COUNTDOWN JAPAN 08/09・1日目&2日目@幕張メッセ

まとめて書いちゃお。3年ぶりのCDJ参加でした。すごく人が多かった気がする…GALAXYでもぎゅうぎゅうだし、いろいろ動きが制限されたり…むー。でも楽しかったです。やっぱり自分にとってはたまにいくからいいのかもなあ。

1日目

  • ミドリカワ書房@COSMO…音合わせ中にガンボが少しユミコを披露。始まってみればまさかの電気書房でラブヤダンサーズもしっかり。しかも茂木さんまで…ミドリカワさんやりたい放題(笑)。これ初めて見た人どう思うんだろー。でもすごい楽しかった。お客さんもけっこう入ってたみたいだし、ミドリカワさんもよく飛んでらっしゃいました。マザーのとき、西やんさんが完全にダンサーと化していた(笑)。そういえば、最初のほうでオードリー春日氏のマネしてたね…
  • Perfume@EARTH…もーめちゃくちゃかわいかったー。テレビで観るよりも何倍も何倍もかわいいぱふゅたん。3人とも高いヒールでまあくるくるとよく動いて…。パフュームには世界中のキラキラしたかわいさが詰まっていると思った。あ〜ちゃんの感激屋さんぷりに、なぜか感極まって泣きそうになる私。ステージとスクリーンをかわるがわる見てたら首がすごい痛くなった。
  • なんとか電気書房に行けるかなーと思ったんですが無理でした。だってDJブース遠いんだもの…
  • キャプテンストライダム@MOON…本人たちの音合わせってもう普通なんですね。クリーンタウンをほぼ1コーラス。あ、あとマイクチェックで「チャッチャチャース」とか言ってたね…(笑)。始まったら、「カウンダウンジャッパン!」とオリジナルのBGMで盛り上げ。慣れっこという感じでした。秋ツアーでやってた「Shangri-la」も披露してくれたよ。やっぱりぴったりだな〜。永「さっき卓球さんにお会いして、この曲をやりますって言ったら、『あーカバーは大歓迎だよ〜、なぜなら働かなくても僕にお金が入るから』って。頑張って売れてね!って言われました」とのこと(笑)。全体的にはあっさり終わってしまった印象でした。いつもどおりのセットリストで、アルバムの曲ひとつくらいやっても良かったのになあと。
  • 電グルを少し見たのですが、人も多くてすごかったし、もう充分満足だったので1日目はここで退散。

2日目

  • BaseBallBear@EARTH…途中から。生で観るのはひさしぶり。小出くんはあんな饒舌な子だったか(笑)。一緒に見てる後輩と、座りながら「なで肩なで肩!」といじっていました(ひどい)。ラストが「祭りのあと」だったのは良かったです。
  • GOING UNDER GROUND@GALAXY…こちらもひさしぶり。すーごく良かった、やっぱりいいなあ。新曲も良くて、終わってしまうのが惜しかったです。
  • NICO Touches the Walls@GALAXY…前のほうへずんずん。2年前にRIJFのテントで観たときはガラガラだったのに、今回はお客さんもいっぱいで、本人たちもすごい嬉しそうでした。光村くんも心なしかはしゃいでいたような。アルバム曲たくさん。かっこよかったねえ盛り上がってた。
  • 竹内電気@MOON…一度聞いてみたかったので入ったのですが、これがとても良かった。初心者にも優しい、とても楽しい人たちでした。ツアー行きたいしたぶんCDも買う。「sexy sexy」が好きです。しかし衝撃だったのはメンバー全員が年下だったことだよ…
  • 泉谷しげる@COSMO…ここでも「乱入」って言ってる(笑)。「1曲しかやんねーぞ!しかしこの1曲がながい!」と。本当に1曲のみで、でもパフォーマンスがすごくてとても盛り上がってました。写真撮影タイムやら。すごいなー、こういうところではちゃめちゃにするところが、現役たるゆえんでしょうね。かっこよかったじいじ。
  • monobright@COSMO…人が、というか女の子がすごかった…さすがだねえ。音合わせ中の本人たち、桃野くんの私服がとてもかわいかったな。いやしかし、見れて良かったですモノブラ、今年ことごとくライブの機会を逃してきたので。桃野くんの魅せっぷり面白いよー。「来年は丑年ってことでね!みんな背後に牛を感じながら過ごしてると思うんだけど。僕の実家、酪農をやっとります!」「だからね、今日はタンクをね、実家のタンクを持ってきて、みんなにこう、かけたかったんだけど。で、『やだ〜におう〜(ポロシャツのそでをつまんで顔に近づけながら)」とかやりたかったんだけど!でもね!持ってくる術がなかった!!」←まったくノリは伝わらないと思いますが言ってたことはほぼこんな感じです。あと自分たちをトリにしたロッキン編集部のことを、(頭を指さして)「いくとこまでキタなと!」とも言ってた(笑)。新曲好きです。JETTER3を彷彿とさせたよ。

1日目はお目当てだけ、2日目は積極的に。それでもゆるく動いてたんですが…新しい出会いがあるとやっぱりフェスは来てよかったなーと思います。あと今回、白石温麺のうーめんが美味しくて、2日目に2回も食べてしまいました…