ROCK IN JAPAN FES.2006 3日目@国営ひたち海浜公園

昨日行ってきました。私がうかうかしてたせいでJTBの新宿発バスツアーを取りそこね、急遽特急券を急いで買ったりもしたけれど、無事行けて良かったです。ヤフオクでリュック買ったり、いい日焼け止め探したり、サンダルも買ったり、準備も楽しかった(うっかりしまくっているが)。一昨年以来のひたちなか、やっぱりいいとこだ〜無駄にわくわくするね。昨日もやっぱり暑かったけれど、前回よりもへとへとにならなかったのはお目当ての方々がみんなウィングテントだったからかも。帰りはいつ出られるのか分からなくて遅い特急を取ってしまったけど、もっと早くても余裕で帰れたなー

  • スネオヘアー@LAKE…ちょっとだけ早く始まるスネさま。白いシャツがさわやかだったよ〜無事雪辱を晴らせてよかったですね。夏の日差しが似合わないだろうなあとか思ってたんだけど(超失礼)、午前中の日差しに声が昇っていくのがとても素敵でした。
  • NICO Touches the Walls@WING TENT…レイクとこのテントがすごく近いので、スネさんをぎりぎりまで見たらちょうど始まるところでした。お客さんの入りは少なかったけどフロントは熱くて、そして本人たちやっぱりかっこいかった。やっぱり演奏上手いよなあ〜実力あるなあ〜ロックンロールだなあ。音は重厚なんだけどギャンギャンしてないから聴いてて心地いい。光村くんは髪を切ってえっらいすっきりさわやかになってたよ、着てるシャツもなんか可愛らしかったし。発言は妙に悪ぶってる感じだけどね(笑)。彼は根はいい子だけど悪ぶってるのか、悪ぶりきれてない不良なのかどっちなんだろう。曲は知らないのが3曲で、4曲目の「梨の花」って曲が今までと違う感じでよかった。「愛しても愛しても君は枯れない 梨の花」とかなんとか。こんな曲も歌うんだねえ、かなり好きです。
  • キャプテンストライダム@WING TENT…ニコッチさんの流れで今回も最前でスタンバイ!どうやら入場規制がかかってたらしいんだけどすごいなあ。準備中にもりよっさんが出てきて自分でドラムチェックしてました。シンバルの位置が気に食わなかったらしく上にあげようとして、固くて上がらなくて「ぅう〜〜!」みたいな顔してんのが可愛かった(笑)。登場した会長は黒のポロシャツに黒のパンツで全身黒尽くめ。髪型もいつもよりはねてなくて、大人っぽい!(←大人です)一曲目が「ヤルキレス」だったのもちょっと驚いた。「フランクフルト」「風船ガム」「マウンテン」「キミトベ」「泣きそうに見えるけど〜」でやや中級編なセットリスト?途中で「靴紐を結ばせてください!」ってしゃがみこんで結んじゃったり。「汗ですべって解けたみたいよ」と梅田さん。会長は「今日うちにあるできるだけ夏っぽい服を選んできたつもりが、気がつくと全身黒尽くめという…」とか言い出し、梅田さんに「持ってきたのもえんじ色と黒とかで、『どっちが夏っぽいかなあ』とか言ってて」と付け足されていました。せっかくのフェスなのに屋内のステージということで「こんなにいっぱいステージがあって、どこでやろうかなあなんて僕ら言ってたんですけど(笑)」と会長。テントなのはラクだったけど、今度は青空の下で声が響いていくのが聴けるといいな。
  • グラスのほうへ向かってごはんとグッズ見。今年はぶっかけうどん。食べつつサンボが始まるのを聴いて、グラスの隅っこで聴いたりうろうろしたりしながらアロウズ待ちしました。一昨年来た時は、一度グラスのほうに来てしまうと戻るのがめんどくさくなってしまって全く動かなくなってたけど、昨日は結局3往復くらいしたんだよねえ。
  • the ARROWS@WING TENT…始まる直前は意外なほど人がいないと思ったけど、どんどん混んで来て、本当にディスコみたいになってたなあ。いやー楽しかった!やっぱり楽しかった。ライブで見たらどんどんはまっちゃいそうだなあと思ったんだけど、あんな楽しいの病み付きになっちゃうね。それにしてもRIJオフィのレポ、『坂井の動きはますますキレを見せ、気持ち良いんだか悪いんだかわからない』とか、さりげに失礼なこと書いてるぞ!
  • その後はもっかいグラスに戻ってビークルを見たり(あのコールはしなかったけど)、友達が急にやっぱり戻る!とか言うのでまた戻ってつばきを見たり、チャットモンチーちゃんまでもたもたしてたら規制かかっちゃって(すんごかったあの人の溢れよう)外で聴いてたり。チャモちゃんは外で聴いてても可愛らしかった。「エリちゃんなんか喋ってよ」「はぁいー」って!くう〜。ただこの辺から疲れがピークで、座りながら船をこぐという有様でした。
  • GRAPEVINE@LAKE…「毎年、なにかと大物のウラでやってるグレイプバインです」とか「今度新曲が出るから聴いてね?買ってね?ここに居る全員が買えばヒットチャートには残れると思う」「そうすればグラスステージに立てるかも」とかなんとか、古株らしい発言ばかりでした(笑)。ある意味レイクのボスみたいだよなあバインちゃん。新曲「FLY」に続いて「羽根」だったのがイカスと思った。

また来年も行けるといいなー。