スキマスイッチ「ARENA TOUR'07“W-ARENA”」@国立代々木第一体育館

代々木体育館て初めて行ったけどでかいね〜。広いステージでも全く安定感のぶれない大橋くんの声に感動しました。大きな会場になって初めてのお客さんも多いだろうから、サービス満点のセットリスト。ついつい体が動いてしまうサウンドもやっぱりさすがだなあと思った。スキマさんのライブは、歌う→聴くという関係がはっきりしていて、自由に聴く態度をお客さんに委ねているのが伝わってきます。うろ覚えだけど、ラストで大橋くんが、こんなに大きな場所でライブができて思うのは、僕らの音楽はそれを聴いてくれるお客さんがいなければ成立していない、みたいなことを言っていて、すごく印象的でした。
グッズはクリアファイルだけ買った。クリアファイルおたくなのでwこんなの使いにくいw

  • シンプルなステージに大きなスクリーンには曲によって2人だったり映像演出だったりとさまざま。最初の「螺旋」で大橋くんがサビワンフレーズを熱唱して始まるんだけど、そこからもう空気がぶわーって変わってったのがすごかった。「螺旋」→「view」→「ガラナ」→「スフィアの羽根」→「飲みに来ないか」で怒涛のつかみ。
  • 5曲やってやっと最初のあいさつとMC。「飲みにこないか」の途中で大橋くんが着ていたジャケットを脱いだかと思ったら、下のシャツがキンキラキンの金色!爆笑してしまった。あの人やっぱすごいよ。「今日は東京ってことで、ツアーも折り返し地点で、気合を入れようってことで…金で!」前回のピンクもそうでしたが自己申告なのね。靴も金だったし、ベルトも金だったそう。どこで売ってんだろう、あんな靴…。
  • 金色シャツなのは理由があるそうで、「この前地方の帰りにタクシー乗ったのね、で運転手さんが結構話しかけてくる人で…僕ちょっと寝たかったんですけど」とそこまで喋ったところで常田さんが「え、あの、タクシーで寝ることとかよくあるんですか?降りるときとかどうするんですか?」と言い出す。「起こしてもらうんだよ」「あっそうなんですか?僕怖くて寝れないんですよ、どっか違うとこ連れてかれるんじゃないかと思って」と小心者発言(笑)。着いたら起こしてくださいって言えばいいんだよー、と大橋くんがアドバイスして、常田さんのお話は終わり。「で、なんだっけ?」とタクシーの話に戻る。その運転手さんが、自分はよく芸能人を乗せるんですよーとか言ってくる人で、明らかに気づいてもらえてないことに気まずかった大橋くん。「芸能人はやっぱオーラがある。乗ってきたとこでわかる」とかいう運転手さんに、自分で言い出すのもなんなので、「芸能人てどんなとこで分かるんですか?」とか聞いてみたとのこと(なにしてんだ)。そしたら、「帽子をかぶってたりする」「大きな荷物を持っている」という運転手さんの言う特徴に、全部当てはまってた大橋くん(笑)(でも気づいてはもらえない)。「あっ、じゃあ僕とちょっと似てますよねー笑」と言ってみたら(本当になにしてんだ)、「いや!やっぱお客さんオーラがないよ!」と全否定されてしまったそう。かわいそう。そんなわけで今日はオーラ出していこうとキンキラキンだそうです。「いやー輝いてますよ。まぶしいほどに」と常田さんも慰めてくれました。
  • 「イスもありますから、座りたい人は座って聴いてください。私は今日ずっと立ってるわ!って人も…むしろ座って」という大橋くんのコメントがあって、そこからは濃厚なバラードコーナー。1曲終わって、静かに次の曲に移る感じがコンサートというか発表会みたいな感じでよかった。座って聴いていたら途中で眠くなりそうでしたよ…。心地よすぎて。
  • バラードコーナーも、「さみしくとも明日を待つ」の重厚な感じと「願い事」の激甘なギャップがすごかったり(スター、甘いよ!)、「奏」→「冬の口笛」くらいからだんだんと会場のテンションが上がってきて、そのまま「君の話」→「キレイだ」→「アーセンの憂鬱」でぐわっと持ち上げられたりとか、巧いなーと思いました。
  • 本編ラストは「ふれて未来を」→「全力少年」。会場はいろんなお客さん(平均年齢は割りと高そう)がいたけど、みんな手拍子して応えてて、、なんていうか音楽の為せるワザというかすごいねえ。曲が終わると脱兎のごとく去っていく大橋くんと、バンドメンバーを「どうぞどうぞ」先に促してペコペコお辞儀しながらはけていく常田さん。この差がおもろい。
  • アンコールはステージ上にイスと栞の挟んだ本が。「小さな手」を朗読しているように歌う演出。で、バンドメンバーの紹介をしつつ「回想目盛」でしたが、大橋くんはローディさんに「今、ピックちょうだいって言ったら落としたピック渡しやがった!」「新しいピックぐらいあるだろー」とマイクが拾うか拾わないかぐらいの声で言うので、「小さい声で言わない!」と常田さんに怒られる(笑)。
  • ラストは「マリンスノウ」。シングルも全部やってくれて、ほんとお腹いっぱいでした。音が悪いと噂の代々木体育館も、大橋くんの声ではよくわかりませんでした(笑)。