月期JIMBOCHOトーク・少年少女トークライブ「無口」@神保町花月

少々トーク2回目。前回取ったアンケートの回答の続きをします、と言っていたのですが、「まったりしゃべってほしい」という要望にこたえてのフリートークでした。三十路前のガールズトーク、なんともかわいらしかった。

  • 単独で一番好きだったネタはお互い「地中海」。それと「マンボー(宣伝カー)」。この2つを何とか短くしてキングオブコントにかけたい、テレビでやりたいと阿部ちゃん。絶対通らないでしょ、と坂口嬢。
  • いちばんスクラムが終わってしまい、打ち上げで坂口嬢は超酔っ払って、ディレクターさん(好み)に「抱いてくれー!」「結婚してくれー!」と絡みまくっていた。トイレでお連れの方が暴れているので何とかしてください、と阿部ちゃんが店員さんに言われたほど。
  • その次の日、坂口嬢寝坊して浅草花月に遅刻。阿部ちゃんは相方が到着すると怒るよりも安心してしまい、号泣(笑)。師匠たちに、「次から気いつけや」と声をかけられ、なぜか阿部ちゃんのほうが怒られたみたいになっていたそう。
  • 遅刻はだめだよ、ほんとだめ。阿「ネタ合わせとかだったら全然いいけど」→坂「え?ネタ合わせもダメでしょ、ネタ合わせだって仕事でしょ」→阿「あれは自主練習でしょ?」→「…」「あれ?合わない?」→「…解散だ!」(笑)
  • ツイッターが分からない阿部ちゃん。初めて聞いたとき、おもちゃかなにか(ワニワニパニックみたいな)と思っていた。もしくはケンタッキーの商品(それはツイスター)。阿「あと台風ね」(それも竜巻=ツイスター!)。やればいいのに、という相方にうなづく人多数でしたが、こういう人ってきっと初めてもハマらないだろうし、無理しなくていいと思います。
  • 最近、初恋の人と再会した坂口嬢。小1から中3まで好きだったお相手(オガワくん)で、地元で飲んでたら飲むことになったそう。彼の友だちのほうが、「コイツ(坂口嬢)、お前のこと好きだったんだよ」等言ったり。話を聞きながらえー!ひゃー!っていちいち反応する阿部ちゃんがかわいい。帰り道はオガワくんと一緒になり、もう酔っ払っていたので、「すいません!手、つながせてください!」とお願い。100メートルくらいの距離を手をぶんぶん振りながら歩いてもらったそうな!かわいいな。しかも、帰ってからオガワくんから「(恥ずかしいから)走って帰っちゃいました」的なメールが。オガワくんは今彼女と分かれて半年くらい。阿「つけこめよ〜!」「つけこんで掬っちゃいなよ〜!」(←身振りつき)。坂口嬢のなかでは、やっと好きだったって言えたので初恋にケリをつけられたそう。
  • 阿部ちゃんは結構ストーカータイプだと自己分析。中学のとき好きだった他校の男の子に、2回告白していたり(手紙で)、彼が水泳の試合に出る日は、駅に行って影から見てたり。気持ち悪いなーわたし、と言ってたけど、でも分かる、分かるよー!
  • 後半30分は、お互いの1年後・5年後・10年後をそれぞれ予想してきて発表。坂口嬢予想で、5年後の阿部ちゃんは出家している(笑)。一方阿部予想では、坂口嬢は来年結婚→5年後は二児の母。ホワイトボードには上下に「出家!!」「出産!!」と並ぶ(笑)。それよりも阿部ちゃんの「出」の字の書き順がひどい。
  • 坂口予想では、阿部ちゃんは10年後、とくダネのコメンテーター等をやって高木美保的なポジションに*1なる(最初はポール牧だった)。阿「正直J-WALKの人つかまったとき、囲碁将棋さんどうすんだろって思った」「ほとんどの芸人が思ったと思う」
  • コンパに来るような男はいやだよと阿部ちゃん。本屋で手が触れ合ったりして出会いたい。もしくは焼き鳥やの串でもいい(笑)。若月の徹くんと付き合えばいいじゃん、とか思う私(ほとんど同じことを若月トークで言っていた)。でも、「安定した職業の人と…」と強調していたからまずあり得ないよねw
  • 最近坂口嬢は化粧も変えて、きれいを目指す。坂「AGEAGEの配信とか見てて、うわオバサン出てきた!ってなったらイヤじゃん」とのこと。恋コスメを説明されるが、まったく信じられないという感じの阿部ちゃん(笑)。坂「実際私も初恋の人に逢ってるわけだし!」。
  • 自分の位置からは袖で出されているカンペが見えたのですが、恋コスメくらいのくだりで「よきところでシメましょう!」と出ていた(笑)。ゆるゆるおしゃべり、楽しかったです。阿「今日恋愛の話しかしてないなー」「結局女の子なんだな」って、そうだよねえ。エンディング、なぜか「いつか雨は止むんだよ」「明けない夜はないんだよ」「疲れたときは休んでいいんだよ」「自分ができることなんてたいしてないんだよ」と、励ましワードを順に連発しながら終了。そして、それにちょっと元気づけられた私…。

*1:仕事しながら郊外で野菜作ったりすることにはちょっと憧れてる阿部ちゃん